居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【袋麺】シマダヤ「冷凍 八割そば<ミニダブル> 3食」そば粉を8割使用した冷凍そば。

シマダヤの「冷凍 八割そば<ミニダブル> 3食」は、そば粉を8割使用した冷凍そばです。

まずは見た目など。

パッケージはシンプルに文字のみ。「八割」が大きく強調されています。左半分は中のそばが見えるように透明になっています。

早速つくってみる。

袋の中に入っていたのは3食分。一つのパックが160グラム。

1食分はこんな感じ。中央部の横が少しへこんでおり、冷凍の状態のままバキッと二つに割れるようになっています。

今回は半分に割って今回はレンジ調理をします。

パック1個の場合はパックのままレンジに入れればOKですが、半分に割った場合はパックをはずし、皿にラップをかけてレンジへ。

さて感想は。

2分加熱後にレンジから取りだして、そばをざるに移し、流水で洗います。そして水を切り再び皿に。

麺リフト。

つゆをぶっかけ、ネギとなめこ、わさびを加えて出来上がり。

さて、いただきます。冷凍そばの特徴はプルンとした食感なんですが、これはなんかふわっとして蒸した感じの食感ですね。レンジ調理で蒸して解凍したからまあ当然と言えば当然ですが。そばの風味はほんのり程度。レンジ調理にしろ、お湯に入れて解凍するにせよ、割と手間がかかるので、これだったら流水麺でいいかも…というのが正直な感想でした。ごちそうさまです。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.1(まあまあ)

<商品データ>
◎内容量:480g(160g×3)
◎カロリー:264kcal(160g当たり)

最新情報をチェックしよう!