居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【袋麺】「日清の太麺焼そば 焼チャンポン風 2人前」「焼きそば」というよりは「汁なしチャンポン」の味わい。

日清の太麺焼そば 焼チャンポン風 2人前」は、チャンポンを焼きそば風にアレンジした袋麺。「焼きそば」というよりは「汁なしチャンポン」と言った方がしっくり来る味わいです。

まずは見た目など。

この商品は、食べ応えのある太麺が特徴の「日清の太麺焼そば」シリーズの一つ。濃厚甘口ソースとか、屋台風ソースからしマヨネーズ付きとか、お好みソースとか各種発売されています。チルド麺の “2食焼そばカテゴリー” で売上No.1ブランドになったということで、パッケージ表面にそれを示すマーク入り。色は黄色がベースで、左右にブルーのライン。

早速つくってみる。

袋の中に入っていたのは麺と液体ソースが2つずつ。

まずはキャベツや小松菜、ピーマン、豚肉などの具材をフライパンで炒めます。その後、麺を入れて水60mlを加えて、ほぐしながら水がなくなるまで炒めます。

さて感想は。

最後に液体ソースを加え、混ぜ合わせれば出来上がり。

麺リフト。存在感タップリのストレート極太麺。

さて、いただきます。まず麺をいただくと、ツルツルッとしていてもっちりした食感。パッケージの調理例の麺リフト写真では、やや焦げ目があるような色合いですが、実際は乳白色で、焦げた風の味もしません。そして絡むスープは思っていた以上にチャンポンの味です。野菜をタップリ加えたので、薄くなってしまわないか心配したんですが、ちょうどよい濃さ。豚骨ベースに魚介の旨みをきかせたまろやかな味わい。そして、黒こしょうがキリッと全体を締めています。スープたっぷりの普通のチャンポンを食べているのと全く同じで、これは「焼きそば」というネーミングよりは「汁なしチャンポン」と言った方がしっくり来ますね。いただく前は、途中で飽きて味変が必要かなと思っていましたが、タップリの野菜と共に最後まで飽きずに完食しました。ごちそうさまです。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.6(まあまあ気に入った)

<商品データ>
◎価格: 245円(税抜)
◎内容量:352g(めん300g)
◎カロリー:320kcal
◎発売日:2018年11月12日

最新情報をチェックしよう!