居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【袋麺】三菱食品・五木食品「からだシフト 糖質コントロール そば」糖質40%off!美味しさと低糖質を両立した乾麺タイプのそば

三菱食品と五木食品が共同開発した「からだシフト 糖質コントロール そば」は、糖質40%offの低糖質ながらしっかりとそばの美味しさも味わえる乾麺タイプのそばです。普通の乾麺のそばと変わらない味わいで、糖質制限をしている方にオススメです。

まずは見た目など。

この商品は三菱食品と五木食品が共同開発した商品。製造している五木食品は熊本市に本社がある五木食品。140年近い歴史がある会社で、代表的な商品は発売以来50年以上にわたって愛され続けている即席棒状ラーメン「アベックラーメン」。その他この会社では棒ラーメンを何種類か出しており、このブログでも紹介したことがあります。

ノツログ

五木食品の「熊本もっこすラーメン」はしなやかな口当たりの中太麺に、焦がしニンニク風味の黒マー油風味が濃厚な豚骨スープが特…

ノツログ

五木食品の「博多おっしょいラーメン」はストレートの細麺と、あっさりしたクセのない豚骨白湯味が特徴の袋麺です。 この商品を…

ノツログ

五木食品の「熊本赤辛ラーメン」はコチュジャン、豆板醤、唐辛子の辛味に、チキン、ポークの旨味を合わせた、辛旨スープの袋麺で…

ノツログ

五木食品の「久留米ほとめきラーメン」は、ストレート中太麺を使用し、豚骨のコクと甘みが感じられるスープが特徴の袋麺です。 …

今回ご紹介する商品は、新健康ブランド「食べるをかえるからだシフト」シリーズの一つとして両社が共同開発して発売したもの。文部科学省科学技術・学術審議会資源調査分科会が調査して公表している日常的な食品の成分に関するデータに比較して、糖質40%offしたヘルシー志向のそばです。パッケージは濃い目の緑がポイントカラーになっていて、袋の表側には「糖質40%OFF」とか「糖質26.4g/1食」「食物繊維たっぷり」といったセールスポイントが書かれています。裏にはおいしく楽しく適正糖質を取ることできる食品についているロカボマークが。

早速つくってみる。

袋の中に入っていたのは乾麺タイプのそば160g。そばはやや細目ですね。

推奨されているゆで時間は約6~7分。

さて感想は。

茹で上がったら冷水で水洗いし、盛り付けたら出来上がり。

麺リフト。やや白っぽくて上品なルックス。

さて、いただきます。わさびを直接つけてつゆをくぐらしていただくと、適度なコシがあって普通の乾麺のそばと変わらない味わい。糖質オフということを知らなければ、オフじゃないものとの違いはわからないと思います。ツルツッと喉ごしもいいです。今回はとろろとおろしの二つ薬味を用意し、それぞれの味わいを楽しみながら完食。割と食べ応えもあるので、糖質制限をしている方にオススメです。ごちそうさまです。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.6(まあまあ気に入った)

<商品データ>
◎購入価格:10袋2148円 (215円/ 個)
◎内容量:160g
◎カロリー:224kcal(1人前80g当たり)

最新情報をチェックしよう!