居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【立ち食いそば】渋谷「小諸そば 渋谷新南口店」粋な計らいで思いがけず、“ねぎだく”の一杯を堪能!

渋谷の「小諸そば 渋谷新南口店」は、JR「渋谷駅」新南口から徒歩2分の明治通り沿い。茹でたての生そばが楽しめる店です。今回は思いがけず、店員さんの粋な計らいで“ねぎだく”の一杯をいただくことができました。

渋谷駅新南口から徒歩2分の明治通り沿い

場所はJR「渋谷駅」の一番恵比寿寄りにある新南口から徒歩2分。改札を出て新南口の階段を降り、マクドナルド前を通過して直進。明治通りに突き当たったら左折してスグ。ちなみにそのままあと80メートルぐらい歩くと、「名代 富士そば 渋谷東口店」があります。

ノツログ

「名代 富士そば 渋谷東口店」は、渋谷東口の明治通り沿いにある立ち食いそば店です。今回は「ほうれん草そば」をいただいてみ…

入口右にあるテーブルの上には、天丼セットとカツ丼セットのサンプルがディスプレイされていました。

この日入店したのは10時40分頃。入ってすぐの左右に一台ずつ自動券売機があり、どちらかで食券を購入して、厨房前の注文口で店員さんに渡してオーダーするシステムです。「かけそば」が290円で、「かき揚げそば」が390円。店内は8人ぐらいが立ち食いできるカウンターが2つと、壁沿いにイスありカウンター14席、2人用テーブルが4卓で、合わせるとキャパは38名程度。中途半端な時間だったため、先客は40~50代ぐらいの男性3名で、仕事終わりと思われる女性の店員さんが一名、まかないを食べておられました。

「いか天そば」+ねぎマシマシ

男性店員さんに食券を渡して「あったかいそば」を指定。注文口の手前で給水器からコップに水を注いで、待つこと2分弱。呼ばれてそばを受け取り、トレイを持って空いていた奥壁沿いのカウンター席に着席します。一息ついてまずはカウンター上をチェック。ネギの入っている木製のフタ付きの容器、瓢箪型の器に入った七味唐辛子、小諸そば特製のゆず七味、小さい壺には小梅、わさびと、小諸そばの常備品が並んでいます。

今回オーダーしたのはこちら。「いか天そば」(400円)。

トッピングはいか天とほうれん草、蒲鉾。

まずはねぎを入れようと思い、容器の木蓋をとったところ、結構少なくなっていて底の部分にちょこっとしか残っていません。本当はたっぷりと入れたかったのですが残念。しょうがないのでねぎの容器を丼の上でサカサマにして、付属の小トングで掻き出すようにして、最後のひとかけらまで入れました。あたりを見回すと近くにもう一つねぎの容器があったのでフタを取って確認すると、こちらも残りわずか。先ほどと同様に小トングで掻き出しますが、それでもいつも小諸そばで入れる量の半分にもなりません。まあ、仕方ない。そして七味を二振りし、さて、いただきます。

そばは生そば。出てくるのが早かったので茹で置きだったのかも。とはいえ、しっかりコシがあって喉ごしもいいです。つゆはかつお出汁風味が香る小諸そばクオリティ。いか天は揚げ置きですが衣につゆがしみ込んでいい感じ。適度な大きさなので食べやすく、いかも柔らかくてサクッと噛み切れます。4分の1ほど食べた頃でしょうか。「失礼しま~す」と店員のおばちゃん。ねぎ補給タイムです。すると「このねぎキレイに切れてるでしょ、食べる?」と言いながら、金属の容器に入れて持って来た補給用ねぎを大きめのトングでグワッと二つかみ入れてくれたのです。で、このようにねぎだく状態に!いか天が全く見えません。

これは嬉しい!というわけで、それからはカット仕立てのシャキシャキのねぎを存分に楽しみながら食べ進めます。一気にこれだけのねぎが加わったため、つゆが結構冷めてしまいましたが、そのぐらいは目をつむりましょう。途中、ゆず七味を加えてアクセントをつけつつ、最後はつゆを含んだネギと共につゆを飲み干して完食。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.8(気に入った)

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都渋谷区渋谷3-17-4 山口ビル旧館 1F
◎交通手段:JR「渋谷駅」新南口から徒歩2分
◎営業時間:[月~金]7:00~23:00[土曜日]7:00~21:00[日・祝]7:00~19:00
◎定休日:年中無休

<関連店舗>

ノツログ

「小諸そば 上野広小路店」は、23区内を中心に79店舗を展開する「小諸そば」の一つ。手頃な価格でクオリティが高いそば、つ…

ノツログ

「小諸そば 北千住店」は、東武鉄道「北千住駅」の3・4番線ホーム上にある立ち食いそば店です。 目次 1 首都圏を中心に8…

ノツログ

「小諸そば 朝霞台店」は、首都圏に展開する「小諸そば」のチェーン店の一つ。東武東上線とJRの乗り換えの際などに、茹でたて…

ノツログ

「小諸そば 人形町駅前店」は、小諸そばが進めるリブランディング戦略に伴って、2018年3月13日にリニューアルオープンし…

ノツログ

「小諸そば 九段下駅前店」は、首都圏に展開する「小諸そば」のチェーン店の一つ。打ちたて、茹でたてのそばと揚げたての天ぷら…

ノツログ

「小諸そば ニコライ坂店」は、株式会社三ッ和が首都圏に展開する「小諸そば」のチェーン店の一つ。打ちたて、茹でたてのそばと…

ノツログ

「小諸そば 金杉橋店」はJR「浜松町」から徒歩7~8分、金杉橋北交差点の近く。茹でたての生そばが楽しめる店です。 目次 …

最新情報をチェックしよう!