居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【立ち食いそば】田町「箱根そば 田町店」JR田町駅・地下鉄三田駅からすぐ!茹でたての生そばが楽しめる。

箱根そば 田町店」は、小田急レストランシステムが展開する「名代 箱根そば」のFC店の一つ。JR田町駅・地下鉄三田駅からすぐで、茹でたての生そばが楽しめます。

6店舗ある「箱根そば」FC店の一つ

小田急レストランシステムが小田急沿線を中心に直営店41店舗、FC店6店舗を展開する「名代 箱根そば」(2019年2月現在)。この「田町店」はFC店の一つです。場所はJR「田町駅」三田口(西口)を出てすぐ左にある田町センタ-ビルピアタ1階の奥付近。この辺りは都内の立ち食いそば激戦区の一つで近くにはこんな店があります。

ノツログ

田町・三田駅からすぐの「蕎麦一心たすけ」。人気メニューの一つ「天ぷらそば」は、揚げ置きしてある何種類もの天ぷらの中から好…

ノツログ

三田の「がんぎ 三田店」は布海苔をつなぎに使ったそばが特徴の立ち食いそば店。夜は立ち飲み屋としても楽しめます。 目次 1…

ノツログ

この日は13時から田町の森永ビルで仕事。その前に付近の立ち食いそば店で腹ごしらえしておこうという計画。田町で立ち食いそば…

その他、このブログでは紹介していませんが、超人気店の「ala麓屋」、さらにJR田町駅改札内には「いろり庵きらく 田町店」もあります。

立ち食いカウンターのみでキャパは10~12名

この日入店したのは午前9時過ぎ。入口を入って左手に自動券売機があり、まずここで食券を購入します。価格はベースとなる「かけそば・うどん」が300円、「かき揚げそば・うどん」が410円。

こちらが注文カウンター。この注文口で店員さんに食券を渡してオーダーするシステムです。朝のピークを過ぎたこの時間、店員さん一名体制でした。

店内は右側の壁の入口から奥にかけて立ち食いカウンターが伸びています。キャパは10~12名ぐらいでしょうか。この時間、先客はサラリーマン風男性ばかり5名。

カウンター上の調味料は七味。その他、台拭き、紙ナプキン、爪楊枝、黒のリターナブル箸が置いてあります。

いただいたのは「めかぶそば」

そして待つこと3分で呼ばれ、受け取って来たのがこちら「めかぶそば」(460円)。

トッピングはめかぶの他、温玉、天かす、わかめ、ネギ。めかぶの上にゴマが一つかみぐらい振りかけてあるのが「箱根そば」のめかぶそばの特徴です。

さて、いただきます。つゆが熱々で丼も熱く、注文口でいただいてからカウンターに運ぶまで割と苦労しました。トレイが欲しい! ということで、まずはそばから。生そばで適度なコシがあります。いつもですと次につゆを一口いくところですが、熱々なので今回は先にそばを中心に食べて行き、冷めるのを待つ作戦です。めかぶやワカメを絡めながらそばを食べ進めます。めかぶはトロリとねばりがあって磯の香りが口の中に広がり、一緒に口の中に入ってきたゴマのプチッとした食感がいいアクセントになってくれます。そして半分ぐらいそばを食べ進めたところで、つゆを一口。ほんのりカツオ出汁の香りがしますが、やや薄目かも。さらに3分の2ほど食べたところでいよいよ温玉を割りましょう。今回は黄身が流れ出してつゆと混じらないよう慎重に割って、温玉のみを楽しみました。最後はつゆを吸ってブヨブヨになった残りの天かすと共に一気に飲み干して完食。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.3(まあまあ)

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都港区芝5-34-7 田町センタ-ビルピアタ1F
◎交通手段:JR「田町駅」・地下鉄都営三田線・浅草線「三田駅」から徒歩1分
◎営業時間:[月~金]7:00~22:30 [土]7:00~20:00
◎定休日:日祝日

<関連店舗>

■直営店

ノツログ

新宿駅構内の「箱根そば 本陣」は、小田急沿線を中心に47店舗展開する「箱根そば」の総本山的なお店。2018年10月1日に…

ノツログ

「名代 箱根そば 新松田店」は、小田急小田原線「新松田駅」の改札外にある立ち食いそば店です。 目次 1 小田急小田原線「…

ノツログ

「名代 箱根そば 南林間店」は小田急江ノ島線の「南林間駅」改札外にある立ち食いそば店です。 「名代 箱根そば」は、株式会…

ノツログ

株式会社小田急レストランシステムが小田急線沿線を中心に店舗を展開する「名代箱根そば」。2017年2月現在、直営は43店舗…

ノツログ

四谷の「箱根そば 四谷店」は、株式会社小田急レストランシステムが展開する立ち食いそばチェーン店の一つ。生そばと自家製天ぷ…

ノツログ

「名代 箱根そば 大和店」は、小田急江ノ島線・相鉄「大和駅」の改札外にある立ち食いそば店です。 目次 1 小田急沿線を中…

ノツログ

「名代 箱根そば 橋本店」は、小田急レストランシステムが展開する「箱根そば」の一つ。JR橋本駅直結の駅ビル「味の食彩館 …

■FC店

ノツログ

秋葉原の「箱根そば 秋葉原店」は、秋葉原昭和通り口を出てすぐのところにある立ち食いそば店。コシのある生そばが特徴です。 …

ノツログ

今回は「生そば箱根 茅ケ崎店」をご紹介します。 場所は茅ヶ崎駅北口からすぐ。 エスカレーターを降りて周囲を見回すと、 左…

最新情報をチェックしよう!