【カップ麺】東洋水産「マルちゃん 山菜乱切りそば」北海道限定商品!太麺と細麺が混じった乱切りそばの食感が面白い。

東洋水産の「マルちゃん 山菜乱切りそば」は、太麺と細麺が混じり合った乱切りタイプのそばに、鰹と利尻昆布のだしを利かせた濃口醤油ベースのつゆが特徴のカップ麺。北海道限定商品です。

まずは見た目など。

パッケージは、鮮やかなグリーンがベース。フタやボディには「山菜」という文字が大きく書かれており、「乱切り」が山菜にかかっているイメージ。一瞬、山菜が乱切りになっているのかと勘違いしました。北海道限定商品ということで、調理例写真の上には北海道の地図マークが配置されています。

早速つくってみる。

フタを開けると入っていたのは「かやく」と「粉末スープ」。

中はこんな感じ。揚げがあらかじめ入っていました。

さて感想は。

「粉末スープ」と「かやく」を入れて、熱湯を注ぎ、3分で出来上がり。

麺リフト。太いそばと細いそばが混じった乱切りそばです。

さて、いただきます。まずはそばから。やや縮れがあり、ツルツルっとのど越しがいいですね。太目のそばと細目のそばの、それぞれの食感が楽しめます。つゆは鰹と昆布だしがきいた北海道バージョン。遠くに甘みさえ感じ、柔らかくやさしい味。かやくは味付油揚げと小えび天ぷら、ぜんまい、しいたけ、わらび。量はどれも多くはありませんが、それぞれしっかり持ち味を発揮しています。特にえび、しいたけは味・食感共にいいアクセントになってくれます。乱切りのそばと多彩なかやくで、最後まで飽きずに食べ進めることができました。ごちそうさまです。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.6(気に入った)

<商品データ>
◎価格:180円(税抜)
◎内容量:79g(めん65g)
◎カロリー:350kcal
◎発売日:2016年11月7日

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告