居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記】2019年9月22日(日)~9月28日(土)

<前週はこちら>

ノツログ

<前週はこちら> 目次 1 9月15日(日)2 9月16日(月)3 9月17日(火)4 9月18日(水)5 9月19日(…

9月22日(日)

朝5時20分起床。今日は隠岐の海の決戦の日だと思うと、早く目が覚めてしまった。Greenの原稿制作の続き。朝食時に録画していた「ゴッドタン」を見る。今回はストイック暗記王20 後編ということでジャンポケと朝日ちゃん。松丸さんの産休に伴うアシスタントの代打オーディションの頃から全力で頑張る姿を見てきたものだから、朝日ちゃんのヤツで朝からウルッと来てしまった。その後、GreenとRe就活の原稿制作の続き。昼食は新潟県上越市の製麺会社・株式会社自然芋そばという会社が製造・販売している「越後伝統へぎそば」。

うっすらグリーンのそばはツルッツル。おろしととろろで楽しむ。GreenとRe:就活の原稿制作の続き。途中、大相撲の三賞が気になって相撲協会のサイトをチェックすると、隠岐の海は敢闘賞を受賞。条件付きで殊勲賞にも名前が挙がっていた。優勝すればということか。15時40分ぐらいから大相撲を見ながら40分ほど運動。16時30分ぐらいから本格的に見始める。いよいよ隠岐の海と貴景勝の一番。まわしを取れず、隠岐の海完敗。ガックリとくる。残念だが、今場所はいい夢を見させてもらったというべきか。結局、優勝決定戦で御嶽海が勝って優勝したが、もうどうでもいい感じ。18時過ぎから嵐の相葉君が三鷹の農家でナスを料理する番組を見ながら夕食。その後、バナナマンの日村さんが宮崎でチキン南蛮などを食べる番組を見て、19時半ぐらいから録画していたラグビーワールドカップのアイルランドvsスコットランドを見る。接戦になると予想していたが、アイルランドが圧倒的な強さで勝利。スコットランドはノートライ。それにしても隠岐の海は残念。まあ敢闘賞をもらったからいいとするか。

9月23日(月)

朝5時50分起床。GreenとRe就活の原稿制作の続き。昼食は山形県の株式会社井上喜太郎商店が販売する「山形大石田そば」。

幅広で食べ応えあり。本日もおろしととろろで。終了後、明日の取材の準備。途中、ネットニュースを見たら貴景勝は優勝決定戦で左胸の筋を切ったらしい。16時過ぎからアマゾンプライムで映画「アフタースクール」(2008年/内田けんじ監督、出演:大泉洋、佐々木蔵之介、堺雅人)を見ながら40分間運動。先日見た同じ監督の「鍵泥棒のメソッド」がメチャクチャ面白かったので見て見たがやや平凡。ただあと3分の1残っているので今のところはまだわからない。17時過ぎに近所のスーパーに酎ハイ用の炭酸とトマトジュースを買いに行く。ジメッとしていて蒸し暑い。18時過ぎから夕食。枝豆は秋田産。チラッと見たテレビでやっていたが枝豆の生産量は1位新潟、2位山形、3位秋田らしい。新潟は消費量も1位とか。

あと、イワシを焼いたやつ。

録画していた「ブラタモリ」比叡山延暦寺編を見る。比叡山の山頂付近はホルンフェルスらしい。19時30分ぐらいからラグビーワールドカップのウェールズvsジョージア戦を見る。前半、ウェールズは早いパス回しでジョージアを圧倒。後半にジョージアも2回トライを決めたが、43対14でウェールズの勝ち。ジョージア出身の栃ノ心も見に来ていたらしい。先場所の負け越しは残念だったが来場所また大関復帰を目指して欲しい。

9月24日(火)

朝6時10分起床。先週取材したGreenとRe就活の記事をアップ。10時30分ぐらいから昨日途中まで見た映画「アフタースクール」を見ながら40分間運動。昨日、平凡と書いたが、途中からどんでん返しというか、それまで考えていた主要登場人物の人間関係が全く違っていたことが判明。なんだ、そういう仕掛けだったのか…とまんまと騙された。13時10分ぐらいに家を出て取材へ。丸ノ内線で大手町、半蔵門線に乗り換えて三越前。取材前に「そばよし」へ。

人気店で混んでいて7~8分並んでいただいがのが「冷やしめかぶそば」(520円)。

混んでいる店ってやっぱり苦手。気が焦ってあまり味わわないまま3分ほどで食べ終える。

ノツログ

日本橋(三越前)の「そばよし」は、鰹節問屋直営の人気路麺そば店です。 目次 1 最寄駅は東京メトロ「三越前駅」2 キャパ…

コレド室町2だったかのショーウィンドウは和風のディスプレイ。

その後、コレド近くのベンチで時間をつぶしていたが、雨が降って来る。取材は15時から1時間ちょい。終了後、外に出たら雨は止んでいた。神田駅まで歩き、山手線経由で帰宅。本日の取材のまとめ。18時45分ぐらいから夕食。19時20分ぐらいから再び本日の取材のまとめ。21時ぐらいまで。その後、録画していたラグビーワールドカップのイタリアvsナミビア戦を見る。会場は花園。試合はナミビアが先制したものの、その後はイタリアが始終圧倒し前半戦終了。試合開始時には晴れていたのにハーフタイム中に雨が降り出し、後半戦は激しい雨の中での戦いに。ラインアウトの際、濡れたボールを選手がしきりに拭いていた。こんなシーンもラグビーならでは。両チームともキックを多用せずパス回しを基本としたオードドックスなラグビー。結果は47-15でイタリアの勝ち。スコアだけ見るとイタリアの圧勝だが、一方的な試合ではなくナミビアが健闘した印象。

9月25日(水)

朝5時50分起床。昨日取材した会社の原稿制作。11時35分ぐらいから40分間運動。15時20分ぐらいに家を出て酒場へ。地下鉄で巣鴨、山手線で日暮里、常磐線で。16時10分ぐらいの酒場に入店。先週の金曜日以来。先客は入口付近のカウンターに一人客が2名。奥のカウンター一番前の席へ。一杯目の酎ハイの炭酸を注ぐ際に「惜しかったね」と大将。隠岐の海のことだ。テレビではNHK「グレートトラバース」がやっており、田中さんが大山に登っていた。続いて久々の「ゲゲゲの女房」。先客のいる方向からトンという木で何かを叩く音。どうやら今年も炙り銀杏が始まったようだ。シーズン中に一度ぐらいは頼んでみよう。17時を過ぎると先客も帰り一人に。しばらくしていつもここで会う方来店。17時25分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

18時35分ぐらいに帰宅。19時30分から「ためしてガッテン」の減塩の巻を見て塩分摂取をさらに減らそうと決意。自分の場合、塩分を一番取るのはそばのつゆからだと思うので注意しよう。その後、録画していたラグビーワールドカップのロシアvsサモアを見る。会場は熊谷ラグビー場。前半はほぼ互角だったが、後半にサモアがガンガントライを決めて34対9でサモアの勝ち。サモアは勢いがつくと恐い相手だ。

9月26日(木)

朝6時20分起床。火曜日取材した女の転職typeの原稿をアップ。9時20分ぐらいから40分間運動。本日の取材の準備。13時10分ぐらいに家を出て取材へ。有楽町線で飯田橋、東西線に乗り換えて九段下で下車。取材場所を確認した後、水道橋方面に少し歩き立ち食いそば店「とんがらし」へ。

いただいたのは「島のり山芋とろろぶっかけうどん」。

ひもかわうどんはツルッツル!食感が楽しくてサクッと完食。機能減塩を誓ったばかりだったのに、うまいからつゆも全部飲んじゃったよ。

ノツログ

水道橋の「とんがらし」は、揚げたての天ぷらがうまいと評判の立ち食いそば店。今年先代から受け継いだ新店主が変わらぬ味を守っ…

取材は15時から2時間ちょい。終了後急いで九段下駅まで戻り、東西線で茅場町まで、日比谷線に乗り換えて酒場の最寄駅に。17時50分ぐらいに酒場に入店。先客は一人客2名。手前のカウンターの一番奥の席に。「遅いから今日は休みかと思ったよ」と一杯目の酎ハイを持って来てくれた大将。テレビを見ながら、しばらくはのんびり。18時10分ぐらいに女性一人客が来店。テレビを見たいのだが、視線の延長線上に女性が座ったので見るのを諦めてひたすら飲む。女性は黒ビール1本とウィスキーハイボール1杯を飲んで25分ぐらいで帰っていった。18時50分過ぎに定量を飲み終えて店を出る。

19時50分過ぎに帰宅。いつもの場所で空を撮影したが、左端の空に白い線。流れ星?

20時30分ぐらいから録画していたラグビーワールドカップのフィジーvsウルグアイ戦を見る。釜石鵜住居(うのすまい)復興スタジアム。両チームともキックはほとんど使わずパスで回すオーソドックスなラグビー。フィジーが圧倒するのかと思いきや、ウルグアイが大善戦。30-27でウルグアイが勝つ番狂わせ。

9月27日(金)

朝6時20分起床。昨日の取材のまとめ。11時30分から40分間運動。その後、取材のまとめの続きと記事制作。16時過ぎに家を出て酒場へ。17時過ぎに入店すると先客は手前カウンターの右壁際に1名。いつも本を読んでいる方。本日は定位置である奥カウンターの一番手前の席が空いていたのでそこに着席。テレビではシブ5時。途中、60代後半ぐらいの男性客が一人来ただけで静かで快適だった。定量の酎ハイ4杯を飲み終えて、18時15分ぐらいに店を出る。

19時15分ぐらいに帰宅。

20時ぐらいから録画していたラグビーワールドカップのイングランドvsアメリカ戦を見る。会場はノエビアスタジアム神戸。イングランドが始終圧倒。鋭い攻めでトライを重ねていく。最後、80分過ぎにアメリカが意地でワントライ決めたのが良かった。結果は45対7。見終わった後に録画リストを見ると毎週楽しみにしていた「世界の国境を歩いて見たら…」が最終回になっていた。毎回、新しい発見があり、知らなかった世界の状況を目の当たりにできて、近年にないいい番組だったのだが。特にハイチ×ドミニカ共和国編、パナマ×コスタリカ編には衝撃を受けた。残念。

9月28日(土)

朝6時20分起床。朝食時に朝ドラ「なつぞら」最終回を見る。まあまあ無難なランディング。何より草刈正雄のじいちゃんが亡くならなくて良かった。木曜日取材のGreenの原稿制作続き。昼食は「越後伝統へぎそば」とシマダヤの冷凍そばとの食べ比べ。

ツルツルのへぎそば。一方の冷凍そばは更科風で弾力あり。その後、Greenの原稿制作続き。本日はラグビーワールドカップのアイルランドvs日本戦が16時15分キックオフなのだが、録画で見ることにして16時過ぎからアマゾンプライムで映画「ワンダフルライフ」(1999年/是枝裕和監督、出演:ARATA、小田エリカ、寺島 進、内藤剛志)を見ながら40分間運動。20年前の映画なので谷啓さんとか由利 徹さんなど往年の名優が出ている。登場人物が自分の人生で一番楽しかった思い出を語るシーンがあるが、これって、脚本があるのかな。あるいは出演者のフリートークなのか。面白い手法。アイルランドvs日本戦を気にしつつも、情報を入れないようにして17時15分ぐらいに家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。キンミヤの酎ハイにつまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューからキャベツとささみの塩昆布和え。テレビは途中までニュースをやっていたのだが、18時過ぎにラグビーにチャンネルが変わり、何やら日本選手が喜んでいるシーンを目にしてしまう。何これ?頭の中は?マーク。あまり見ないようにして19時過ぎに店を出て帰宅。録画していたラグビーワールドカップのアイルランドvs日本戦を見る。アイルランドがスコットランドをノートライに抑えて勝った試合を見ていたので、試合展開としては前半からアイルランドが次々とトライを決めて、日本はせいぜいワントライ取れれば御の字だと思っていた。確かに前半すぐにワントライ取られたものの、それ以降日本は固い守りで応戦。反則を誘い、ペナルティゴールを確実に決めて、12対9とアイルランド3点リードで前半を終える。そして後半も18分に日本トライを決めて逆転に成功。その後もアイルランドの攻撃を堅い守りで抑え、結局、19対12で日本の歴史的勝利。歓喜。こんなことってあるんだな。要所要所でペナルティゴールを決めたスタンドオフの田村優が特に良かった。勝利の余韻に浸りながら、その後「ゴリパラ見聞録」福島県・五色沼を激写する旅を見る。雪の五色沼編。この時、矢野ペペは後にこの地を再び訪れ、沼の透明度が高過ぎて水面との境目がわからず顔を浸けてしまうというギャグを生み出すことを知るよしもない。

最新情報をチェックしよう!