居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【カップ麺】サンヨー食品「サッポロ一番 にんべん 国産鰹節粉末使用 極鰹だし 小海老天そば」「にんべん」の国産鰹節粉末を使用し、かつお出汁の風味豊かなつゆ。

サンヨー食品の「サッポロ一番 にんべん 国産鰹節粉末使用 極鰹だし 小海老天そば」は、創業300余年、東京・日本橋の鰹節専門店「にんべん」の国産鰹節粉末を使用した、かつお出汁の風味豊かなつゆが特徴の小海老天そばです。確かに出汁の風味は堪能できるのですが、ざらっと粉っぽいつゆとか、油揚げ麺のそばがやや気になったかも。

まずは見た目など。

パッケージはえび茶色がベース。老舗のイメージを伝える、落ち着いた色合いで、「極鰹だし」という金色の商品名が高級感を醸し出しています。

早速つくってみる。

フタを開けると中はこんな感じ。かやくのえび天やかまぼこ、ねぎが見えています。

さて感想は。

熱湯を注いで3分後にフタを開けたら出来上がり。ふわ~っとかつお出汁の風味が香ります。

麺リフト。やや黒めの色あいですね。

さて、いただきます。まずはそばから。やや細目で、そばの風味がほんのり。適度なコシがあり、まずまずの喉ごし。ただ、カップ麺でもストレートなそばが主流となっている現在、やや縮れがあるこのそばは、いかにもカップ麺の油揚げ麺という感じで、ややチープな印象も。次につゆ。「にんべん」の国産鰹節粉末をベースに、鯖や昆布、煮干しを加えて仕上げたというつゆは、かつお出汁の風味が豊か。鰹節粉末が溶けきらず、少しざらっとしています。七味唐辛子が入っていますが、量は少ないので物足りない場合はプラスした方がいいかも。具材は小えび天、かまぼこ、ねぎ。この中では小えび天が香ばしくて、いいアクセントになっていました。確かに出汁の風味は堪能できるのですが、ざらっと粉っぽいつゆとか、油揚げ麺のそばがやや気になりました。ごちそうさまです。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.2(まあまあ)

<商品データ>
◎価格:180円(税抜)
◎内容量:67g(麺50g)
◎カロリー:283kcal
◎発売日:2019年5月13日

最新情報をチェックしよう!