居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記】2019年7月14日(日)~7月20日(土)

<前週はこちら>

ノツログ

<前週はこちら> 目次 1 7月7日(日)2 7月8日(月)3 7月9日(火)4 7月10日(水)5 7月11日(木)6…

7月14日(日)

朝4時30分起床。終日雨がちの天気で寒い一日。早く目が覚めたのでアマゾンプライムで映画「秒速5センチメートル」(2007年/新海誠監督)を見る。三本の連作短編アニメ。一話目の電車とか駅の風景の描写が見事。木曜日に取材したリクナビNEXTの原稿制作続き。昼食は「そうめん」と「出石そば」の食べ比べ。

さすがに食感・味が全然違っていて面白い。そばは一本一本を、そうめんは束をまとめて噛んで楽しむ感じ。午後もリクナビNEXTの原稿制作続き。早起きしたためか15時ぐらいから集中力が急速に低下する。15時50分ぐらいから40分ほど運動。16時過ぎからは大相撲名古屋場所中日の中継を見ながら。本日から大関・豪栄道が休場。本日のゲストはレスリングの吉田沙保里さん。先場所の炎鵬vs千代丸のVTRを見て、炎鵬が千代丸の左足を取ったタックルのような技にやけに食いついていた辺り、やはりタックルの第一人者だけある。また、高安が腕を痛めた時の見極めの早さには脱帽。本日の炎鵬vs千代丸の一番は、千代丸が勝って炎鵬は連敗。応援していた隠岐の海は敗れ4勝4敗。残念無念。横綱二人が共に勝って勝ち越し。しかし白鵬は最近相手を押しつぶすような相撲が多い。腕の力がイマイチで満足のいく投げができないのかも。18時過ぎから夕食。

豆腐麺やキムチ、かまぼこ、高知で買った鰹なまり節と玉ねぎ、ピーマンを和えたものなど。嵐の相葉君が魚を捌いて寿司を握る番組をみながらいただく。その後、録画していた「遠くへ行きたい 高知うまいもん巡り…絶品カツオ&天然ウナギ&日本一の米」を見る。高知はここ数年、年に一度行っているので親しみを感じている。

7月15日(月)

5時20分起床。本日も雨模様。梅雨寒が続いている。木曜日取材のリクナビNEXTの原稿制作の続き。昼食は日本アクセス「miwabi 信州そば」。しっかりとコシがあり、そばの香りが豊か。

ノツログ

日本アクセス「miwabi 信州そば」は、そばの風味が豊かで、しっかりした歯ごたえとコシがある本格的な戸隠そばです。 目…

いただきながら「ブラタモリ」京都・西陣編を見る。応仁の乱で織物職人が堺などに移ったまでは説明があったが、その後は地形の話になり、なぜ西陣に職人が戻って来たかがよくわからなかったが、以下の文章を読んでなんとなくわかった。「戦乱が収まると再び京都に戻る動きが強まりました」という一言があれば、納得いったのだが。もしかして自分が聞き逃しただけか。

午後は明日の取材の準備。15時20分ぐらいから運動。16時過ぎから大相撲名古屋場所をテレビ観戦。隠岐の海が敗れてがっかり。白鵬が逸ノ城に敗れ、全勝は鶴竜一人になった。18時過ぎから夕食。録画していた「マツコの知らない世界」のオニオンリングの世界、唐辛子の世界を見る。その後、沢口靖子が出ていた帰れま10などを見る。

7月16日(火)

朝6時15分起床。本日の取材の準備。8時少し前に家を出て取材へ。雨が降りそうなので折りたたみ傘をカバンに入れて行く。池袋から山手線に乗ろうとしたら階段下まで長い行列が続いている。新橋駅で何かあったとかで、山手線内回りが遅れているとのこと。5分ぐらい階段で待って、ホームで4本ぐらい電車をやり過ごし、8時40分過ぎに電車に乗る。目的地の恵比寿に9時4分ぐらいに到着。取材前にそばを食べようと思っていたが、時間が微妙なのでやめて取材先へ。取材は9時30分から2時間30分。終了後、「富士そば 恵比寿駅前店」で、もりそば。

ノツログ

恵比寿の「名代 富士そば 恵比寿駅前店」は、24時間(ただし午前3時より45分間閉店)・年中無休で茹で立ての生そばが手頃…

帰りの山手線も結構混んでいた。13時ちょうどぐらいに自宅へ到着。少し休憩。15時ぐらいから本日の取材のまとめ。17時過ぎから大相撲名古屋場所を見ながら40分ほど運動。全勝の鶴竜は本日も勝つ。白鵬が1敗で追う展開。19時過ぎから夕食。21時ぐらいから録画したままになっていたBS朝日「新 鉄道・絶景の旅」太平洋から日本海へ 富士山!アルプス!名湯!絶景列車で行く日本横断を飛ばし飛ばし見る。

7月17日(水)

朝6時10分起床。昨日の取材のまとめ。原稿制作開始。途中、11時30分から韓ドラ「」を見ながら40分運動。15時過ぎに家を出て酒場へ。久々の青空。

16時ぐらいに入店すると先客は一人客が2名。大相撲名古屋場所の中継を見ながらキンミヤの酎ハイを飲む。本日から大関・高安が休場し、大関4人全員が休場ということになった。炎鵬と佐田の海の一番は最後は投げの打ち合いでどちらが先に落ちたか微妙。軍配は佐田の海に上がる。物言いが付くかと思ったがそのまま佐田の海が勝つ。隠岐の海が妙義龍を破り5勝目。17時過ぎに定量を飲み終えて店を出る。18時20分過ぎに帰宅。

19時半からNHKでやっていた「ためしてガッテン」みたいな番組で、早歩きは認知症予防になるみたいなことを言っていた。今度から酒場に行く時早歩きで行くことにしよう。20時15分ぐらいから「新 鉄道・絶景の旅 ー太平洋から日本海へ 富士山!アルプス!名湯!絶景列車で行く日本横断ー」の続きを見る。

7月18日(木)

朝6時15分起床。火曜日取材したGreenの原稿制作続き。7時30分過ぎからBSで朝ドラを見ながら40分ほど運動。8時30分少し前に家を出て取材へ。曇りで蒸し暑い。池袋から地下鉄副都心線で明治神宮前まで。千代田線に乗り換えて表参道で下車。取材場所の西麻布まで歩いて20分弱。骨董通りを歩いていると、蒸し暑くてダラダラ汗が流れる。チョイ熱中症になりそうだったので、自販機でお茶を買い、昨日「ためしてガッテン」みたいな番組でやっていたペットボトルで手のひらを冷やすというのをやってみる。まあまあ良くなった感じ。取材は10時から1時間ほど。終了後、六本木まで歩き、「小諸そば」へ。

いただいたのは「もりそば」(290円)。

ノツログ

六本木の「小諸そば 六本木店」は、株式会社三ツ和が東京23区を中心に展開している立ち食いそばチェーン店の一つ。生そばがリ…

日比谷線で三ノ輪まで。マクドナルドでさっきの取材のまとめ。原稿制作。14時30分ぐらいまで。集中力が切れたので徒歩15分弱の別のマクドナルドへ移動。15時40分ぐらいまで仕事し、その後、酒場へ。16時少し前に入店。先客はおらず。大相撲中継を見ながらキンミヤの酎ハイ。ああ、店に客一人で快適と思っていたら5分後ぐらいに30代ぐらいのいきった感じの男性が入店。席はたくさん空いているのに私のすぐ近くに座りやがる。テレビを見ようとすると必然的に視界に入ってくる場所で目障り。しかも、ファーストドリンクのオーダーが遅くてこっちまでイライラする。ドリンクなんて10秒で決めちゃえよ、と思う。大相撲はというと、炎鵬は本日も勝ち越しならず。隠岐の海は千代丸を破り6勝目。17時10分過ぎに定量の酎ハイ4杯を飲み終え店を出る。

18時20分ぐらいに帰宅。

ニュースでは京都のアニメーション会社が放火された事件。被害の大きさに驚く。21時30分ぐらいから録画していた「秘密のケンミンShow」を追っかけ再生しながら見る。たっぷりのにんにくと唐辛子を混ぜた辛味噌がのっかっている山形の赤湯ラーメンがヤバイぐらいウマそう。

7月19日(金)

朝5時25分起床。昨日取材のリクナビNEXTの原稿を制作しアップ。火曜日取材のGreenの原稿制作続き。途中、11時30分から40分ほど運動。14時40分ぐらいに家を出る。晴れており蒸し暑い。駅までの道ですれ違ったビジネスマン二人組の一人が「これは梅雨明けの天気だね」と言っていたが、たぶん違うと思う。今年はまだまだ梅雨は明けないはず。15時45分過ぎに酒場に入店すると先客は一人客2名。テレビでは大相撲中継。東西力士の土俵入り。キンミヤの酎ハイをゆっくりと飲み進める。暑いので氷が溶けるのが早い。炎鵬は本日も勝ち越しならず。隠岐の海は琴勇輝に敗れてしまい7敗目。今日は勝っておきたかったが残念。見ている間にも一人客が3名ぐらい入って来たが、皆さんマナーがいい人ばかりで快適。17時過ぎに定量を飲みおえて店を出ると空には雲が広がっていた。

最寄駅に着いたら小雨が降っており、18時過ぎに帰宅。

大相撲は全勝の鶴竜が敗れたみたいで、白鵬と1敗で並んだ。アマゾンプライムで映画「勝手にふるえてろ」(2017年/大九明子監督、出演:松岡茉優、渡辺大知、石橋杏奈)を見る。綿矢りさ原作。どこまでが妄想でどこまでが現実かわからなかったがそれが狙いか。こじらせ系のヒロインを松岡茉優はうまく演じていた。ヒロインの隣人役で出ていた片桐はいりはさすが存在感。21時30分ぐらいから録画していたBS11「世界の国境を歩いて見たら…」ノルウェー×スウェーデン編を見る。国境ハンターは安心・安定の江頭ゆい。

7月20日(土)

朝6時30分起床。火曜日取材のGreenの原稿制作続き。10時30分少し前に家を出て高血圧診察のため病院へ。風がなく蒸し暑い。本日は比較的すいており、30分弱の待ち時間で診察。最近運動をしているので期待していたが、血圧は変わらずがっかり。帰宅して昼食はうどんとそうめん。うどんはしっかりとしたコシ。そうめんは冷たくてツルッといける。

午後もGreenの原稿制作続き。16時過ぎから大相撲中継を見ながら運動を40分。炎鵬がついに勝ち越し。隠岐の海は栃煌山を破り7勝目。結び2番では鶴竜が勝ち、白鵬が敗れて鶴竜が一歩リードで千秋楽結び決戦に。18時過ぎに家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。店をのぞくと混んでいたので一瞬入るのをためらったが、2人がけテーブル席が空いていたのでそこに。キンミヤの酎ハイにつまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューからレンコンと糸こんにゃくのピリ辛煮。

やっちゃんの煮物は甘くなくていい。シメに手羽先をいただき19時半ぐらいに店を出る。

帰宅後、録画していた「ゴリパラ見聞録」香川県・こんぴらさんの旅を見る。

<次週はこちら>

ノツログ

<前週はこちら> 目次 1 7月21日(日)2 7月22日(月)3 7月23日(火)4 7月24日(水)5 7月25日(…

最新情報をチェックしよう!