【袋麺】アイランド食品「銘店伝説 東京・八王子みんみんラーメン」あっさりしてゴクゴク飲める醤油味のスープ!

アイランド食品の「銘店伝説 東京・八王子みんみんラーメン」は、八王子ラーメンの老舗メニューを再現した袋麺です。

まずは見た目など。

「みんみんラーメン」は、昭和57年創業の八王子ラーメンの老舗。この商品は、そんな人気店のメニューを、絶対味覚を持ったアイランド食品のスタッフが再現したもの。パッケージはシリーズ共通の赤をベースとしたデザイン。一度発売された後に、終売となっていたみたいですが、銘店伝説シリーズの発売10周年を記念して、復刻版として2018年10月に期間限定で再発売したようです。

早速つくってみる。

袋の中に入っていたのは麺とスープが2つずつ。

麺の茹で時間は2分半から3分。その一方で丼にスープを入れて、300ccのお湯で割り良くかき混ぜておきます。

さて感想は。

麺が茹で上がったらお湯を切って丼に入れ、別途用意した具材を加えたら出来上がり。今回は刻みタマネギ、ゆで玉子、茹でた菜の花、わかめ、ゴマ、ねぎをトッピングしました。

麺リフト。白っぽい中細ストレート麺です。

さて、いただきます。まずはスープを一口。あっさりとした中にもコクを感じる醤油味。このコクって「みんみんラーメン」の特徴のラードを再現したものですね。パンチこそありませんが、飽きが来なくてゴクゴク飲めるスープです。そして麺をいただくと、適度なコシがあって喉ごしも良し。麺自体の味も感じます。そして八王子ラーメンの特徴の一つとなっている刻みタマネギはシャキシャキで、油っぽくなった口の中をさっぱりとリセットしてくれます。しかし、あっさりとしていて朝からでも食べられる優しい一杯でした。もしかしたら味変で途中からラー油を加えてもいいかも。ごちそうさまです。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.5(まあまあ気に入った)

<商品データ>
◎価格:410円(税抜)
◎内容量:330g(めん110g×2、添付調味料55g×2)
◎カロリー:433.5kcal
◎発売:2018年10月1日

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告