居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【カップ麺】日清「THE NOODLE TOKYO AFURI 限定柚子醤油らーめん」AFURI監修の第7弾!魚介系の香りが強く柚子風味は控え目。

日清「THE NOODLE TOKYO AFURI 限定柚子醤油らーめん」は、人気ラーメン店「AFURI」監修によるカップ麺の第7弾。お店の味をかなり高いレベルで再現しているということで人気のシリーズだけに期待できます。さて、今回はどうなんでしょう。

まずは見た目など。

人気ラーメン店監修による日清のカップ麺シリーズ「日清 THE NOODLE」。その中でも人気なのが、2003年創業の人気ラーメン店「AFURI」代表の中村比呂人氏監修によるシリーズ。これまで6種類の商品が発売されていますが、いずれも人気商品となっています。このブログでも2017年1月30日に発売された第3弾「限定柚子辣湯麺」と、2017年6月12日に発売された第4弾「限定柚子塩らーめん」の2つの商品をご紹介しました。

ノツログ

日清の「THE NOODLE TOKYO AFURI 限定柚子塩らーめん」は、人気ラーメン店「AFURI」監修によるカッ…

ノツログ

「日清 THE NOODLE TOKYO AFURI 限定柚子辣湯麺」は人気ラーメン店「AFURI」の人気定番メニューの…

今回いただいたのはシリーズ第7弾となる商品。お店では「柚子塩らーめん」と人気を二分する「柚子醤油らーめん」を再現したカップ麺です。パッケージは鮮やかなコバルトブルーと白を基調としたカラーリングで、シリーズ共通の神奈川県・丹沢にそびえる大山(通称:阿夫利山/あふりやま)をイメージしたイラスト柄。フタも従来のシリーズを踏襲し、数多くの写真がコラージュされたデザインです。

早速つくってみる。

まずはフタの上の小袋をはがします。これは鶏油ベースに魚介だしを加えた「芳醇香油」。

中はこんな感じ。

さて感想は。

熱湯を注いで4分後、フタをあけて「芳醇香油」を加えれば出来上がり。

麺リフト。細目のストレート麺です。

さて、いただきます。まずは麺。しっかりしたコシがあり、全粒粉入りということで麺自体のうまさも感じます。スープは醤油ベースで、カツオやサバといった魚介系の香りが強いですね。柚子はほんのり程度でそれほど主張していません。具材は炙りコロチャーシュー、メンマ、ネギ、柚子皮。この中で良かったのは炙りコロチャーシュー。お店で人気の炙りチャーシューをイメージしたということですが、噛みしめるとジュワッと肉の味がしみ出してきて小ぶりながらこれは本格的な味。他の商品でも使って欲しいですね。若干スープにもっと柚子風味が欲しいと思ったものの、麺がうまくて箸が進んで完食。ただ前にいただいたシリーズの二品に比べてインパクトは弱かったかも。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.4(まあまあ気に入った)

<商品データ>
◎価格:205円(税抜)
◎内容量:91g(めん80g)
◎カロリー:417kcal
◎発売日:2018年10月29日

最新情報をチェックしよう!