居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【立ち食いそば】池袋「小諸そば 東池袋店」池袋東口から徒歩6~7分。明治通りから少し入ったところ。

池袋の「小諸そば 東池袋店」は、株式会社三ツ和が東京23区を中心に展開している立ち食いそばチェーン店の一つ。生そばが手頃な価格で楽しめる店です。

豊島区唯一の「小諸そば」

株式会社三ッ和が東京23区内を中心に76店舗展開する「小諸そば」。23区内といっても中央区に23店舗、千代田区に20店舗、港区に15店舗と、この3区に全体の75%以上が集中していて、その他の区には16店舗しかありません。今回ご紹介する「東池袋店」は豊島区でただ一軒の店。場所は各線「池袋駅」東口から徒歩6~7分。明治通りから一筋入った当たりで、商業ビルWACCA池袋や中池袋公園の近く。隣はドトールコーヒーです。入口の左にはサンプルが並ぶショーケースがあり、右は持ち帰りコーナーになっています。

キャパは18名程度

この日入店したのは14時少し前。入口を入って左右に1台ずつ自動券売機があって、ここで食券を購入して注文口で店員さんに渡してオーダーするシステム。価格は「かけ・もりそば」が290円、「かき揚げそば」が390円。店内は入口から向かって左側にカウンター席が6席、フロア中央部分に4名が立ち食いできるカウンターが2つ、奥の壁沿いに4席のカウンター席があり、合わせるとキャパが18名程度。この時間、先客は男性5名で、店員さんは3名体制でした。食券を購入し、店員さんに渡して、空いていた中央の立ち食いカウンターで出来上がりを待ちます。カウンターの上の調味料類をチェックすると、わさび、ゆず七味、七味唐辛子、小梅。さらにこの左に取り放題のネギがありました。

3つの味で楽しむ「もりそば」

待つこと2分弱で呼ばれていただいてきたのがこちら。「もりそば」(290円)。

そばアップ。

さて、まずは七味をかけていただきます。

そばは茹で置きですがそれほど時間は経っておらず、適度なコシがあり。かつお出汁の風味香るつゆに七味のピリッとした辛さがいいアクセントとなってくれます。そんな感じで三口ほどいただき、次にゆず七味をサッと一振り。ネギを補充したつゆにそばをくぐらせていただくと、今度はゆずの風味が口の中に広がります。これも三口ほど。そして残り三分の一はわさびで。わさびを直接そばにつけていただくと、思っていた以上にわさびが利きました。ということで今回も3つの味を楽しみながら完食。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.3(まあまあ気に入った)

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都豊島区東池袋1-17-4 山口ビル1F
◎交通手段:各線池袋駅東口から徒歩5~7分
◎営業時間:[月~金]7:30~21:00[土]8:00~20:00[日祝]8:00~19:00
◎定休日:無休

最新情報をチェックしよう!