【週間日記】2019年5月26日(日)~6月1日(土)

<前週はこちら>

5月26日(日)

朝6時50分起床。朝食時に録画していた「ゴッドタン」を見る。お笑いを存分に語れるBAR。金曜日取材のdoda原稿制作。昼食は冷やし中華。いつもの「マルちゃんの冷し生ラーメン」。

午後もdoda原稿制作の続き。Greenの原稿の確認。16時過ぎから大相撲五月場所千秋楽をテレビ観戦。ビデオ再生で流れた炎鵬と松鳳山の一番はすさまじい戦い。健闘むなしく炎鵬は敗れて負け越し。残り5番となったところでトランプ大統領と安倍総理夫妻が入場。直後の朝乃山と御嵩海の一番は御嶽海が勝ち、朝乃山は有終の美を飾れず。全取り組み終了後の表彰式で、トランプ大統領が朝乃山に米国大統領杯を授与。入場時に取り組みが一時中断した、枡席にイスを置くのではなく座るべきだ、などと思わないでもないが、日頃見ることができないものを見ることができて面白かった。これは前日優勝が決まっていたことがかなり大きいだろう。そうじゃなかったらかなりイラついたかも。まあ1回で十分だ。18時ぐらいから夕食。サバの塩焼きなど。

18時から嵐の相葉くんが焼きそばを作る番組を見る。登場した神保町の焼きそば専門店「みかさ」の焼きそばがうまそう。ソースは麺を炒める際に使う物、野菜などの具材を炒める際に使う物、仕上げと3種類。麺を炒める際に魚粉とかごま油を加えていた。

5月27日(月)

朝6時10分起床。先週水曜日に取材したGreenの原稿をアップ。金曜日取材のdoda原稿制作続き。15時過ぎに家を出て酒場へ。本日の最高気温は32.4度。先週金曜日から四日連続30度以上を記録し、5月では新記録とのこと。16時ちょうどぐらいに入店。先客は2名。一旦奥の席へ。キンミヤの酎ハイにつまみはおひたし、いわしの酢の物、エシャレット、白菜の朝鮮漬け。相撲が終わってしまったので、テレビではNHKの通常番組。朝ドラ「朝が来た」の再放送がやっていた。16時半ぐらいから一人、また一人とお客さんが来店し、17時過ぎには7人に。定量の酎ハイ4杯を飲み終え、17時15分ぐらいに店を出て帰宅。

6時25分でもこの明るさ。日が長くなったもんだ。

19時半ぐらいからNHKで宮中晩餐会の中継を見た後、テレ東の「世界!ニッポンへ行きたい人応援団」を見る。釜飯好きのポーランド男性が伊賀と尾鷲を訪ねる。尾鷲の海の幸に目を奪われる。

5月28日(火)

朝6時起床。金曜日取材のdoda原稿のチェック。8時20分ぐらいに家を出て取材へ。東上線で朝霞台、北朝霞から武蔵野線に乗り換えて西国分寺。中央線に乗り換えて、立川で途中下車して「奥多摩そば 青梅ホーム店」で「冷やしたぬきそば」(360円)。

立川駅のホームにある4つの立ち食いそば店の中でここが一番ゆったりできる。食べ終えて再び中央線に乗り日野まで。徒歩20分ぐらいで目的地に。まだ少し時間があったので周辺をうろつく。取材は11時から1時間10分ぐらい。営業さんに車に乗せてもらって日野駅まで戻り、少し周辺をウロウロした後、帰途へ。

行きと反対のルートで西国分寺で下車して武蔵野線経由で変えるつもりだったが、武蔵野線が事故でストップしているとのことで、新宿回りで帰ることに。13時40分ぐらいに帰宅。1時間ほど休憩後、本日の取材のまとめ。19時少し前から夕食。ホイコーローなど。

20時から1時間半ほど仕事。その後、Eテレで「歌川国芳と国貞」などを見る。

5月29日(水)

朝5時30分起床。朝から昨日取材の原稿制作。写真のセレクト、加工。15時少し前に家を出て酒場へ。常磐線が遅れたので、予想していたよりも10分遅く15時55分頃に入店。先客は男性一人。キンミヤの酎ハイにニラのおひたし。16時10分過ぎに先客が帰って、ああ、やっと一人でゆったり飲めると思ったら、女性一人客が入ってきた。入店してから3分間以上にわたって沈黙。飲み屋に入店したら30秒以内にドリンクをオーダーすることを信条としている自分としては、理解できない行動。そしてようやくビールの小瓶をオーダー。その後、普通はツマミをオーダーすると思いきやまたも沈黙。飲み屋に入ったらワンドリンクと、つまみ一品は必須。カフェとか喫茶店とかと勘違いしているのか。そんなことも知らないで酒場に来るなよ…と心の中で毒づく。そして25分後、小瓶一本を飲み終えたらしく帰っていった。お勘定は450円。その後ようやく一人で心穏やかに飲むことができた。17時過ぎまで飲んでお愛想。

18時ぐらいに帰宅。19時30分からNHK「グッと!スポーツ レスリング&柔道SP」、その後録画していた「ゴリパラ見聞録」青森県・階段国道を激写する旅~後編~を見る。

5月30日(木)

朝5時55分起床。本日の取材の準備。8時10分ぐらいに家を出て取材へ。山手線で新宿まで。駅改札内の「そばいち 新宿店」でもりそば(350円)。

9時30分発の特急「富士回遊」に乗車。これは中央線で大月駅から富士急行に直接乗り入れる特急。

新宿駅から大月駅までは特急「かいじ」と連結されている。

電車は5分ぐらい遅れて出発。11時20分ぐらいに富士急行「富士山駅」到着。大月駅で「かいじ」と切り離された。

駅の標識を見ると標高809mだそうだ。

駅入口には鳥居がある。

まずは本日の取材場所を確認するため、赤富士通りという通りを通って30分ほど歩く。

上り坂が多く、標高が高いからかやや息苦しかった。富士山が良く見える場所はないかを探すが、雲がかかっており全景を見ることができなかった。

12時30分ぐらいに昼食のため「手打ちうどん しん堀」に入店。

いただいたのは「わかめつけうどん・大盛」(600円)。

強力なコシの荒々しいうどん。すごい弾力で一本一本食べ応え十分。せっかくだからと大盛にしたのだが、並盛りで良かったかも。途中からテーブルに置いてあった唐辛子で味変して完食。食べ終えた後、先ほどの場所で再び富士山を撮影。やや雲が切れた。

もう少し近くによってズームアップ。

取材は14時から1時間40分ほど。終わって外に出ると、富士山にかかっていた雲はかなりはれていた。

お客さんに車で大月まで送っていただく。途中、都留付近でリニア新幹線実験施設が見えた。大月駅に16時20分ぐらいに到着。切符を購入し、駅の「いろり庵きらく」へ。

いただいたのは「ざるそば」。

心なしかうまい気がする。16時47分の特急「かいじ」に乗車。

1時間ちょいで新宿駅に到着し、山手線経由で18時過ぎに帰宅。20時過ぎから「秘密のケンミンShow!」を見る。秋田のラーメンとして行ったことがある末廣ラーメンが紹介されていた。北海道旭川市の「ぎんねこ」という店の新子焼きがうまそう。

5月31日(金)

朝5時40分起床。昨日の取材のまとめ。15時少し前に家を出て酒場へ。15時50分ぐらいに入店。先客はおらず。酎ハイにつまみはおひたし、イワシの酢の物、エシャレット、白菜の朝鮮漬け。16時10分ぐらいに30代ぐらいの男女が来店。その後、一人客2名、男女二人組が一組来店。定量の酎ハイ4杯を飲み、17時10分ぐらいに店を出る。

18時過ぎに帰宅。

20時過ぎに眠くなり、早めに就寝。

6月1日(土)

朝5時45分起床。木曜日取材のリクナビNEXTの原稿制作。10時半に家を出て高血圧の診療のため病院へ。本日から区民検査が始まったとのことで大混雑。1時間半待ちでようやく診察。前回、血液検査と尿検査を行った結果を聞く。コレステロール値が高いということで注意される。というわけで昼食はざるそば。午後もリクナビNEXTの原稿制作の続き。18時少し前に家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。テーブル席へ。キンミヤの酎ハイにキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューからナスと薬味のサラダ。

オリーブオイルで炒めたナスに山形のだしのようなものとカリカリの梅干を細かく刻んだものがのせてある。シメに手羽先をいただき、19時半ぐらいに店を出て帰宅。録画していた「新 鉄道・絶景の旅」信州から会津へを見る。

<次週はこちら>

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告