居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【立ち食いそば】本郷「小諸そば 本郷店」「本郷三丁目駅」から徒歩1分。安心・安定のクオリティ。

本郷の「小諸そば 本郷店」は、株式会社三ツ和が東京23区を中心に展開している立ち食いそばチェーン店の一つ。生そばが手頃な価格で楽しめる店です。

「本郷三丁目駅」からスグの本郷通り沿い

株式会社三ッ和が東京23区内を中心に76店舗展開する「小諸そば」。23区内といっても中央区に23店舗、千代田区に20店舗、港区に15店舗と、この3区に全体の75%以上が集中していて、その他の区には16店舗しかありません。今回ご紹介する「本郷店」は文京区で3店舗あるうちの一つ。場所は丸ノ内線と都営大江戸線「本郷三丁目駅」から徒歩1分程度。本郷通り沿いで、入口は歩道から数メートル入ったところにあります。

キャパは16名程度

この日入店したのは9時15分頃。入口を入って右に自動券売機が2台並んでおり、ここで食券を購入して奥注文口で店員さんに渡してオーダーするシステム。価格は「かけ・もりそば」が290円、「かき揚げそば」が390円。店内は入口を入って左右の壁際にカウンター席が5席ずつ、奥の厨房前に6人ぐらいが立ち食いできるカウンターがあり、合わせるとキャパが16名程度。

この時間、先客は男性4名で、店員さんは3名体制でした。食券を購入し、店員さんに渡して、空いていた奥の立ち食いカウンターで出来上がりを待ちます。カウンターの上の調味料類をチェックすると、七味唐辛子、ゆず七味、わさび、小梅。さらにこの右に取り放題のネギがありました。

わさびと2種類の唐辛子で楽しむ

待つこと2分弱で呼ばれていただいてきたのがこちら。「もりそば」(290円)。

そばアップ。

まずはわさびを直接そばにつけ、つゆをくぐらせていただます。私のすぐ後に来たお客さんが注文時に「そばを茹でますので3分程度お待ちください」と言われていたので、茹で置きの最後の分だったみたいですが、それほど時間は経っておらず、まあまあのコシ。つゆのかつお出汁の風味とツンとしたワサビの刺激がいい感じです。そんな感じで三口ほどいただき、次に七味を振りかけていただきます。七味のピリッとした辛さがいいアクセント。次はゆず七味をサッと一振り。ネギを補充したつゆにそばをくぐらせていただくと、今度はゆずの風味が口の中に広がります。これも三口ほど。そして最後の一口は再びわさびでいただきました。そして残り少なくなったつゆにそば湯を加えていただき完食。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.3(まあまあ気に入った)

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都文京区本郷2-40-14
◎交通手段:東京メトロ丸ノ内線、都営大江戸線「本郷三丁目駅」徒歩1分
◎営業時間:[月~金]7:00~22:00[土]7:00~20:00[日]7:30~16:30
◎定休日:無休

最新情報をチェックしよう!