居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【立ち食いそば】藤沢「大船軒 藤沢そば店」ぜひとも生き残って欲しい駅ホームの立ち食いそば。

大船軒 藤沢そば店」は、JR東海道線「藤沢駅」の3・4番線ホーム上の立ち食いそば店です。鯵の押寿しで有名な大船軒が運営するお店です。

2店舗となってしまった大船軒の立ち食いそば店

大船軒は創業明治31年の老舗食品会社で鯵の押寿しが有名。かつては神奈川県内の多くの駅付近に立ち食いそば店を展開していましたが、現在はここ藤沢の他、本郷台にお店があるのみとなっています。お膝元である大船店も2018年3月末で閉店してしまいました。何とも寂しい限り。

ノツログ

JR「大船駅」のホームにある「大船軒 大船ホームそば店」は、独特の甘めのつゆが特徴です。 目次 1 大船駅のホーム上に残…

今回ご紹介する「大船軒 藤沢そば店」はJR東海道線「藤沢駅」の3・4番線(東海道線)ホーム上にあります。店の入口左側にタッチパネル方式の自動券売機があり、ここで食券を購入し店に入り、店員さんに渡してオーダーするシステム。

価格はベースとなる「かけそば・うどん」が280円で、「かき揚げそば・うどん」が380円です。

立ち食いカウンターのみ

この日入店したのは15時30分頃。店内は厨房を囲む立ち食いカウンターのみ。キャパは6~7名といったところでしょうか。中途半端な時間なので先客はおらず。女性店員さんのワンオペ体制でした。

店員さんに食券を渡して「そば」を指定し、カウンターの上をチェック。調味料はすり胡麻、七味、それからコショー。

やや甘めの大船軒独自のつゆ

そして待つこと2分弱で出てきたのがこちら。「きつねそば」(400円)。

上から。

さて、いただきます。そばはNRE(JR東日本系の日本レストランエンタプライズ)共通のそばで、角がなくまるくて柔らか目。そしてつゆです。そして大船軒の特徴と言えば独自の甘いつゆ。そばに合うギリギリちょうどいい甘さなんですよね。ということでいただくと、確かに甘めなんですが以前「大船ホームそば店」でいただいたものよりは甘くないですね。まあ、個体差とかコンディションといった類いの違いなんでしょう。そして揚げも結構甘めの味付け。しかし、この店には何としても生き残って欲しいもんです。というわけで完食。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.6(まあまあ気に入った)

<地図>

<店舗データ>
◎住所:神奈川県藤沢市鵠沼橘1-4 JR東海道線・藤沢駅ホーム
◎交通手段:JR東海道線「藤沢駅」改札内 3・4番線(東海道線)ホーム
◎営業時間:[月~金]6:30〜21:00[土・日・祝]6:30〜20:00
◎定休日:無休

最新情報をチェックしよう!