居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記】2018年11月18日(日)~11月24日(土)

<前週はこちら>

ノツログ

<前週はこちら> 目次 1 11月11日(日)2 11月12日(月)3 11月13日(火)4 11月14日(水)5 11…

11月18日(日)

朝7時10分起床。朝食時に録画していた「ゴッドタン」。緊急企画! 「スベりたくない! 女スペシャル」というテーマで未公開映像紹介編的なもの。アジカン→ダイアン→チャットモンチーというのが良かった。原稿制作の続き。昼食はテーブルマークの「韓国風 辛チゲうどん」。しっかり辛い本格的スープ。

午後も原稿制作の続き。17時過ぎから大相撲九州場所中日をテレビ観戦。貴景勝は勝って1敗を守り、大関は3人共に白星。18時過ぎに家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。先客はカウンターに3名とテーブル席に2人組。テーブル席に。キンミヤの酎ハイにつまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、栃尾揚げ。

本日は割と静かだったが、19時過ぎからお客さんが次々来て賑やかになった。シメに手羽先をいただき、1時間半ほど飲んで帰宅。

ノツログ

中板橋の「焼鳥やっちゃん」は、落ち着いた雰囲気の中、炭火で丁寧に焼かれた焼鳥など、うまいつまみが楽しめる居酒屋です。 目…

11月19日(月)

朝6時10分起床。寒くてどんよりと暗く雨模様の一日。終日自宅。先週木曜日と金曜日取材の原稿制作の続き。昼食は明星の「評判屋 わんたん麺」。

午後も先週木曜日と金曜日取材の原稿制作の続き。17時過ぎからは大相撲九州場所九日目をテレビ観戦。1敗でトップを走っている貴景勝は栃ノ心に圧勝。強い。その後、日産のゴーン会長逮捕とのニュース。21時20分ぐらいから録画しておいたBS11「世界の国境を歩いてみたら…」を見る。今回はトルコとギリシャ編。ギリシャとトルコの関係とか、南北キプロス問題とか、まだまだ知らないことが多すぎる。その後、NHKで「プロフェッショナル 仕事の流儀」プロレスラー内藤哲也編を見る。

11月20日(火)

朝6時10分起床。先週から取りかかっていた取材なし案件をアップ。本日の取材の準備。10時過ぎに家を出て取材へ。山手線・常磐線で取手まで。駅改札を出てすぐ目の前にある「いろり庵きらく 取手店」へ。

いただいたのは「ワカメそば」。

ノツログ

取手の「いろり庵きらく 取手店」は、JR東日本系のNREが展開する立ち食いそば店の一つ。駅改札を出てすぐというロケーショ…

急いでかき込んで、11時46分発の関東鉄道・下館行きに乗り込む。

「ゆめみ野」という東急田園都市線にあってもおかしくないようなネーミングの駅で下車。

取材は13時から1時間半ぐらい。終了後、まっすぐ中板橋まで戻り、16時過ぎに「晩杯屋 中板橋店」に入店。チュウハイに「岩下のピリ辛らっきょう」(150円)。

追加で「イカソーメン」(150円)。

そしてメニューに復活していた「サバの塩焼き」(150円)。

1時間ほど飲んで帰宅。大相撲九州場所十日目をテレビ観戦。貴景勝が1敗を守り、大関・高安も2敗を守る。21時過ぎから録画しておいたBS朝日「新 鉄道・絶景の旅」を見る。

11月21日(水)

朝6時20分起床。先週から取りかかってきた原稿を3本アップ。昨日取材の原稿制作を開始。昼食はエースコックの「ブタメンBIG わさびキレ辛 とんこつ味」。

これなに?チキンラーメンにワサビを大量に加えた感じ。何の工夫もなくて、こんなモノよく商品として発売できたなという感じ。

ここ数年食べたカップ麺で一番微妙だったかも。ある意味貴重な体験。

ノツログ

エースコックの「ブタメンBIG わさびとんこつ味」は、おやつカンパニーとエースコックがコラボして発売した大型のカップ麺「…

午後も原稿制作の続き。本日は外出しないつもりだったが、大相撲九州場所十一日目をワンセグで見ていたら隠岐の海が勝ち越したので、祝杯をあげようと16時半ぐらいに家を出る。

「晩杯屋 中板橋店」へ。チュウハイに「スパサラ」。

追加で「コマイの一夜干し」。

シメは「黒コショウメンマ」。

1時間弱で帰宅。大相撲の続きを見る。貴景勝が本日も勝ち1敗を守る。高安と逸ノ城の一番は物言いとなったが高安の勝ち。20時半ぐらいから昨日途中まで見たBS朝日「新 鉄道・絶景の旅」の続きを見る。秋田から青森に向かう五能線の旅に心ひかれた。

11月22日(木)

朝5時起床。火曜日に取材した原稿制作の続き。午前中に1本アップ。昼食は日清の「THE NOODLE TOKYO AFURI 限定柚子醤油らーめん」。柚子の香りはほんのり。

午後も原稿制作の続きで2本アップ。16時20分ぐらいに家を出る。

「晩杯屋 中板橋店」へ。チュウハイに「割干し大根キムチ」(130円)。追加で「サバの塩焼き」(150円)。

シメに「岩下のしんしょうが」(150円)。

本日は奥のテーブル席にはお客さんがおらず、比較的静か。1時間弱飲んで帰宅。大相撲九州場所12日目をテレビ観戦。豪栄道が本日から休場。貴景勝は1敗を守る。追う高安も栃ノ心に勝つ。22時ぐらいから録画していた「マツコの知らない世界」サーモンの世界を見る。サケは焼いた方がウマイと思う派。寿司ネタでサーモンは選ばない。

11月23日(金)

朝5時45分起床。朝、思い立ってデスクトップPCを購入。午前中はブログ作業。昼食は先週食べてウマさに感動し、リピート購入した日清の「冷凍 日清推し麺! 博多一双 濃厚豚骨ラーメン」。なんて本格的なんだ!

ノツログ

日清の「冷凍 日清推し麺! 博多一双 濃厚豚骨ラーメン」は、豚骨ラーメンの激戦区である博多の名店「博多一双」の味を再現し…

食べながら録画していた「秘密のケンミンSHOW」を見る。山形・宮城・福島の芋煮がそれぞれ特徴があって面白い。午後もブログ作業の続き。16時過ぎから大相撲九州場所十三日目をテレビ観戦。隠岐の海は10勝目。貴景勝、高安ともに勝ち、明日の直接対決へ。18時過ぎに家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。先客はカウンターに一人客2名と奥のテーブル席に家族連れ8人ぐらい。テーブル席に。キンミヤのチュウハイにキャベツ味噌、青のり豆腐。

ねぎま。

鳥皮。

シメは手羽先。絶品。

1時間半ほど飲んで帰宅。

ノツログ

中板橋の「焼鳥やっちゃん」は、落ち着いた雰囲気の中、炭火で丁寧に焼かれた焼鳥など、うまいつまみが楽しめる居酒屋です。 目…

NHKでやっていた「お取り寄せ不可!? 列島縦断 宝メシグランプリ」を見る。ムダに出演者が豪華だった。

11月24日(土)

朝5時起床。ブログ作業。昼食はマルちゃん「やきそば弁当 たらこバター風味」。たらこは思ったより主張していなかった。

15時ぐらいに昨日注文したPCが届く。以降、セッティング作業。16時過ぎからは大相撲九州場所14日目をチラチラ見ながら。隠岐の海が負けてしまい、優勝の可能性が消えた。残念。貴景勝は高安に敗れて2敗で並ぶ。その後もPCのセッティング作業。20時過ぎに途中まで終え、ビールというか発泡酒を飲む。オリオンの「琉球ホワイトエール」とサントリーの「冬道楽」を飲み比べ。

「琉球ホワイトエール」はうっすら白く濁っており、ほんのりオレンジの香り。「冬道楽」はしっとりした琥珀色で味はまろやか。録画していた「ゴリパラ見聞録」と「忘却のサチコ」を見たらどちらも宮崎が舞台で、俄然宮崎に行きたくなる。

<次週はこちら>

最新情報をチェックしよう!