居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【立ち食いそば】多摩センター「名代箱根そば 多摩センター東口店」小田急と京王のどちらの駅からも近い便利なロケーション!

多摩センターの「名代箱根そば 多摩センター東口店」は、小田急系の小田急レストランシステムが展開する「名代箱根そば」の1つ。小田急線・京王線の駅から共にすぐの便利なロケーションで、茹でたての生そばが楽しめます。今回いただいた「春菊・舞茸天そば」は春菊天と舞茸天がドカーンと乗っていてボリューム満点。あまりのボリュームに最後は苦戦し、「若い頃だったらこんなの軽く食べれたのに…」と自分の年齢を再認識する結果となりました。

駅直結の商業施設「小田急マルシェ」内

小田急レストランシステムが小田急沿線を中心に直営店41店舗、FC店6店舗を展開する「名代 箱根そば」(2019年2月現在)。今回ご紹介する「多摩センター東口店」は直営店で、場所は小田急と京王線それぞれの「多摩センター駅」を出てすぐ。小田急の駅直結の商業施設「小田急マルシェ多摩センター」の2階(改札階)内。場所は以下の案内図の2(赤丸)のところです。

入口右横には写真入りメニュー。価格はベースとなる「かけそば・うどん」が300円、「かき揚げそば・うどん」が410円。なお、多摩センター店お客様感謝メニューとして「Wちくわ天そば・うどん」「Wコロッケそば・うどん」が500円というキャンペーンをやっていました。

外のガラスには箱根そばが絶賛売り出し中のラーメンメニューのポスターが。

座って食べても、立ち食いでもOK!

この日入店したのはお昼のピークが迫った11時45分過ぎ。入口を入ってすぐ右手に自動券売機が2台並んでおり、そこで食券を買って正面の注文カウンターで店員さんに渡してオーダーするシステムです。食券を購入して店員さんに「そば」を指定。注文口手前にある立ち食いカウンターで出来上がりを待ちます。店内をながめると、テーブル席、イスありカウンター席、立ち食いカウンターの各種があります。テーブル席は自販機の裏に2人用が2卓と、左奥に2人用が4卓。イスありカウンターが3つあって合わせると14席、注文口手前の立ち食いカウンターが4~6名が立ち食いできる感じですから、合わせるとキャパは30~32名程度。お客さんの年齢層は20代から70代ぐらいまでの男女と幅広く、8割程度の入りでした。カウンターの上の調味料は七味のみ。その他、黒のリターナブル箸、爪楊枝、紙ナプキン。

ボリューム満点の「春菊・舞茸天そば」

そして待つこと3分弱で呼ばれ、いただいてきたのがこちら「春菊・舞茸天そば」(490円)。

さて、いただきます。それにしても春菊天と舞茸天と2つ天ぷらが乗っかっていると、やはりインパクトがありますね。しかも春菊天は本来の春菊の形状を残したまま揚げるタイプなので、半分以上が丼からはみ出しています。これらはしばらく置いておいて、まずはそばからいただきましょう。適度なコシがある生そばで、喉ごしもいいです。つゆも箱根そばのカツオ出汁香るもの。いよいよ天ぷらに行きましょう。最初は舞茸天から。揚げ置きですが衣はまだサクッとしていて、適度につゆを吸った部分もあります。そして春菊天。これはもう、グワッと箸でつかんでかぶりつくしかないですね。いただくと、春菊の苦味が口の中に広がります。そして、そば、つゆ、舞茸天、春菊天と食べ進めますが、終盤になるとやや天ぷらが油っこくて結構キツくなってきました。これは「箱根そば」の天ぷらが油っこいというのではなく、私が年を取って油っこいものをあまり受け付けなくなってしまっているから。若い頃だったらこんなの何でもなかったのに、情けない話です。最後は意地で完食しましたが、春菊天か舞茸天のどちらか1つで十分かな。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.3(まあまあ)

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都多摩市落合1-11-2 小田急マルシェ多摩センター
◎交通手段:小田急多摩線・京王相模原線「多摩センター駅」徒歩1分
◎営業時間:7:00~22:00
◎定休日年中無休

<関連店舗>

■直営店

ノツログ

新宿駅構内の「箱根そば 本陣」は、小田急沿線を中心に47店舗展開する「箱根そば」の総本山的なお店。2018年10月1日に…

ノツログ

「名代 箱根そば 新松田店」は、小田急小田原線「新松田駅」の改札外にある立ち食いそば店です。 目次 1 小田急小田原線「…

ノツログ

「名代 箱根そば 南林間店」は小田急江ノ島線の「南林間駅」改札外にある立ち食いそば店です。 「名代 箱根そば」は、株式会…

ノツログ

株式会社小田急レストランシステムが小田急線沿線を中心に店舗を展開する「名代箱根そば」。2017年2月現在、直営は43店舗…

ノツログ

四谷の「箱根そば 四谷店」は、株式会社小田急レストランシステムが展開する立ち食いそばチェーン店の一つ。生そばと自家製天ぷ…

ノツログ

「名代 箱根そば 大和店」は、小田急江ノ島線・相鉄「大和駅」の改札外にある立ち食いそば店です。 目次 1 小田急沿線を中…

ノツログ

「名代 箱根そば 橋本店」は、小田急レストランシステムが展開する「箱根そば」の一つ。JR橋本駅直結の駅ビル「味の食彩館 …

■FC店

ノツログ

秋葉原の「箱根そば 秋葉原店」は、秋葉原昭和通り口を出てすぐのところにある立ち食いそば店。コシのある生そばが特徴です。 …

ノツログ

今回は「生そば箱根 茅ケ崎店」をご紹介します。 場所は茅ヶ崎駅北口からすぐ。 エスカレーターを降りて周囲を見回すと、 左…

ノツログ

「箱根そば 田町店」は、小田急レストランシステムが展開する「名代 箱根そば」のFC店の一つ。JR田町駅・地下鉄三田駅から…

最新情報をチェックしよう!