【週間日記】2018年12月30日(日)~2019年1月5日(土)

<前週はこちら>

2018年12月30日(日)

朝5時起床。今年何本映画を見たのか調べるために、1月から12月までの日記にざっと目を通す。数えてみたら15本。2017年の半分以下。ベスト5の記事を書こうとしたが、ランキングをつけるほど見ていないし、1位は決まったがそれ以下の順位がつけられないので、記事制作を途中で放棄。木曜日取材のまとめ業務に。朝食時に録画していた「ゴリパラ見聞録」鹿児島編を見る。確か昨晩見たような気がするがあまり記憶になかったため見直す。鹿児島の一部地域では大久保利通の命日に赤飯を食べる風習があるそうだ。本当?昼食はレトルトのキーマカレーとハヤシライスを半分ずつ。午後も木曜日取材のまとめと請求書作成など。17時15分ぐらいに家を出る。風が冷たい。本年最後の「焼鳥やっちゃん」へ。先客はカウンターに男性一名。ドリンクはキンミヤの酎ハイ。

つまみはキャベツ味噌、おからと豆の和えたもの、ねぎま、鳥皮。

本日は比較的静か。シメに手羽先。

1時間半弱飲んで帰宅。録画していたご長寿クイズを見る。

2018年12月31日(月)

朝7時起床。終日自宅。先週火曜日に取材した原稿制作。朝食時に録画していた「クイズ正解は一年後」を半分まで見る。昼食は日清の「日清古奈屋 カレーうどん」。ピリッとスパイシー。

食べながら「クイズ正解は一年後」の続きを見る。午後も火曜日取材した原稿制作の続き。昨年までは昼過ぎに15年間通っていた酒場に行って飲み納めをしていたのだが、今年はおそらく休業中だと思い、行かなかった。16時半に仕事を終え、17時半ぐらいに昨日途中まで見た「ご長寿クイズ」を見ながら年越しそばをいただく。

19時のNHKニュースは井上あさひ。その後、紅白を最後まで。良かったのはユーミンの「ひこうき雲」と「やさしさに包まれたなら」のメドレー。なんだかんだ言っても初期の曲はいい。バックバンドが鈴木茂、松任谷正隆、小原礼、林立夫などすごいメンバー。終了後、ジャニーズカウントダウンライブを見ながら年越し。

2019年1月1日(火)

朝8時起床。昨日は紅白を見ながら飲み過ぎて結構な二日酔い。キンミヤしか飲んでいないのだが。口呼吸になってしまったのか、ノドも少し違和感。朝食はうどん。

食べながら録画していた「孤独のグルメ」を途中まで見る。その後、先週水曜日に取材した原稿制作。昼食は日清の「どん兵衛 天ぷらそば」。元旦に食べるのも乙なもの。安定のうまさ。

いただきながら「孤独のグルメ」の続きを見る。名古屋の台湾ラーメンは予告の画像を見た時から味仙だと思っていたが違っていて「台湾ラーメン 光陽」という店。台湾ラーメンのルックスは味仙とそっくりなんだけど。店のおかみさんが坂井真紀だったことにエンドロールを見るまで気づかなかった。午後も先週水曜日に取材した原稿制作の続き。16時ぐらいまで。その後、録画していた「絶対笑ってはいけないトレジャーハンター24時」をダラダラと見る。友近さんと劇団ひとりはやりたい放題で良かったのだが、大物登場はなく、イマイチゲストが小粒だった印象。ローラと乙武さんは登場させる必要があったのか。板尾さんが出ないのは残念。ジミーちゃんも出てると鬱陶しいが、いざ出ないとなんか寂しいもんだな。あー友近さんの酒場に行きてぇ~と思いながら、また今日も飲んでしまった。

2019年1月2日(水)

朝7時10分起床。朝食はうどん。

食べながら録画していた「芸能人格付けチェック!」を途中まで見る。先週水曜日取材の原稿制作。昼食はタンメン。軽めに。

「芸能人格付けチェック!」の続きを見る。新たに入って来た人が扉を開け、この人が部屋にいたらハズレとガッカリする往年の梅宮辰夫さんのポジションを中村雅俊さんが担っていた。その後、原稿制作の続きを15時半過ぎまで。16時少し前に家を出て家族の新年会へ。

年に一度のごちそうを堪能。5時間ぐらい飲み食いし、24時過ぎに帰宅。

2019年1月3日(木)

朝7時50分起床。朝食時に録画していた「池の水を全部抜く」を見る。先週水曜日取材の原稿制作の続き。昼食はタンメン。さっぱりとしていて野菜の旨味を感じるスープ。ツルツルッとした麺がうまい。

食べながら「池の水を全部抜く」の続きを見る。そろそろこの番組も飽きてきたかも。午後も水曜日取材の原稿制作の続き。16時半まで。17時30分ぐらいから缶ビールの飲み比べ。プレモルの<香る>エール。通常のブルーの缶。

色は透き通ったゴールド。バナナ・ブドウ系のフルーティな香り。もう一本もプレモル<香る>エール。こちらは赤い缶のプレモル<香る>エール 芳醇。

色は赤味を帯びたブラウン。柑橘系とも感じるフルーティな香り。甘さが強い。19時のニュースを見ると熊本で震度6弱の地震があったそうだ。19時30分ぐらいから「秘密のケンミンShow」を追いかけ再生しながら見る。埼玉県を分割するという考え方が面白い。

2019年1月4日(金)

朝6時30分起床。朝食は日清「どん兵衛 どリッチ 全部のせそば」。

揚げと天ぷら、蒸し鶏の3つの人気具材が入った豪華バージョン。

先週水曜日取材の原稿制作の続き。昼食時、録画していたテレ東「忘却のサチコ」最終回を見る。午後も仕事の続き。16時15分ぐらいに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。今年初。まだ年末年始休み期間中なのでお客さんが多い。一人客が4~5名、2~3人組が6組ぐらい。チュウハイに「ひじき」。追加で「トマト」。

17時少し前に来店して近くに来た30代ぐらいの一人客。自分の存在をアピールしたいのか、店員さんにしきりに話しかけている。もう一人の店員さんには「大山店でお見かけしたことがあります」などと言っている。うるせぇなあ、黙って飲めや、この野郎…と心の中で毒づく。締めに「割干し大根キムチ」。

1時間弱飲んで帰宅。

21時からNHK「ファミリーヒストリー」宮藤官九郎編を見始めたが、眠くなって途中で寝てしまう。

2019年1月5日(土)

朝7時起床。先週水曜日取材の原稿制作の続き。昼食は鍋にうどん。

午後も先週水曜日取材の原稿制作の続き。たらたらと年末年始やり続けて来たが、ようやくメドがつく。16時少し前からNHKで「潜れ!さかなクン」を見る。さかなクンが館山沖やアクアライン周辺に潜水する番組。昨年3月30日に放送されたものらしい。17時半ぐらいから夕食。ビールの飲み比べ。サントリーのザ・プレミアムモルツ。色は明るいゴールド。

キレがあり、しっかりとしたビールのコクと苦味。もう一本は「ザ・プレミアムモルツ  醸造家の贈り物〈華〉」。

こちらはスタンダード・タイプのプレモルよりやや濃い目のゴールド。一口飲んでプレモルとほぼ同じか?と思った瞬間に白ブドウ系のほんのりとした甘い香りが追っかけてくる。18時半から録画し終わったばかりの「ゴリパラ見聞録」を見る。大阪に行き十三の飲み屋でドリームクロコダイルに興じるの巻。19時半からNHKでさっき見た「潜れ!さかなクン」の最新作。長崎五島列島沖編。キビナゴが旨そう。鯛の仲間をはじめ、いろんな魚の名前を覚えたいなとふと思う。

<次週はこちら>

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告