居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【カップ麺】エースコック「ブタメンBIG わさびとんこつ味」罰ゲームに最適かも!強烈なワサビでむせること必至。

エースコックの「ブタメンBIG わさびとんこつ味」は、おやつカンパニーとエースコックがコラボして発売した大型のカップ麺「ブタメンBIG とんこつ味」に特製わさびペーストをプラスした商品。スープで熱せられたわさびペーストが強烈で、麺を口に運ぶ度にむせる、むせる。スープにもそのわさびが溶け出して、とんこつスープにわさびをぶっこんだ実に微妙な味わいとなり、よくこんな商品を発売できたな…というレベル。「ブタメン」は子供に大人気だそうですが、良い子は食べない方がいいかも。というか、食べちゃイカン。いや、これを無理に食べさせると児童虐待になる恐れも…。

まずは見た目など。

「ブタメン」は株式会社おやつカンパニーが製造・販売しているミニサイズのカップラーメン。1978年に発売が開始された「ベビースターミニカップラーメン」をリニューアルする形で1993年から発売していて、カップ麺というよりは駄菓子的な存在。そして、その「ブタメン」の大型バージョンとして、おやつカンパニーとエースコックがコラボして発売したのが「ブタメンBIG」。で、今回ご紹介する「ブタメンBIG わさびとんこつ味」は、オーソドックスな「ブタメンBIG とんこつ味」をベースに特製わさびペーストを加えたスペシャル版。パッケージはわさびをイメージした鮮やかなグリーンが基調。「ブタメン」のキャラが配されていて、お子様向けといった印象です。

早速つくってみる。

フタを開けると入っていたのは粉末スープまみれ「特製ペースト」。これがクセモノ。

中はこんな感じ。粉末スープがビッシリ。

さて感想は。

熱湯を注いで3分後、フタを開けると漂ってくるのはチキンラーメンチックなベビースターカップラーメンの香り。そして仕上げに「特製ペースト」の小袋からわさびペーストをめいっぱい絞り出して加え、出来上がり。

麺リフト。一般的なブタメンだと思われます。

さて、いただきます。見るとわさびペーストがスープに熱せられて溶け始めていますね。これは溶いた方がいいなと思い、箸でよくかき混ぜます。そして麺を一口。グホッ…。むせました。私、わさびは好きでその辛さにも強いと自負していますが、これはダメ。熱々のスープに溶けたわさびは破壊力バツグン。それが鼻とノドを直撃するわけです。二口目はよくスープを切って注意深く食べたためむせるのを免れました。しかし三口目には溶け残ったわさびのカタマリが混じっていたようでまたむせました。そして恐る恐るスープをいただくと、これがとんこつスープにわさびをぶっ込んだような微妙な味。具もゴマがちょこっと入っているだけなので、味はひたすら単調。涙や鼻水が出てくるし、途中からはもう罰ゲーム状態で食べ進め、意地で完食。ごちそうさまでした。最後にこれから食べる方にアドバイス。わさびペーストは入れない方がいいですよ。

<私の評価(5段階)>
★☆☆☆☆ 1(最悪)

<商品データ>
◎価格:165円(税抜)
◎内容量:93g(めん78g)
◎カロリー:376kcal
◎発売日:2018年6月11日

最新情報をチェックしよう!