【週間日記】2019年8月4日(日)~8月10日(土)

<前週はこちら>

8月4日(日)

朝5時30分起床。取材なしの原稿と木曜日に取材した原稿制作で終日自宅。昼食は冷やし中華。いつもの東洋水産の「マルちゃん冷やし生ラーメン」。

このところ、そばとかそうめんとか、サッパリしたものばかりだったので、久々にしっかり食べ応えがあるものをいただき満足。午後も原稿制作の続き。16時過ぎからアマゾンプライムで映画「雲のむこう、約束の場所」(2004年/新海誠監督)の続きを見ながら40分ほど運動。新海監督お得意の中高生が主人公のストーリーだが、SF的な要素が入ったことにより恋愛要素が薄まっていて良かった。中高生の恋愛というテーマにはもう、うんざりなんだが、映像がキレイだからついつい見ちゃうんだよね。あと、登場人物がやたらタバコを吸っていて時代を感じた。18時ぐらいから夕食。嵐の相葉君が山梨の農家さんとカボチャ料理を作る番組を見る。19時20分ごろに横揺れの地震。その後、録画していた「アドマチック天国」葉山編を見て、20代の頃によく森戸海岸に行っていたことを思い出す。朝早く一人で出かけて京急の新逗子からバスに乗って森戸海水浴場で下車。沖のポイントまで行って、ラジオを聞きながら日焼けしていた。1980年代後半ぐらいのことだったか。

8月5日(月)

朝6時30分起床。取材なしの原稿をアップ。木曜日取材の原稿制作の続き。11時40分ぐらいから40分間運動。15時ぐらいに家を出て酒場へ。本日も強烈な日射し。16時ぐらいに入店すると先客はおらず。一人客がいたみたいだが、私と入れ替わりに店を出た模様。キンミヤの酎ハイを飲み始める。氷が溶けるのが早い。16時15分ぐらいにいつも泡盛を頼む方、そのすぐ後に一人客、16時40分ぐらいにもう一人来店。テレビでは朝ドラ再放送「ゲゲゲの女房」。明日からは甲子園大会が始まるのでしばらく休みだろう。しかし、なぜNHKはなんで高校野球を終日放送し続けるのかね。レギュラー番組を楽しみにしているものとしては本当に迷惑。勘弁して欲しい。定量を飲み終え、17時15分ぐらいに店を出る。

18時20分ぐらいに帰宅。

19時30分過ぎからタカトシが北海道の路線バスに乗りながら飲食店を探す番組を見る。

8月6日(火)

朝6時30分起床。先週木曜日に取材したGreenの原稿をアップ。昨日依頼を受けた取材なしのイーキャリア原稿制作に取りかかる。11時30分ぐらいから40分間運動。13時40分ぐらいに家を出て取材へ。本日も猛暑。地下鉄丸ノ内線で銀座へ。取材前に8丁目の「かめや 銀座店」でとろろせいろ。

その後、近くを少し散策。15年ぐらい前から5~6年間、銀座7丁目・8丁目付近で働いていたので馴染みのある界隈。ただもう一度行きたいと思っていた「樽平」とかバー「ボルドー(BORDEAUX)」が跡形もなくなくなっていて結構ショック。調べて見ると「樽平」は2017年3月に、「ボルドー」は2016年12月に閉店したそうだ。残念。金春湯はまだあった。

取材は15時30分から2時間15分の結構な長丁場。終了後、銀座駅へ。ソニービル跡で毎年行っているSony Aquariumが今年もやっていた。

その下の地下では歴代ウォークマンの展示会が開催中。

大学生の時、当時発売されたばかりのウォークマンを装着して歩いている同級生がいて、なんだかマヌケというか滑稽な姿だと感じたのを覚えている。今で言うとVRのゴーグルをつけている人みたいな感じ。時代の最先端を行く人はいつも滑稽に見えるのかもしれない。18時50分ぐらいに帰宅。

高校の同窓会の案内が来ていた。案内文を読むと、卒業後41年らしい。幹事には覚えのある名前がチラホラ。今年は秋に父親の七回忌で松江に帰るが日にちが違うので出席はできなそう。20時過ぎからBSで青森のねぶた祭の生中継を見る。地域に根付いた伝統芸能は魅力がある。その後、録画していたBS朝日「新 鉄道・絶景の旅 -新潟~秋田 日本海の絶景路線を行く-」を見る。新潟県村上市の岩船漁港の漁師食堂の漁師御膳と、山形県鶴岡市の鼠ヶ関港近くにある鮨処 朝日屋のちらし寿司に心ひかれた。新潟から秋田へ向かうこのコース、一度行ってみたい。

8月7日(水)

朝6時15分起床。月曜日に依頼を受けた取材なし原稿をアップ。メールをチェックしたら大学時代の友人からメール。卒業以来会っていないから35年以上ぶり。故郷に帰って会社をやっているらしい。1980年12月8日。沼袋にあった彼の部屋で麻雀をやっていた時、BGMで流していたFENでジョン・レノンがファンに射殺されたことを知ったことを思い出す。11時30分から40分ほど運動。昨日の取材のまとめ。15時過ぎに家を出る。本日も猛暑。16時ぐらいに酒場に入店。先客は一人。テレビでは高校野球。この暑い中よくやるねぇ。後からポツポツと一人客が4人来店。その中に珍しく30代ぐらいの女性一人客がいたが、クーラーもない暑い店内で40~60代のおっさん一人客が互いに話すわけでもなく、ただ黙々と飲むだけの雰囲気にさぞかし居心地が悪い思いをしたんじゃないかな。店主も構ってくれるわけでもないし。これがこの酒場の流儀だ。17時10分ぐらいに定量の酎ハイ4杯を飲み終えて店を出る。

泪橋ホールの本日の映画は今村昌平監督の「黒い雨」だった。

18時20分ぐらいに帰宅。

20時過ぎからアマゾンプライムで映画「空気人形」(2009年/是枝裕和監督、出演:ぺ・ドゥナ、ARATA、板尾創路)を半分ぐらいまで見る。不思議と引き込まれてしまう。主演女優さん、見たことがあるなぁと思いながら名前を思い出せなかったが、今調べてみたら韓ドラ「サムデイ」で日本から来た漫画家を演じていたぺ・ドゥナさんだった。今ここに書くまで是枝裕和監督作品だということも知らないで見ていた。22時ぐらいから録画していた「ゴリパラ見聞録」金運が上がる神社を激写する旅~後編~を見る。斎藤さん寝坊して下僕になるの巻。

8月8日(木)

朝6時15分起床。7時半ぐらいからアマゾンプライで昨日途中まで見た映画「空気人形」( 2009年/是枝裕和監督、出演:ぺ・ドゥナ、ARATA、板尾創路)の続きを見る。ぺ・ドゥナの演技に魅了される。心を持った空気人形役なのだが、空気を入れられる時の動きが超リアル。ラストもいい。「万引き家族」より全然いいじゃないか。その後、火曜日取材のまとめ。11時30分から韓ドラを見ながら40分間運動。15時少し前に家を出る。体感的に昨日より暑い感じ。地下鉄で巣鴨、山手線・常磐線で酒場へ。16時少し前に酒場に入店。先客はおらず。後からよく見る人、初めて見る人など、一人客4名来店。ここでの飲み方を心得ている人ばかりだったため、静かで快適。17時過ぎに定量を飲み終え店を出る。

18時10分ぐらいに帰宅。

21時20分ぐらいから「秘密のケンミンShow」を追っかけ再生しながら見る。ドライブイン祭り。福井の「ドライブインよしだ」のイカ丼、鹿児島の「十本松ドライブイン」のちゃんぽん入りホルモン定食、山口の「ドライブインみちしお」の貝汁、全部うまそう。

8月9日(金)

朝6時15分起床。火曜日取材した原稿制作。途中11時30分から韓ドラを見ながら40分間運動。15時ぐらいに家を出る。今日も強烈な日射し。こんな時期にスポーツ大会をやるのは絶対におかしいと、今やっている高校野球と来年のオリンピックのことを考える。16時少し前に酒場に入店。先客はおらず。明日からお盆休みのせいなのか、暑さのせいなのか、本日は非常に静か。1時間ほどいたが、その間一人しかお客さんは来なかった。というわけで静かで快適。17時10分過ぎに店を出る。

18時20分過ぎに帰宅。

19時30分ぐらいから少しウトウトした後、21時ぐらいから録画していた「新 鉄道・絶景の旅 -熊本から鹿児島へ くま川鉄道・肥薩線で行く名湯&名物ネコめぐり-」を見る。

8月10日(土)

朝6時50分起床。火曜日に取材した原稿制作。NHKの朝ドラ「なつぞら」は主人公の結婚式。ここ1~2週間は北海道十勝が舞台となっていたが、十勝が舞台だと俄然面白い。乳業会社設立とか雪次郎のプロポーズのクダリとかグッと来た。昼食はそば。茂野製麺の「味川柳 とろろ蕎麦」とシマダヤの「冷凍 八割そば<ミニダブル> 3食」。

それぞれ味・食感が違って面白い。16時ぐらいからアマゾンプライムで映画「海街diary」(2015年/是枝裕和監督、出演:綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず)を見ながら40分間運動。広瀬すずが初々しい。土曜日はだいたい「焼鳥やっちゃん」に行くのだが本日はお盆休み。ということで自宅で夕食。岩合光昭さんの「世界猫歩き」とか撮りためていたテレビ番組を見る。

<次週はこちら>

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告