居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【日本映画】2019年8月に見た映画まとめ&一言感想

2019年8月の1ヶ月間に見た映画をまとめておきます。全てアマゾンプライムで見ました。

「雲のむこう、約束の場所」(2004年/新海誠監督)

舞台は日本が南北に分断された、もう一つの戦後の世界。新海監督の映画の魅力は、圧倒的な映像の美しさ。特に空と光、電車を含めた駅の描写には目を奪われる。ただ中高生の恋愛を軸にしたストーリーは苦手。登場人物がやたらタバコを吸っていて時代を感じた。

<映画データ>
監督:新海誠

<好み度>
★★★

「空気人形」(2009年/是枝裕和監督)

主演女優ぺ・ドゥナの演技に引き込まれた。心を持った空気人形役なのだが、空気を入れられる時、抜けていく時の動きが超リアル。ARATA、板尾創路もいい。是枝裕和監督作品の中で一番好き。

<映画データ>
監督:是枝裕和
出演:ぺ・ドゥナ、ARATA、板尾創路

<好み度>
★★★★★

「海街diary」(2015年/是枝裕和監督)

綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずが演じる美人四姉妹を存分に楽しめる映画。特に長澤まさみは魅力全開。ストーリーはじんわりと最後はグッと来る。広瀬すずが初々しい。

<映画データ>
監督:是枝裕和
出演:綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず

<好み度>
★★★★

「歩いても 歩いても」(2008年/是枝裕和監督)

阿部寛・夏川結衣演じる夫婦が子供を連れて三浦に帰省し、一泊する2日間の出来事を描いたストーリー。息子と父親の確執とか、息子の嫁さんと姑の微妙な関係とかが実に濃く描かれる。際立っているのは阿部寛の母親を演じた樹木希林の存在感。息子の嫁さん役の夏川結衣のえくぼを褒めて夏川がはにかむシーンが特に良かった。

<映画データ>
監督:是枝裕和
出演: 阿部寛、夏川結衣、原田芳雄、樹木希林

<好み度>
★★★★

「誰も知らない」(2004年/是枝裕和監督)

人物の手とか足とかのアップが多い、独特のカメラワークが印象的。大人っぽさと子供らしさを併せ持った主人公を演じる柳楽優弥の演技が秀逸。また、ピンクのスーツケースとか、赤いおもちゃのピアノ、アポロチョコといったモノがアクセントとして印象的に使われている。

<映画データ>
監督:是枝裕和
出演:柳楽優弥、YOU、北浦愛
<好み度>
★★★★

「そして父になる」(2013年/是枝裕和監督)

福山雅治演じる都会的でドライな父親と、リリーフランキー演じる地方の泥臭い父親が対照的に描かれる。一般的にはリリーフランキーがいい父親で、福山雅治がそうではない父ということになるんだろうが、必ずしも自分はそうは思わない。

<映画データ>
監督:是枝裕和
出演:福山雅治、尾野真千子、リリーフランキー、真木よう子

<好み度>
★★★

「奇跡」(2011年/是枝裕和監督)

学校をサボって小学生だけで一組は鹿児島から、もう一組は福岡から新幹線に乗って移動して、中間地点で出会い、ホテルも予約せずに一泊の旅をする。普通無理だよね。そういうことができたのが「奇跡」なのか。

<映画データ>
監督:是枝裕和
出演:前田航基、前田旺志郎、大塚寧々、オダギリジョー

<好み度>
★★★

「三度目の殺人」(2017年/是枝裕和監督)

明確な結論を提示せず、解釈を見る側に委ねるタイプの映画。見終わった後のスッキリしない感がハンパない。殺人犯との面会で弁護士が言った「器」とは何の意味なのか、なぜタイトルが「三度目の殺人」なのか、それを考えることを楽しめということか。

<映画データ>
監督:是枝裕和
出演:福山雅治、役所広司、広瀬すず

<好み度>
★★★

「めがね」(2007年/荻上直子監督)

先生と呼ばれる主人公(小林聡美)が与論島を訪れ、そこの民宿っぽい宿で2~3週間ぐらい過ごす物語。特に大きな事件は起こらない。ただただ緩やかな時間が流れていくだけ…といった映画。好き嫌いが分かれそうだが、自分は特に好きというわけでもないが嫌いでもない。ただ、荷物の詰まったスーツケースを途中で道路に置きっぱなしてきた主人公が、毎日違う服を着ているのがよくわからなかった。

<映画データ>
監督:荻上直子
出演: 小林聡美、光石研、もたいまさこ、市川実日子

<好み度>
★★★

「僕らのごはんは明日で待ってる」(2017年/市井昌秀監督)

優等生的。悪くはないのだが、心をかきむしられたり、意外な展開に驚いたりすることはない。見所の一つとして描かれるカーネル・サンダース像を抱えて走るシーンだが、あまりにも現実的ではなくて感情移入できない。

<映画データ>
監督:市井昌秀監督
出演:中島裕翔、新木優子、美山加恋

<好み度>
★★★

「茶の味」(2003年/石井克人監督)

シュールと言えばいいのか。なんか正体がつかめない映画なので途中で見るのをやめて、そのままになっている。

<映画データ>
監督:石井克人
出演:手塚理美、我衆院達也、浅野忠信

<好み度>
★★

最新情報をチェックしよう!