居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記】2019年8月25日(日)~8月31日(土)

<前週はこちら>

ノツログ

<前週はこちら> 目次 1 8月18日(日)2 8月19日(月)3 8月20日(火)4 8月21日(水)5 8月22日(…

8月25日(日)

朝6時15分起床。昨日早めに寝たためまだ暗いうちに目が覚め、そこからはずっと寝たり、起きたりしていた状況。こんな時はエイヤッと起きて仕事することもあるが、本日はその気にならなかった。昨日最後の方まで見た映画「僕らのごはんは明日で待ってる」を見終えてからGreenの原稿制作続き。映画は優等生的というか、悪くはないのだが、心をかきむしられたり、驚いたり、目を見張らせられたりはない展開。朝食時に録画していた「ゴッドタン」を見る。AMEMIYAの代表曲「冷やし中華始めました」の替え歌企画「○○はじめました選手権 前編」。下ネタ満載と思いきや、最後は矢萩さんに子供が生まれて父親になる…という感動の展開に。その後、原稿制作続き。昼食はマルちゃんの冷やしラーメン。

細目の麺はツルツルとしていて適度なコシがあり、スープの酸っぱさが絶妙で、あっという間に食べてしまった。ゴマと刻みノリ、紅生姜チップのフリカケがアクセントになってまた、いいんだよな。その後、また原稿制作続き。16時過ぎからアマゾンプライムで映画「TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ」(2016年/宮藤官九郎監督、出演:長瀬智也、神木隆之介、尾野真千子)を見ながら40分間運動。18時過ぎから夕食。嵐の相葉君がトマト農家でトマト料理を作る番組を見ながら。その後、録画していた「ゴリパラ見聞録」熊本県・天草五橋を激写する旅を見る。

8月26日(月)

朝5時35分起床。午前中に取材なしのMediGateの原稿と、金曜日依頼があったGreenの原稿修正、新規Greenの原稿の一部をアップ。11時30分から40分間運動。その後、新規Green原稿の残りもアップ。その後、取材なしのリクナビNEXTの原稿制作に着手。15時20分ぐらいに家を出て酒場へ。晴れているが、割と涼しくて秋の気配を感じる。地下鉄で巣鴨まで行くパターンで酒場の最寄駅へ。途中、スマホで来月の大相撲の番付が発表になったことを知り、相撲協会のサイトで確認したら隠岐の海は先場所勝ち越したのに同じく八枚目のままでガッカリ。16時10分ぐらいに酒場に入店。先客は一人客3名。ただ、そのうち二人のじいさんがお互いこの店で知り合った仲で、何やら話していた。奥の席に座りキンミヤの酎ハイを飲み始める。テレビでは本日から再開した朝ドラ再放送「ゲゲゲの女房」。先客は30分ぐらいで一人ずつ帰っていき、新たに一人客が3名来店。17時30分過ぎに定量の酎ハイ4杯を飲み終え店を出る。

18時40分ぐらいに帰宅。

19時30分ぐらいからサンドウィッチマンらが飲食店を探す番組を見る。

8月27日(火)

朝6時15分起床。取材なしのリクナビNEXTの原稿制作続き。朝食にめかぶ納豆を食べようとして、納豆にめかぶを入れたと思ったら、何か色が違う。もずくだった。似たような見た目だが、案の定、もずく納豆はまずかった。11時30分から40分間運動。その後、再びリクナビNEXTの原稿制作続き。13時30分ぐらいに家を出て池袋の「名代 富士そば 池袋店」へ。

このお店、8月1日にリニューアルオープンしたのだが、それに伴って太さの異なる数種類のそばを混ぜた乱切りそばを提供するようになった。その「乱切りもり」をいただく。

コシがあり、太さの異なるそばは食感が違って面白い。

ノツログ

池袋の「名代 富士そば 池袋店」は、2019年8月にリニューアルオープンし、太さの違う数種類のそばが混ざった乱切りそばが…

食べ終えてまっすぐ帰宅。再びリクナビNEXTの原稿制作の続き。さらに本日午前中に依頼があったマイナビの取材なし原稿の制作を始める。18時45分ぐらいから夕食。鯖の干物。

本日はこの4分の1だけ食べた。20時ぐらいから録画していた「グレートネイチャースペシャル 赤道直下40000キロ 光と影の物語 -第4回 ガラパゴス 進化の島の人間たち-」を見る。ガラパゴスってほぼ無人島だと思っていたが、あんなに人が住んでいるとは…。「固有種ビール」と名づけた地ビールを作って売っているスペインから移住してきた男性のクレバーさ、陽気さに感心。また、中国の漁船はあんなところまで進出して、現地の漁師と軋轢を引き起こしているんだな。

8月28日(水)

朝6時10分起床。制作していたリクナビNEXTの原稿をアップ。取材なしマイナビ転職の原稿制作の続き。11時30分ぐらいから40分間運動。その後、マイナビ転職の原稿制作の続き。15時30分ぐらいに家を出て酒場へ。ポツポツと雨が降っていたので傘を持って出かける。16時20分過ぎに酒場に入店。先客は一人客2名。二人ともよく見る顔。テレビではNHKの朝ドラ再放送「ゲゲゲの女房」。松下奈緒や大杉漣がしゃべる「ちょっこし」とかの出雲弁が懐かしいのだが、若干イントネーションが違う気もしたり。連ドラが終わると先客の二人は、一人、また一人と帰っていき、店内に一人になった。そのまま新しい客は来ず、17時40分過ぎに定量の酎ハイ4杯を飲み終えて店を出る。

50メートルぐらい歩いたところで傘を店に忘れたのを思い出したが取りに帰るのも面倒なので置いていくことに。18時50分ぐらいに帰宅。

20時30分ぐらいから録画していた「ゴリパラ見聞録」東京都・市ヶ谷フィッシュセンターを激写する旅を見る。今回は新宿の飲み屋で一献。周りがうるさくてやりづらそう。

8月29日(木)

朝6時10分起床。マイナビ転職の記事制作続き。11時30分から40分間運動。その後、記事制作の続き。15時過ぎに家を出て酒場へ。ここ数日暑さは和らいでいたが本日は暑い。16時ちょうどぐらいに酒場に入店。先客は一人客が4名。まあまあの人数だが静かでいい雰囲気。テレビでは「ゲゲゲの女房」。途中、サラリーマン4~5人組が入ってこようとしたが、大将に断られて帰って行った。この店は4人以上のグループは入店できない。何なら2人客や3人客も断って欲しいぐらいだが。17時10分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

18時10分ぐらいに帰宅。

21時から「秘密のケンミンShow」を見る。宮崎の冷や汁、山形のだしなど、各地の野菜料理をベストテン方式で紹介。第1位は高知の「田舎寿司」。ミョウガのやつが特にうまそう。

8月30日(金)

朝6時25分起床。マイナビ転職の記事をアップ。本日の取材の準備。10時45分ぐらいからアマゾンプライムで映画「茶の味」(2003年/石井克人監督、出演: 手塚理美、我衆院達也、浅野忠信)を見ながら40分間運動。なんか正体がつかめない映画なので、これ以上見ないかも。13時過ぎに家を出て取材へ。西日暮里から千代田線に乗り換えて亀有で下車。

取材前に「越後そば 亀有店」でもりそば。

ノツログ

亀有の「越後そば 亀有店」は、ツルッとしなやかで独特の食感がある越後名物「へぎそば」が手軽に楽しめる立ち食いそば店です。…

取材は15時から45分ほど。終了後、常磐線各駅で北千住まで行き、日比谷線に乗り換えて酒場の最寄駅へ。ポツポツと雨が降り出したので店に急ぐ。16時15分ぐらいに酒場に入店。先客は一名。20分からの朝ドラ再放送「ゲゲゲの女房」を見ながら酎ハイをいただく。南明奈が少女漫画家役で登場。ドラマが終わると先客が帰ってしまい、昨日同様に一人に。静かでいいが、もう一人ぐらいお客さんがいてもいいのだが。17時30分過ぎに定量を飲み終えて店を出る。

18時30分過ぎに帰宅。

20時40分ぐらいに偶然テレ朝の「ミュージックステーション」にチャンネルを合わせたら矢沢永吉が歌っていた。70歳らしいがしっかりと声が出ていてびっくり。21時ぐらいから録画していたBS11「世界の国境を歩いて見たら…」パナマ×コスタリカ編を見る。見るのは2回目だがやはり面白い。

8月31日(土)

朝7時5分起床。昨日の取材のまとめ。10時30分に家を出て病院へ。高血圧の診察。今日はすいていると思っていたが50分ぐらい待った。血圧は変わらずやや高め。気を付けなければと思うが、原因は酒だとはっきりしているので何とかしなければ。12時少し前に帰宅。昼食はそば。三菱食品・五木食品「からだシフト 糖質コントロール そば」。

糖質40%offだが普通の乾麺のそばと味は変わりない。

ノツログ

三菱食品と五木食品が共同開発した「からだシフト 糖質コントロール そば」は、糖質40%offの低糖質ながらしっかりとそば…

午後は昨日の取材のまとめ。その後原稿制作開始。16時過ぎからアマゾンプライムで映画「コンナオトナノオンナノコ」(2007年/冨永昌敬監督、出演:エリカ、桃生亜希子)を見ながら40分間運動。17時30分過ぎに家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。カウンターの奥の日本酒の一升瓶が置いてある前の席に。

キンミヤの酎ハイに、つまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューから枝豆(新潟産)。

新潟産の枝豆はしっかりと豆の味がして美味。18時ぐらいから次々とお客さんが来店し、本日も盛況。若干うるさかったが、このお店にはぜひとも存続してもらわないと困るのでいいことだ。締めに手羽先をいただき、19時20分ぐらいに店を出る。スーパーでめかぶとトマトジュースなどを買って帰宅。柔道の世界選手権を見る。女子78kg超級では素根が優勝。男子100キロ超級は決勝で原沢がチェコのルカシュ・クルパレクに敗れる。残念。

<次週はこちら>

最新情報をチェックしよう!