【立ち食いそば】柏「麺七」直径17~18センチの超ビッグサイズのかき揚げとコシのあるそば。

柏の「麺七」は、柏駅から徒歩3分の路麺そば店。今回いただいた「かき揚げそば」のかき揚げは直径17~18センチの超ビッグサイズでした。

柏駅東口から徒歩3分

場所はJR「柏駅」東口を出た通りをまっすぐ3分ぐらい歩いた右側。質屋さんの隣です。

入口横には本日の日替りメニューと通常メニューを紹介した看板があります。黒板に書かれた日替りメニューは丼とそばのセットが500円から。

レギュラーメニューを見ると「たぬきそば・うどん(温)」が340円で「天ぷらそば・うどん(温)」が390円。「ざるそば・うどん(冷)」が420円で「たぬきそば・うどん(冷)」が420円。同じ「たぬきそば」でも温と冷の差は80円と、温かいのと冷たいのでは結構な価格差がありますね。中華そばもあって、らーめんが390円で、つけめんが450円。

お店の中央部分に券売機がある

この日入店したのは午前11時40分頃。店員さんは女性2名体制で、先客は男性2名でした。店内はカウンター席のみ。入口から厨房前に4席あって、中央部分に自動券売機、さらにその先に4席のカウンター席というつくりで、キャパは8名。

中央の自動券売機で食券を購入して店員さんに渡してそばを指定し、入口寄りカウンターの自動券売機隣の席で出来上がりを待ちます。カウンターの前にはトッピングメニュー。揚げ玉、生卵、わかめ、ねぎ、刻みのり、おろしが各50円。

カウンターの上の調味料は七味唐辛子、コショー、醤油。

上の方には「ちょい呑みメニュー」が掲げてあります。100円~200円台のお手頃価格のつまみが書かれたメニューもあって、軽く飲むこともできるみたいです。

かき揚げは直径17~18センチ

そして待つこと3分弱で出てきたのがこちら。「もりそば」+「天ぷら(かき揚げ)」(470円)。

器からはみ出ている天ぷら(かき揚げ)は超ビッグサイズ。直径17~18センチはありそう。

さて、いただきます。器の半分以上を占拠しているかき揚げの横から一つかみしてまずはそば。コシがあってツルツルッとしており、いい食感。平打ち麺風で、幅は太いのがあったり、細目のものがあったりマチマチです。これは生そばじゃないですかね。つゆはややしょっぱめかな。そばを数口いただいて、いよいよデカいかき揚げに挑戦します。箸で割ろうとしましたが、揚げ置きでやや固くなっているため容易に割れません。しょうがないので左手で端っこをつかんで固定し、箸で割っていきます。具は玉ねぎ、人参、そして小海老。カリッとしていて小海老の香ばしさが口に広がります。その大きさに苦戦しながらも完食。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.5(まあまあ気に入った)

<地図>

<店舗データ>
◎住所:千葉県柏市柏1-5-18
◎交通手段:JR「柏駅」から徒歩3分
◎営業時間:8:00~23:00
◎定休日:年中無休(1月1日のみ休み)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告