居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【立ち食いそば】五反田「小諸そば 西五反田店」五反田駅・大崎広小路駅から徒歩5~6分の桜田通沿いの小諸そば。

五反田「小諸そば 西五反田店」は、株式会社三ツ和が東京23区を中心に展開している立ち食いそばチェーン店の一つ。茹で立ての生そばがリーズナブルな価格で楽しめる店です。

西五反田一丁目交差点近くの桜田通り沿い

株式会社三ッ和が東京23区内を中心に76店舗展開する「小諸そば」。今回ご紹介する「西五反田店」の場所は五反田駅西口から徒歩5~6分の桜田通り沿い。五反田駅からですと目黒川を渡って西五反田一丁目交差点付近です。この日入店したのは午前10時30分過ぎ。入口を入ってすぐ左手に自動券売機が2台並んでおりここで食券を買って空いている席に座り、店員さんに食券を渡してオーダーするシステム。注文口みたいなものはなくて、基本的にはフロア担当の店員さんがオーダーを聞きに来てくれます。価格は「かけ・もりそば」が290円、「かき揚げそば」が390円。

店内は中央部に厨房があって、入口すぐのフロアに2人がけテーブルが4卓、その先に厨房を囲むカタチで変形L字型カウンターがあり、それぞれ6席と5席、さらに奥に2人がけテーブルが2卓あり、合わせるとキャパは23名。先客は男性が2名でした。案内された手前のカウンターに席に座り、店員さんに食券を渡して半券を受け取り、出来上がりを待ちます。カウンターの上には小諸そばのフルセット、わさび、ゆず七味、七味、小梅、そして取り放題のネギ。

喉ごしのいいゆでたてのそば

待つこと2分ちょいで出てきたのがこちら。「もりそば」(290円)。

そばアップ。

さて、いただきます。まずはつゆにねぎを適量投入し、そばにゆず七味を振りかけいただきます。茹で立てのそばはしなやかで適度なコシがあり喉ごしもいいです。かつお出汁の風味豊かなつゆに柚子風味の七味が絶妙なアクセントになってくれます。そんな感じで3口ほどいただいた後に、七味唐辛子を振りかけます。今度はピリ辛の七味風味のそばを3~4口楽しみます。そして残り三分の一はわさびで。わさびを直接そばにつけていただくと、ツンとしたわさびの香りが口の中に広がりこれもまた良し。最後は残ったつゆにネギとわさびを加え、途中で店員さんが持って来てくれたそば湯を加えていただきました。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.2(まあまあ気に入った)

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都品川区西五反田2-29-5 桑原ビル 1F
◎交通手段:五反田駅から徒歩6分、大崎広小路駅から徒歩5分
◎営業時間:[平日]7:00~22:30[土]7:00~22:00[日]10:00~21:00
◎定休日:無休

最新情報をチェックしよう!