居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【立ち食いそば】御徒町「笠丸そば」そばや天丼がリーズナブルな価格で楽しめる路麺そば店

御徒町の「笠丸そば」は、そばや天丼がリーズナブルな価格で楽しめる路麺そば店です。

御徒町駅から徒歩5分程度

場所は春日通り沿い。JR「御徒町駅」から春日通りを東へ、江戸通りを越して次の角辺り。御徒町駅からだと5分ぐらいですか。東京メトロ日比谷線「仲御徒町駅」からは徒歩2分程度。入口の左にはサンプルが並ぶガラスケースがあります。

キャパは12名

この日入店したのは14時35分ぐらい。中途半端な時間だったので先客はおらず、ご店主らしき方のワンオペ。入口を入ってすぐ右手に自動券売機があり、ここで食券を購入して正面の注文口でご店主に渡してオーダーするシステム。価格はベースとなる「かけそば」が300円、「天ぷらそば」が410円。店内は左右にカウンター席があり、入口から向かって左の窓側が7席、右側が5席の計12席。食券を店員さんに渡して空いている壁際の席で出来上がりを待ちます。カウンターの上の調味料をチェックすると一味と七味唐辛子。2種類あるのは嬉しい。しかもその姿が美しく、これを見ただけでちゃんとしたお店ということがわかります。

適度なコシがあるそば

待つこと2分ちょいで呼ばれていただいてきたのがこちら。「もりそば」(300円)。つゆは大きめの器にたっぷり入っています。

そばアップ。

さて、いただきます。まずはネギをつゆに投入。そばに直にわさびをつけて、つゆをくぐらせいただくと、生そばで適度なコシがあり、喉ごしもいいですね。つゆは昆布出汁が香るキリッとした味。ツーンとわさびもきいています。そんな感じで3分の2ほど食べ進め、次に一味を振りかけいただきます。ピリッとストレートな唐辛子がアクセントになって、これもまた良し。最後の一口は七味でいただきました。ごちそうさまです。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.6(気に入った)

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都台東区東上野1-13-3
◎交通手段:東京メトロ日比谷線「仲御徒町駅」徒歩2分
都営地下鉄大江戸線「上野御徒町駅」徒歩3分
JR山手線・京浜東北線「御徒町駅」徒歩4分
◎営業時間:[月~金]7:30~20:30[土日祝]9:30~15:30
◎定休日:不定休

最新情報をチェックしよう!