ファミリーマート限定・数量限定で発売された日清の「味仙 台湾ラーメン」は、名古屋名物台湾ラーメン発祥店「味仙」監修のカップ麺です。
まずは見た目など。
名古屋メシとしてすっかり有名になった台湾ラーメン。袋麺・カップ麺だけでも各社から多数発売されています。私が食べたものだけでも以下の通りいろんな種類があります。
寿がきやの「名古屋の味 台湾ラーメン2食」は、名古屋の中国台湾料理店のまかないが発祥と言われる「台湾ラーメン」を、家庭で…
マルちゃん「ニッポンのうまい!ラーメン 名古屋 台湾ラーメン」は、ラー油をきかせた真っ赤で辛ウマのスープで人気の名古屋メ…
明星の「麺屋こころ 超辛 台湾ラーメン」は、辛ウマで有名な名古屋名物「台湾ラーメン」をモチーフとしたカップ麺です。辛いも…
「日清麺職人 台湾ラーメン」は、2017年8月の麺職人シリーズのリニューアルに伴って、麺が全粒粉入りのノンフライ麺に変わ…
寿がきやの「八剱ROCK人生餃子 汁なし台湾ラーメン」は、名古屋市の人気店「八剱ROCK 人生餃子」店主監修のもと商品化…
今回は「なごやめし 夏限定!台湾ラーメン」をご紹介します。 目次 1 名古屋のソウルフード「台湾ラーメン」を寿がきやが商…
今回ご紹介する商品は、2019年4月にファミリーマート限定・数量限定で発売されたもの。台湾ラーメン発祥の店として知られる味仙本店が監修したものです。ちなみにこのカップ麺が発売される1ヶ月前の2019年3月5日には、同じく味仙監修の「味仙 台湾ラーメン」の高品質どんぶりカップ版が同じくファミマ限定で発売されています。
ファミリーマートから、カップラーメン麺の新商品『味仙 台湾ラーメン』が新登場。2019年3月5日(火)から全国のファミリ…
パッケージは「味仙」の看板カラーでもある赤と黄色が効果的に使われており、炎のイラストなどもあって辛さを感じさせるデザインです。
早速つくってみる。
まずはフタの上に貼り付けてある「味仙特製辛味油」を取り外します。
中はこんな感じ。謎肉の他に何やら緑がかったものが…?
さて感想は。
熱湯を注ぎ5分後にフタを取って「味仙特製辛味油」を加えれば出来上がり。
ちなみに名古屋の「味仙」の台湾ラーメンはこんな感じ。まずまずの再現度ですね。
麺リフト。平打ちタイプの中太ストレート麺です。
こちらは味仙の麺リフト写真。麺の形状はお店の方が角がなく、まるい感じ。
さて、いただきます。まずはスープから。ガーリック風味がほんのりと香り、唐辛子系の辛さをストレートに感じる醤油ベースのスープですね。辛いことは辛いですが、遠いところに甘さも感じ、お店の台湾ラーメンのようにむせる辛さではありません。次に麺をいただくとツルツルッとしていてやや柔らか目。油揚げ麺なので生麺っぽさはないのですが、これはこれで辛いスープに良く合っています。具は味付豚ミンチ、味付豚肉、ニラ、赤唐辛子。このうち味付豚ミンチはカップヌードルでお馴染みのいわゆる “謎肉”です。肉っぽくて肉じゃないヤツですが、結構この一杯の中で馴染んでいました。というわけで、お店のメニューの再現度という意味では低いものの、カップ麺としてはアリじゃないでしょうか。ごちそうさまでした。
<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.5(まあまあ気に入った)
<商品データ>
◎価格:200円(税抜)
◎内容量:109g(めん80g)
◎カロリー:523kcal
◎発売日:2019年4月16日