居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記】2019年6月16日(日)~6月22日(土)

<前週はこちら>

ノツログ

<前週はこちら> 目次 1 6月9日(日)2 6月10日(月)3 6月11日(火)4 6月12日(水)5 6月13日(木…

6月16日(日)

朝7時5分起床。カラッと晴れた一日。朝食時に録画していた「ゴッドタン」。マジギライ1/5 かまいたち・山内さん編。山内さんは松江市出身と知ってからなんか親近感を持って見ているが、今回は主役の山内さんより、とろサーモン・久保田さんの方が目立っていた。金曜日取材したGreenの原稿制作続き。昼食は流水麺のそば。

午後もGreenの原稿制作続き。18時過ぎから夕食。豆腐や魚肉ソーセージ、玉ねぎスライス、もやしなどヘルシー志向。

嵐の相葉君が魚を捌いて寿司を握る番組を見る。この番組、割と好き。その後、録画していた「きのう何食べた?」を見る。テレビはオワコンと言われる時代だがテレビばっかり見ている。だって好きなんだからしょうがない。ニュース番組では大阪府吹田市の交番で警察官が襲われ拳銃を奪われた事件が大きく報じられていた。

6月17日(月)

朝6時10分起床。警察官を襲った犯人は捕まったらしい。金曜日取材のGreenの原稿制作の続き。ある程度メドをつけて午後14時30分過ぎに家を出て酒場へ。良く晴れていて爽やかな天気。15時30分ぐらいに入店。先客はおらず。キンミヤの酎ハイにつまみはおひたし、いわしの酢の物、エシャレット、白菜の朝鮮漬け。後から一人客3名来店。16時台のNHKの朝ドラ再放送は「ゲゲゲの女房」がスタートした。16時50分ぐらいに定量の酎ハイ4杯を飲み店を出る。周辺を少し撮影。いろは会商店街はアーケードが撤去されて明るくなった。


18時ぐらいに帰宅。19時30分ぐらいからサンドイッチマンが東京檜原村で飲食店を探す番組を見る。

6月18日(火)

朝6時10分起床。金曜日取材のGreen原稿をアップ。BS朝日の朝の韓ドラ「ワンダフル・ラブ」は最終回。韓ドラの一つの定石として、主人公をいじめたり、嫌がらせをしたりするクレージーなヤツが1人いて、最終回近くで悪事がばれて刑務所行きになる…というものがあるが、このドラマは違った。10時10分ぐらいにそばでも食べようと思い外出。出るまでは東上線で東武練馬まで行って「名代 富士そば 東武練馬店」に行くつもりだったが、天気もいいし、何だか歩いてみたくなって駅ではなく大山方面に歩き始める。東京都健康長寿医療センターの敷地沿いに山手通りに出て、「大山飛車角」のところから道路を渡り、四ツ又交差点を通って中山道へ。平尾交番の手前から旧中山道に入りJR板橋駅まで歩き、西口ロータリー角の「名代 富士そば 板橋店」へ。

いただいたのは「もりそば」(300円)。歩いて汗をかいたが、店内はビンビンに冷房がきいていた。

ノツログ

板橋の「名代 富士そば 板橋店」は、24時間営業・年中無休で茹で立ての生そばが手頃な価格で楽しめる店です。 目次 1 J…

考えてみるとこの辺りに来るのは1年以上ぶり。ユニクロ板橋駅前本通り店が跡形もなくなくなっているのを見て驚いた。今年1月6日に閉店したらしい。帰りは仲宿商店街を通って11時40分ぐらいに帰宅。午後は明日の取材の準備。あと途中にこのブログを読む。カニコーセンすごい。

18時45分ぐらいから夕食。ピーマンが新鮮で甘みを感じる。

21時ぐらいから録画していたNHKBSのマチュピチュの番組を見る。成田からマチュピチュまで飛行機とか電車を乗り継いで40時間以上かかると言っていたが、逆に丸二日以内で行けることに驚く。22時過ぎに新潟で震度六強の地震とのニュース。村上とか鶴岡とか自分が近いうちに行きたいなぁと思っている都市名が出てきてザワザワとした気持になる。

6月19日(水)

朝6時10分起床。本日の取材の準備。11時過ぎに家を出て取材へ。本日も日射しが強く暑い。途中、池袋駅の「大江戸そば 池袋東口店」でざるそば。

ノツログ

池袋の「大江戸そば 池袋東口店」は、JR東日本系の日本レストランエンタプライズ(NRE)の運営する立ち食いそば店。駅隣接…

サクッと食べ終えて山手線で代々木まで。代々木駅周辺の立ち食いそばはほぼ行き尽くしたと思ったので池袋で「大江戸そば」に寄ったのだが、東口周辺を歩いていると、「小諸そば」とか「ゆで太郎」もあるじゃないか。できるだけ取材場所に近い場所にある立ち食いそば店に行こうと思っているので、しまった、と思う。どうでもいいこだわりだが。取材は12時30分から2時間ほど。終了後、山手線で日暮里まで行き、常磐線に乗り換えて酒場へ。15時25分ぐらいに入店すると60代後半ぐらいの先輩2名がすでに飲んでおられた。キンミヤの酎ハイにつまみはニラのおひたし、イワシの酢の物、エシャレット、白菜の朝鮮漬け。いつものフルコース。16時45分ぐらいに店を出て、いろは会商店街を通ってあしたのジョーのフィギュアまで。

商店街付近を少し撮影。

18時ぐらいに帰宅。

結構汗をかいたのでクールダウンしようと思って、窓を閉め切ってクーラーをつけたところ、おそらくその前にまいたダニ退治のスプレーのせいで警報器が作動。けたたましくベルが鳴り響き大慌て。何とかベルを鳴り止ませようと10分ぐらいあたふた。ブレーカーを落とすとようやくベルが鳴り止む。かけつけたALSOKさんに謝ったりで、19時近くまでかかってようやく事態は収拾した。その後もしばらく落ち着かず。今日はもう飲まないつもりだったのだが、これはもう飲むしかないということで酎ハイを飲み始める。20時過ぎにようやく落ち着いて、録画していた「ゴリパラ見聞録」ガラスの鳥居を激写する旅~前編~を見る。一献の時、3人のうちで一人だけ舞台「めんたいぴりり~博多座版~未来永劫編」のキャストに選ばれなかった矢野ペペをディスる感じになっていて、なんか楽しめなかったな。その後、録画していたNHKの黒潮に関するドキュメンタリーを見る。

6月20日(木)

朝6時5分起床。昨日の取材のまとめ。午後から原稿制作を開始。15時過ぎに家を出て酒場へ。行くかどうか迷ったが、明日取材で行けないので思い切って行くことに。本日も晴れていて強い日射し。15時50分ぐらいに酒場に入店。先客は1名。時々立って庭を眺める人。キンミヤの酎ハイに、ツマミは小松菜のおひたし、イワシの酢の物、エシャレット、白菜の朝鮮漬け。16時10分過ぎから一人客がポツポツ3名来たが、ほぼ常連さんだったので、まあまあ静かで快適。これぐらいでちょうどいい。よけいなヤツとか来ないで欲しい。NHK固定のテレビでは朝ドラ再放送「ゲゲゲの女房」をやってた。音声があまり大きくなくてそれほど良く聞き取れたわけではないが、今のところ島根県安来が舞台なので、馴染み深い方言が聞こえて来た。17時ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

16時40分オープンのまりや食堂の弁当コーナーには列が出来ていた。しかしいつも思うのだが、何で開店が16時40分という中途半端な時間なのだろう。

18時ぐらいに帰宅。21時過ぎからリアルタイムで「秘密のケンミンShow」を見る。三重県のご当地グルメ「手こね寿司」がメチャクチャウマそう。

6月21日(金)

朝4時40分起床。水曜日に取材したGreenの原稿制作の続き。12時30分ぐらいに家を出て取材へ。日射しは強くないが蒸し暑い。池袋から湘南新宿ラインで大船まで。家の最寄駅から1時間ちょいで到着。近いもんだねぇ。当初は駅改札内の「濱そば」に行くつもりだったが、急に気が変わって同じく改札内にある「かまくらそば」へ。不覚にも「かまくら」というブランドにひかれたのと、「濱そば」って横浜や戸塚、保土ケ谷などにもあるが「かまくらそば」はこの駅にしかないから。

いただいたのは「もりそば」(360円)。

注文口は入ってすぐではなく、店の中央付近でややわかりづらかったこと、イスとイスの間隔が狭かったこと、もりそばは「いろり庵きらく」と全く同じものだったことなどから、なんかモヤモヤした気分が残った。

ノツログ

「かまくらそば 大船店」は、JR「大船駅」改札内にある駅そば。生そばが楽しめます。 目次 1 JR大船駅の南改札を入って…

その後、大船の飲み屋街などをしばし散策。大船は昼からやっている飲み屋が多いから楽しい。40分ぐらい歩いたら汗だくになったので芸術館通り沿いの日陰にあったベンチでジャケットを脱いでしばしクールダウン。取材は15時30分から1時間ほど。終了後、どこかで軽く飲もうとしばらくうろうろ。中央立花グループの「和来」か「亀松」のどちらかとも思ったが、たまには違うところにも行ってみようと思って、駅近くの大東橋交差点付近にあった「ちょいのみてい大船処」という店に。

入口付近に小皿が並んでおり、その中から気に入ったものを選び、その先のレジでドリンクを注文して精算するシステム。「ホッピーセット」(350円)と「キムチ納豆」(200円)。

中(200円)を2杯お代わりして40分ほど飲んで店を出る。やや遅れて到着した17時45分ぐらいの湘南新宿ラインで池袋まで戻り、帰宅。

21時ぐらいから録画していたBS11「世界の国境を歩いて見たら…」ベルギー・オランダ編を見る。今回の国境ハンターをやった万里紗さんという女優さんのことを調べたところ、アメリカ人の父、日本人の母を持つハーフだそう。ああ、なるほど。どうりで流暢な英語をしゃべっていたんだと思ったら、家庭内の言語は日本語で、ある日思い立ってECCジュニアに通いだし、10年かけて英語を習得したそう。ハーフだから英語がしゃべれるわけじゃないんだ。

6月22日(土)

朝6時35分起床。Greenの原稿制作続き。昼食は流水麺のそば。

朝方は晴れ間ものぞいていたが暗くなり昼頃から雨。午後から昨日の取材のまとめ。18時少し前に家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。雨はやんでいた。結構混んでいたが、かろうじて空いていたカウンター中央へ。キンミヤの酎ハイに、つまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューからふきとごぼうのきんぴら。

隣に外国人と日本人の男性二人客がおり、英語でしゃべっていた。飲むというよりは食事目的だったみたい。この店で玉子かけご飯を頼んでいる人を初めて見た。シメに手羽先をいただき、1時間半ほど飲んで帰宅。録画していた「きのう何食べた?」を見る。その後、「ゴリパラ見聞録」を見たような気がするが、ほぼ内容を覚えていないのでもう一度見ることになりそう。

<次週はこちら>

ノツログ

<前週はこちら> 目次 1 6月23日(日)2 6月24日(月)3 6月25日(火)4 6月26日(水)5 6月27日(…

最新情報をチェックしよう!