居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【袋麺】日清「冷凍 日清中華 麻婆焼そば 大盛り」麺は蒸し麺で麻婆餡はやや甘め。特製花椒を加えるとシビれる辛さが加わる!

冷凍 日清中華 麻婆焼そば 大盛り」は、レンジで加熱するだけでOKの冷凍食品。麺は蒸し麺で、麻婆餡はやや甘め。添付されている「特製花椒」を振りかけると、ビリビリッとシビれる辛さが加わって刺激的な味になります。

まずは見た目など。

パッケージは同じシリーズの「冷凍 日清中華 上海焼そば」などと同じく、左半分はゴールドの格子状のデザインがあしらわれており、パープルがベースカラー。

早速つくってみる。

フタを開けると入っていたのは具付き麺。袋の真ん中辺りにパープルの「特製花椒」の小袋が貼り付けてありますから、まずははがします。

調理は具付き麺を皿にのせて、レンジで加熱するだけ。加熱時間の目安は500Wで約7分、600Wで約6分。

さて感想は。

加熱したら皿ごと取り出し、袋の端をもって破り、皿に移したら出来上がり。

麺リフト。しっかりと麻婆餡が絡んでいます。

まずはよくかき混ぜて麻婆餡をまんべんなく麺に絡めて、いただきます。麺は蒸し麺。ふんわりと柔らかな食感です。その麺にしっかりと絡む麻婆餡は甜麺醤の甘さ前面に出ていますね。コクもあっていいんですが、お子様向けというか、もう少し辛さが欲しい…。というわけで「特製花椒」を3分の1ほど振りかけていただきます。すると口に入れた瞬間にビリビリッとした花椒のシビれと独特の香りが口の中に広がっていきます。これは刺激的。次に花椒のかかっていない部分をいただいたのですが、どうも物足りません。ということで「特製花椒」を追加投入。なるほど、これがパッケージ裏面に書いてあった「やみつきになる花椒のシビれ」というやつですね。というわけで、そんなことを繰り返しながら、きめ細かくて滑らかな豆腐も楽しみつつ完食。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.3(まあまあ気に入った)

<商品データ>
◎価格:オープン価格
◎内容量:330g(めんg)
◎カロリー:479kcal
◎発売日:2019年3月1日

最新情報をチェックしよう!