「越後伝統へぎそば」は、新潟県上越市の製麺会社・株式会社自然芋そばが製造・販売している乾麺タイプのそば。布海苔をつなぎに使って打たれた越後地方伝統のへぎそばです。
まずは見た目など。
この製品を製造している株式会社自然芋そばは、新潟県上越市浦川原区の製麺会社。創業は昭和40年ということですから半世紀以上の歴史がある会社です。
越後の名水「大出口泉水」の清らかな水を製麺水として使用。のどかな田園風景が育んだベストセラー自然芋そばや人気のへぎそば、…
パッケージは濃いグリーンがベース。中央に大きく「のどこし」と毛筆調の文字があり、下には器に盛り付けられたへぎそばの写真が配置されています。パッケージの裏の説明によると「へぎそば」とは、新潟県中越地方(小千谷)で布海苔をつなぎに使って打たれたそばを「へぎ」という器に、一口ずつ手振りにして盛り付けていることに由来しているとのこと。
そして、越後の名水「尾神岳大出口泉水」を使用して仕込んでいるそうです。どんなところだろうとググったら、新潟県公式チャンネルに紹介映像がありました。
早速つくってみる。
袋を開けると、一束90gのそばが3束入っています。
推奨されている茹で時間は4~5分。
さて感想は。
茹で上がったら水洗いし、器に移したら出来上がり。
麺リフト。へぎそば独特のうっすらと緑色のそば!
さて、いただきます。ねぎを入れたつゆにくぐらせていただくと、ツルッツルの食感。これぞへぎそばの特徴ですね。そして、しなやかで喉ごしがいい。今回はまずはおろしをつゆに投入し、おろしそばにして楽しみました。それにしてもそばの表面が滑らか過ぎて、プラスチック製の箸では滑ってつかみづらいほど。およそ3分の2はおろしで楽しんだ後、つゆを取り替えて次にとろろで楽しみ完食。ごちそうさまでした。
<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.7(気に入った!)
<商品データ>
◎価格:350円(税抜)
◎内容量:270g
◎カロリー:340kcal(100g当たり)