居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【袋麺】アイランド食品「札幌味噌ラーメン 桑名」味噌と豚骨が絶妙にブレンドされたまろやかで深みあるスープ。

アイランド食品の「札幌味噌ラーメン 桑名」は、札幌市の人気ラーメン店「桑名」の味噌ラーメンを再現した商品。縮れ中太麺に、まろやかな豚骨味噌スープが特徴です。

まずは見た目など。

香川県綾歌郡に本社を構えるアイランド食品が開発・発売している「銘店伝説」シリーズ。全国の有名ラーメン店の人気商品を再現したシリーズなんですが、その特徴は、開発に当たってスタッフは店主に材料やレシピを一切教えてもらっていないこと。「絶対味覚」を持つ開発スタッフが、実際にラーメン店を訪問。対象となるラーメンを味わってその「味の記憶」をもとに、さまざまな素材を組み合わせて味覚再現に取り組んで開発されています。パッケージは赤がベース。黒バックに白抜きの文字ででっかく「桑名」の文字があるので、初めて店で見た時は三重県桑名市のご当地ラーメンなのかと思ってしまいました。

なおこの商品は一度ご紹介したことがあり、今回が二度目。

ノツログ

アイランド食品の「札幌味噌ラーメン桑名」は、札幌市の人気ラーメン店「桑名」の味噌ラーメンを再現した商品です。 「銘店伝説…

早速つくってみる。

袋を開けると入っていたのは強コシちぢれ麺とスープが2つずつ。

麺の茹で時間は1分半~2分程度。その間に、どんぶりにスープと270CCのお湯を入れてよくかきまぜます。その際、あらかじめお湯で丼とスープを温めておくことが推奨されています。そして麺が茹で上がったら湯切りしてどんぶりに投入。

さて感想は。

具材としてサラダチキン、茹でた小松菜、ゆで玉子、わかめを加え、ネギとゴマをトッピングして出来上がり。

札幌ラーメンの特徴である黄色っぽい麺です。

さて、いただきます。まずは麺から。しっかりとしたコシがあり、プリッとした弾力。麺自体のうまさに加え、スープもしっかり絡むのでその旨さもプラスされています。そしてスープ。味噌と豚骨が絶妙にブレンドされたまろやかで深みある味噌味。味は濃厚なんですがスープ自体はサラッとしていて、ゴクゴク飲めるやつです。というわけで「うまい」を連発しながら完食。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.9(気に入った)

<商品データ>
◎価格:410円(税抜)
◎内容量:麺110g×2、スープ63g×2
◎カロリー:447.3kcal

最新情報をチェックしよう!