居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【カップ麺】MAMEE「Express cupトムヤム味」マレーシア製カップ麺!予想以上に本格的なトムヤムスープ。

マレーシアの食品会社MAMEE(マミー)の「Express cupトムヤム味」は、トムヤム味のカップ麺です。

まずは見た目など。

MAMEE(マミー)はインスタント麺やビーフンといった麺類、さらにはポテトチップス、ポップコーンといったスナック菓子まで結構手広く製造・販売しているマレーシアの会社。今回いただいた「Express cupトムヤム味」のパッケージは明るいパープルが基調。この手の色のカップ麺って日本では見かけませんね。なんかスナック菓子っぽい色。ボディにはオレンジ色のトムヤム鍋にエビや野菜、そして麺が入った調理例の写真。あくまで調理例で、このカップ麺にエビが入っているわけではありません。ライムとか赤唐辛子なんかの写真もあります。フタは会社のロゴと調理手順のイラスト以外は文字のみの極めてシンプルなデザインです。

ちなみにこの商品、イスラム法上で食べることが許されているハラール料理です。

早速つくってみる。

フタを開けると入っていたのは粉末スープと液体ソース、そして組み立て式のスプーンが入っているのが海外の商品っぽいですね。

中はこんな感じ。

さて感想は。

粉末スープと調味オイル的なものを麺の上にあけて熱湯を注ぎ、フタをして3分待ったら出来上がり。電子レンジでの調理もOKとのこと。具はないので見た目は実にシンプル。

麺リフト。

さて、いただきます。まずは麺。クセがあるのかと思っていましたが、ごくごく普通の油揚げ麺。適度にコシもあります。次にスープ。添付の粉末スープと液体ソースがそんなに大きくないので、味が薄いんじゃないかと心配していましたけど、結構しっかりした味で実に本格的。酸味と辛さが混ざり合ったトムヤムスープで、スパイスが香り、遠くにエビの風味も…。まあ、ほぼ本場と言っていい場所で作られているんだから本格的なのは当たり前かもしれないですが、このスープは予想以上。最後の一滴まで飲み干しました。ただやっぱり具が一つもないのはもの足らない。別途何かトッピングを用意した方がいいかも。ごちそうさまです。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.2(まあまあ)

<商品データ>
◎価格:180円程度
◎内容量:60g(めん50g)
◎カロリー:281kcal

最新情報をチェックしよう!