居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記】2019年9月15日(日)~9月21日(土)

<前週はこちら>

ノツログ

<前週はこちら> 目次 1 9月8日(日)2 9月9日(月)3 9月10日(火)4 9月11日(水)5 9月12日(木)…

9月15日(日)

朝5時45分起床。GreenとリクナビNEXTの原稿制作の続き。朝食時に録画していた「ゴッドタン」を見る。今回はストイック暗記王20 前編でインパルスとEXITが登場。インパルス堤下さんのアンパイアゴブリンが良かった。その後、原稿制作の続きと火曜日の取材の準備。昼食は三菱食品・五木食品「からだシフト 糖質コントロール そば」。

とろろとおろし、納豆で楽しむ。午後はこのエントリーに貼り付けてあるファンク・ギターの音楽を聴きながら、引き続き取材の準備や原稿の見直し。

obakeweb

ファンク・ギターとはなにか。 僕は学部生のころ、ブラック・ミュージックを専門に演奏するサークルに所属していた。 ファンク…

16時から大相撲を見ながら40分間運動。終わってしばらくして隠岐の海が登場。本日もよく粘り阿武咲に勝ち8連勝。中日勝ち越し!歓喜!インタビューではいつもとは人が違ったようにしっかりと受け答えしており、何とも頼もしい。貴景勝は御嶽海に勝って6勝目。18時から夕食というか、家飲み。つまみは秋田産の枝豆など。

嵐の相葉君が魚を捌いて寿司を握る番組を見て、その後もダラダラとテレビを見て過ごす。

9月16日(月)

朝7時25分起床。いつもより1時間以上遅い起床。雨が降っていて暗く、こんな時間になっているとは思わなかった。午前中はGreenとリクナビNEXTの原稿の見直し。昼食は島根県雲南市木次町の有限会社本田商店の「出雲そば」。

色は濃い目でしっかりとしたそばの香り。おろしととろろで楽しむ。午後は今週水曜日の取材の準備。16時過ぎから大相撲を見ながら40分間運動。隠岐の海は残念ながら竜電に破れ全勝がストップ。残念。しかしまだ1敗。貴景勝は7勝目。18時過ぎから夕食。録画していた「新 鉄道・絶景の旅」を見る。「SLやまぐち&萩・津和野 懐かしき日本の原風景めぐり」というテーマで、山口県の小野田をスタートし、美祢線で日本海側の長門まで行き、そこから山陰本線で益田まで。山口線に乗り換えて津和野を経て、山口、瀬戸内海側へ。小学校の修学旅行で津和野には行ったことがあるが、それ以外は地名はよく知っているが、行ったことがなくて知らない場所。特に長門市の「センザキッチン」という施設に心ひかれた。

山口県長門市の道の駅センザキッチンのトップページです。…

9月17日(火)

朝6時起床。リクナビNEXTの原稿をアップ。10時30分ぐらいからアマゾンプライムで映画「鍵泥棒のメソッド」(2012年/内田けんじ監督、出演:堺雅人、香川照之、広末涼子)を見ながら40分間運動。12時過ぎに家を出て取材へ。丸ノ内線で銀座、日比谷線に乗り換えて八丁堀まで。取材前に「がんぎ 新川二丁目店」でおろしそば。

布海苔をつなぎに使ったそばは、ツルツルッとした独特の食感。

ただ、若干つゆが薄かったような。

ノツログ

八丁堀の「がんぎ 新川二丁目店」は、布海苔をつなぎに使った本格的なそばがワンコインで楽しめる立ち食いそば店。夜は立ち飲み…

サクッと食べ終わり、しばらく付近をぶらぶら。夏のような日射しで暑い。高橋から撮影。

取材は14時から1時間ほど。終了後、まっすぐ帰宅。大相撲を見ながら先ほどの取材のまとめ。隠岐の海は連敗しガックリ。貴景勝、御嵩海、朝乃山に並ばれてしまった。まああと5日。どうなるかわからない。18時50分ぐらいから夕食。19時30分過ぎから再び仕事。21時30分ぐらいから放送中の「マツコの知らない世界」を追っかけ再生。

9月18日(水)

朝6時起床。昨日取材のリクナビNEXTの原稿制作。10時40分ぐらいからアマゾンプライムで映画「鍵泥棒のメソッド」を見ながら40分間運動。その後また、原稿制作の続き。12時30分ぐらいに家を出て取材へ。朝から雨が降っていたが止んでいたので傘は持たず。山手線で五反田、都営地下鉄に乗り換えて中延で下車。「六文そば 中延店」へ。

いただいたのはきつねそば。

ノツログ

中延の「六文そば 中延店」は、都内に8店舗の立ち食いそば店を展開する「六文そば」の一つです。 目次 1 東急大井町線「中…

食べ終えて再び地下鉄に乗り馬込で下車。取材まで駅の近くにあるであろうベローチェとかドトールみたいな喫茶店で時間をつぶそうと探すが見つからず。小雨降る中、一国や環七辺りを歩いたりして時間をやり過ごす。取材は15時から1時間ちょい。終了後、都営地下鉄で人形町、日比谷線に乗り換えて酒場の最寄駅へ。途中、大相撲の結果をチェックすると隠岐の海は三連敗。ガックリとする。明日は明生との一番。まだ三敗。優勝を諦めていない。酒場に17時15分ぐらいに入店。先客は1名。ビールと黒ビールのハーフアンドハーフを飲む30代ぐらいの方。大将から「(店に)もっと早く来て応援しないから(隠岐の海)が負けちゃったよ」と言われ、「明日は早く来ます」と答える。大相撲を見ながら酎ハイ。つまみは、ニラのおひたし、イワシの酢の物、エシャレット、白菜の朝鮮漬け。幕内の二敗力士のうち、明生と貴景勝だけが勝つ。18時25分ぐらいに定量を飲み終え店を出る。外は雨降り。オレンジのライトが濡れた道路に反射して美しい。

スカイツリーには灯りがともっていた

19時30分過ぎに帰宅。20日からラグビーのワールドカップが始まるということで、嵐の相葉君が司会の特番がやっていた。21時ぐらいから録画していた「ゴリパラ見聞録」大阪府・依頼者の思い出の幼稚園を激写する旅を見る。

9月19日(木)

朝6時起床。火曜日に取材したリクナビNEXTの原稿を見直してアップ。本日の取材の準備。10時50分ぐらいからアマゾンプライムで映画「鍵泥棒のメソッド」を見ながら40分間運動。スッキリとしたエンディングに感激。思わずエンディングだけ2度見てしまった。12時過ぎに家を出て取材へ。先週水曜日の追加取材。丸ノ内線で本郷三丁目、大江戸線に乗り換えて蔵前まで。取材前に先週行ったが閉まっていた春日通りの路麺そば店「ミスジ」へ。

いただいたのは「冷やしきつねそば」(390円)。

喉ごしのいいそば。冷凍そばだが侮れない。

ノツログ

蔵前と新御徒町の中間あたりにある「ミスジ」は、喉ごしのいいそばをサクッといただける路麺そば店です。 目次 1 緑のテント…

食べ終えて、ドトール的な喫茶店で仕事をしようと思っていたが、適当なところが見つからなかったので、隅田川沿いの遊歩道へ。

街にやたら外国人、しかもガタイがいい白人が多いのはやはりラグビーワールドカップのせいなのか。そう言えば池袋駅でもそれっぽい白人二人組を見た。取材は14時から30分ちょい。

終了後、大江戸線とつくばエクスプレスで酒場の最寄駅へ。マクドナルドで1時間ほど仕事。16時過ぎに酒場に入店。先客はおらず。相撲をみながら酎ハイ。隠岐の海は明生を破り9勝目。力強い相撲だった。まだ優勝は諦めない。貴景勝の一番まで見たかったが定量を飲み終えてしまったので、17時30分ぐらいに店を出る。

18時40分ぐらいに帰宅。21時からリアルタイムで「秘密のケンミンShow」を見る。山形鶴岡市産のだだちゃ豆がめちゃくちゃ美味そうだった。

9月20日(金)

朝6時起床。水曜日の取材のまとめ。木曜日の取材のまとめ。11時30分から40分間運動。その後、木曜日の取材のまとめの続き。15時過ぎに家を出て酒場へ。晴天。日射しが強い。16時ちょうどぐらいに入店。先客は見たことがない40代ぐらいの男性一名。熱燗を飲んでいた。大相撲を見ながら酎ハイ。格段優勝力士のインタビューがあり、幕下優勝の千代の国が出ていた。照ノ富士との一番を制して優勝したそうだ。隠岐の海は輝を破り3敗をキープ。あと2番勝って優勝だ!17時過ぎに男女二人組が来店したが、顔が赤くすでに飲んでいるみたいだからという理由で大将に「もう飲まなくてもいいでしょう」攻撃を受けてすごすごと店を後にしていった。結びの貴景勝と豪栄道の一番が気になったが、定量を飲み終えてしまったので、17時30分ぐらいに店を出る。18時40分ぐらいに帰宅。

20時ぐらいからラグビーワールドカップ 日本・ロシア戦を見る。0-7でリードされていたが前半に逆転。後半にも追加点を取って日本が勝った。松島選手の身体能力の高さに驚く。学生時代はラグビーを良く見たが、社会人になってからほぼ一試合まるまる見たのは数回ある程度。久々に見たが面白い。昔はパス回しで攻めていたが、最近ではキックを多用するのだな。

9月21日(土)

朝6時起床。木曜日取材のGreenの原稿制作。昼食は三菱食品・五木食品の共同開発した「からだシフト 糖質コントロール そば」。

おろしととろろの二つの味を楽しむ。午後は水曜日取材したRe:就活の原稿制作。16時20分過ぎから大相撲を見ながら40分間運動。隠岐の海は良く攻めたが遠藤に敗れた…と思ったら遠藤の足が出ていて3敗を堅持。なんかドキドキしてきた。貴景勝と御嶽海も3敗で三人が並んで千秋楽へ。隠岐の海の優勝を切に願う。18時過ぎに家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。割と混んでいたが、カウンター中央の席に。キンミヤの酎ハイに、つまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューからつみれと春雨のスープ。

生姜風味。つみれには軟骨が入っておりコリコリとした食感が楽しい。シメに手羽先をいただき、1時間半ぐらいで飲み終えて店を出る。スーパーでめかぶなどを買って帰宅。ラグビーワールドカップ・ニュージーランドvs南アフリカの一戦を見る。23対13で、オールブラックスが南アを圧倒。途中、スマホで大相撲のサイトを見ると明日の取り組みが発表になっていた。隠岐の海は貴景勝との一番。まわしを取れば何とかなる!その後、録画していた「ゴリパラ見聞録」島根県・出雲大社へ合格祈願の旅を見る。一献は松江かと期待していたがホテルが取れず広島県三好市に。

<次週はこちら>

ノツログ

<前週はこちら> 目次 1 9月22日(日)2 9月23日(月)3 9月24日(火)4 9月25日(水)5 9月26日(…

最新情報をチェックしよう!