【週間日記】2019年6月23日(日)~6月29日(土)

<前週はこちら>

6月23日(日)

朝7時10分起床。朝食時に録画していた「ゴッドタン」を見る。ネタギリッシュNIGHTチャンピオン大会 前編。ザ・ギースのSLネタが秀逸だった。金曜日取材のリクナビNEXTの記事制作。昼食はそば。

新潟県十日町市の株式会社新川屋という会社の乾麺「十日町そば」。つなぎに海藻を使った製法で作られているそう。コシが強くてツルツッとしていて喉ごしも良い。そばの香りも豊か。テレビではハライチ・澤部さんの散歩番組。今回は福岡でゴリパラも登場。1ヶ月に1回ぐらいのペースでゴリパラに登場して欲しい。1時半ぐらいまで見てその後、リクナビNEXTの記事制作の続き。割と苦戦したが16時ぐらいには何とかカタチになった。40分ほど運動。18時ぐらいから夕食。コハダ酢とか、

茹でたキャベツなどのヘルシーなもの。

19時ぐらいから録画していたNHK「アインシュタイン消えた“天才脳”を追え」を見る。世界各地に散逸しているアインシュタインの脳を追ったドキュメント。そう言えば自分は相対性理論について何一つ知らないことに気づく。

6月24日(月)

朝6時起床。先週取材したGreenの原稿とリクナビNEXTの原稿をアップ。9時過ぎから40分ほど運動。9時11分に地震があったらしいが全く気づかなかった。後で調べたら同じ東京23区でも千代田区大手町は震度4だったのに板橋区は震度2。運動していたし気づかないはずだ。その後、別件で依頼を受けている文章修正の仕事を14時ぐらいまで。14時30分ぐらいに家を出て酒場へ。空は晴れているがまだ雨が降っていた。15時20分ぐらいに酒場に入店。先客はおらず。キンミヤの酎ハイにつまみは小松菜のおひたし、いわしの酢の物、エシャレット、白菜の朝鮮漬け。テレビでは山形のクラゲで有名な水族館の一発逆転ストーリーみたいなのをやっていた。16時過ぎに男女二人が来店。割と静かに飲む人たちで助かった。16時半ぐらいに定量をいただき店を出る。雨上がりの街を撮影しながら駅へ。

17時30分過ぎに帰宅。

NHKの7時のニュースを見ていたら、今朝方の地震のニュースを伝えようとしたちょうどその時に緊急地震速報のチャイムが鳴る。今度は熱海付近で地震。その後「ファミリーヒストリー」賀来千香子さん編を見る。珍しい名字だと思っていたが、ルーツは大分宇佐でやはり由緒ある家系のよう。

6月25日(火)

朝6時10分起床。文章修正。9時40分ぐらいから40分運動。明日の取材の準備。13時30分過ぎに家を出てウォーキングへ。約1時間ほど東武練馬まで歩く。日射しは強く、汗が目に入って痛い。東武練馬駅近くに何か味のある建物があった。

駅北口近くの「名代 富士そば 東武練馬店」へ。

いただいたのは「もりそば」(300円)。

帰りは電車で。15時過ぎに帰宅。取材の準備の続き。18時45分ぐらいから夕食。20時過ぎから録画していた「鉄腕DASH」を見る。神奈川県三浦でやっているウニにキャベツを食べさせる作戦はいいと思う。

6月26日(水)

朝6時20分起床。本日の取材の準備。8時15分ぐらいから40分運動。9時30分ぐらいに家を出て取材へ。山手線で五反田まで。取材前に西五反田・山手通りの「ゆで太郎」に行ったら改装中で休業中。ここは「ゆで太郎」の中でも初期のお店で、五反田で飲んでいた頃は結構行った覚えがある。

しかたがないのですぐ近くにあった「小諸そば 西五反田店」へ。

いただいたのは「もりそば」(290円)。

取材は11時から2時間30分弱。終了後、大崎広小路駅近くまで行って見たところ、ゆうぽうとがなくなって駐車場になっていてビックリ。長いことこのあたりに来なかったのでわからなかったのだが、調べて見ると2015年に閉館していたんだなぁ。

結構馴染みのあった施設だったので少し驚く。その後、JR五反田駅まで戻り、JR線路下の立ち食い寿司店が「後楽そば」になっているのを確認。

その後、JRで酒場の最寄駅へ。マクドナルドで1時間ほど先ほどの取材のまとめ。15時45分ぐらいに酒場に入店。先客は男女二人組。酎ハイにつまみは、ニラのおひたし、イワシの酢の物、エシャレット、白菜の朝鮮漬け。その後、一人客が3名来店。テレビでやっていた朝ドラ再放送「ゲゲゲの女房」を見て17時ぐらいに店を出て帰宅。20時過ぎから録画していた「ブラタモリ」白金編を見る。自分にとってはあまり馴染みがない土地で旧朝香宮邸など、知らない光景が多く面白かった。

6月27日(木)

朝6時10分起床。昨日の取材のまとめ。その後、原稿制作。途中、8時50分ぐらいから40分運動。15時過ぎに家を出て酒場へ。16時ぐらいに入店すると、先客は50歳前後の男性二人組。ビールを飲みながら何やら仕事の話をしていた。キンミヤの酎ハイにつまみは小松菜のおひたし、イワシの酢の物、エシャレット、白菜の朝鮮漬け。16時20分ぐらいに朝ドラの再放送「ゲゲゲの女房」を見ていると、30代ぐらいの男女二人組が入店。ビールと赤玉パンチをオーダーしたものの、こいつら一向につまみを頼む気配がない。カフェかなんかと勘違いしているのかね。酒場では最低でもワンドリンクとつまみ一品を頼むのが礼儀。この礼儀知らずどもめ、早く帰れよ…と心の中で毒づいていたら、30分ぐらいで帰ってくれた。17時15分ぐらいに店を出る。

18時20分過ぎに帰宅。

20時ぐらいから録画していた「ゴリパラ見聞録」兵庫県・改装中しか見られない姫路城への旅と、栃木県・アルパカ牧場の旅を見る。

6月28日(金)

朝6時15分起床。水曜日取材したGreenの原稿制作続き。途中、8時50分ぐらいから40分ほど運動。13時30分過ぎに家を出て取材へ。本日は池袋東口。新文芸座前を通って取材場所を確認。

その後、行こうと思っていた「名代 富士そば 池袋店」に行ってみたら、なんと改装工事中じゃないか…。

水曜日も行こうと思っていた五反田の「ゆで太郎」が改装中だったので、またか、と思う。どうしようかと考えた末、北口の24時間居酒屋「大都会」へ。ここはそばもあるのだ。ということで「そば」(200円)。ついでにキムチも頼んだ。

このお店には過去何度か来たことがあるが、いずれも飲みが目的。「そば」を食べに来たことはなかったのでわからなかったが、店員さんによるとドリンク注文が必須とのこと。というわけで、ドリンク券を追加で購入。チューハイか生ビールをグイッといただきたいところだったが、さすがに取材前なので我慢してウーロン茶。結構混んでいて、店内には酔っ払ったじいさん達の笑い声が響いていた。自分も明るいうちからよく飲んでいるくせに、こういうシチュエーションになると「この暇人どもめが昼間っから酔っ払いやがって…」と思ってしまう心の狭い自分に気づく。

飲めない酒場なんぞに用はないとばかりに急ピッチで食べ終えて再び東口の取材場所へ。10分弱歩いて目的のビルに着くと、蒸し暑い上に、温かいそばを食べたものだから汗が噴き出してきた。取材は15時から2時間ほどかかり17時まで。天気予報では雨が降るようなことを言っていた気がするが、逆に晴れてきた。

終了後、まっすぐ帰宅したら17時25分だった。

19時から夕食。20時30分ぐらいから録画していたBS11「世界の国境を歩いて見たら…」ロシア・フィンランド編を見る。1回見たやつで、ところどころ飛ばしながら見る。

6月29日(土)

朝6時40分起床。水曜日取材したGreenの原稿制作続き。その後、昨日の取材のまとめ。昼食は東洋水産の「信州更科生ざるそば」。

色白で喉ごしのいいそば。つゆはかつお出汁の風味豊か。ガッついて途中むせた。午後は昨日の取材の原稿制作。16時過ぎから40分ほど運動。アマゾンプライムで映画「サバイバルファミリー」(2017年/監督:矢口史靖、出演:小日向文世、深津絵里)を見ながら。17時45分ぐらいに家を出る。雨は止んでいた。「焼鳥やっちゃん」へ。カウンターに一人客3名がいたためテーブル席に。キンミヤの酎ハイにつまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューからたけのことごぼうのきんぴら。やっちゃんのきんぴらは甘くなくていい。

シメで手羽先をいただき19時30分ぐらいに店を出る。スーパーでめんつゆとそうめんを買って帰宅。録画していた「きのう何食べた?」最終回を見て、少しウルッと来た。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告