【週間日記】2019年9月29日(日)~10月5日(土)

<前週はこちら>

9月29日(日)

朝6時20分起床。Greenの原稿制作の続き。朝食時に録画していた「ゴッドタン」。本日はお笑いを存分に語れるBAR2。スピードワゴンの小澤さんがおぎ・やはぎの漫才を高く評価していた。その後、原稿制作の続き。昼食は昨日スーパーで買った新潟県十日町市の株式会社新川屋という会社が製造・販売している「十日町そば」。

海藻を使っているそうだが、緑っぽさはない。

そばの風味が豊か。

食べながらハライチ澤部さんの街歩き番組を見る。九州ということでゴリパラ登場。ゴリさんをゴリラ呼ばわりするなど、ゲストの小柳ルミ子さんがやりたい放題。そんなルミ子さん相手に斎藤さんは健闘していた。午後もGreenの原稿制作の続き。16時15分ぐらいからアマゾンプライムで昨日途中まで見た映画「ワンダフルライフ」の続きを見ながら40分間運動。映画はものすごく感動するとか、泣けるとかではないが、ジワッと来て思わず自分の生き方を振り返ってしまう、といったもの。ドキュメンタリーっぽい作りで、赤い靴の踊りを踊った思い出を語っていた女性が印象に残った。18時から夕食。イワシを焼いたやつなど。

頭からかぶりつくとカリッとしていて、やはり焼きたてはうまい。19時過ぎから録画していたラグビーワールドカップのオーストラリアvsフィジー戦を見る。大会2日目に行われた試合で、会場は札幌ドーム。前半はフィジーがグイグイと押してリードしていたが、後半息切れ。気がつくとオーストラリア・ワラビーズが39対21で圧勝。その後、21時からNHKで「AIでよみがえる美空ひばり」をリアルタイムで見る。AIでよみがえった歌声はホンモノには到底かなわないものの、なかなかの再現度。それに対してCGはややしょぼかった。今のCG技術だったらもっとリアルにできたと思う。音声に予算を使いすぎてCGの予算をケチったためか。それにしても唯一無二の歌声を持つ美空ひばりは、化け物だったんだな。

9月30日(月)

朝6時20分起床。Greenの原稿制作続き。本日の取材の準備。11時30分から40分間運動。12時30分ぐらいに家を出て取材へ。丸ノ内線で赤坂見附まで。取材前に「吉そば 赤坂店」で「冷やしわかめそば」(380円)。

縮れた感じの珍しいわかめ。心なしか味も濃い。

取材は14時から1時間弱。終了後、赤坂見附から銀座線で上野まで。日比谷線に乗り換えて酒場の最寄駅まで。駅前のマクドナルドで40分ほど仕事。16時過ぎに店を出て酒場へ。16時18分ぐらいに入店。先客は一番奥に1名。酎ハイをいただきながらNHKの朝ドラ再放送「ゲゲゲの女房」を見る。店は後から一人客が2名きたぐらいで比較的静か。1杯15分のペースをキープしながら定量の4杯を飲み終えて17時18分ぐらいに店を出る。

18時20分過ぎに帰宅。だいぶ日が短くなった。20時過ぎから録画していたラグビーワールドカップの南アフリカvsナミビア戦を見る。始終南アフリカが圧倒し、57対3の大差で勝つ。

10月1日(火)

朝6時20分起床。昨日の取材のまとめ。途中、出し忘れていた請求書作成。一つを作り終えてハンコを押して封筒に入れ切手を貼り、午後にでも出しにいこうとデスクの脇に置いておく。もう一通の請求書を作るため、交通費を調べているとき、何かおかしいことに気がついた。今日から消費税が上がっており、先ほどネットで調べた交通費は10%の消費税込みの交通費だったのだ。モバイルスイカの履歴を見て増税前の交通費を調べ、請求書を修正。思った以上に時間がかかってしまった。11時30分ぐらいから40分間運動。10月に入ったのに暑いのでクーラーをつけてしばらく汗が引くのを待つ。13時30分過ぎにポストに請求書を出しに行く。その後、昨日の取材のまとめと原稿制作。19時過ぎから録画していた「ザ・ノンフィクション」母と娘の上京それから物語 ~夢のステージ ある親子の8年~を見る。20時過ぎから今週末に法事のために帰省する際に使う荷物のまとめ。21時過ぎから酎ハイを飲みながら録画していたラグビーワールドカップのウェールズvsオーストラリア戦を見る。

前半からウェールズが着実に点を重ねる。それに対してオーストラリアはやや苦戦。後半ようやくオーストラリアが本来の力を出し始め、1点差まで追いつく。しかしウェールズが必死に守り、結局29対25で、ウェールズの勝ち。大接戦で特に後半は見応えがあった。

10月2日(水)

朝6時15分起床。月曜日取材のJOBRASS原稿制作の続き。10時過ぎに週末に松江で使う礼服などを入れた荷物をヤマトに持って行き発送を依頼。11時30分から40分間運動。終了後、原稿制作の続き。15時15分ぐらいに家を出て酒場へ。16時12分ぐらいに入店。先客は50~60代の夫婦と思われる男女。この酒場の一種殺伐とした雰囲気に圧倒されているのか、始終言葉少なだった。テレビではグレートトラバースをやっていて、田中さんが徒歩で中国山地を越えて福山に到着したところで終わった。16時25分ぐらいに先客が帰った後、大将が近づいてきて全メニューを値上げしたと告げる。気付いていなかったので改めてメニューを見ると、全部達筆の毛筆で書き直されていて、価格が10~20円程度値上がりしている。16時30分ぐらいによくここで顔を合わせる真夏でもスーツの方が来店。酎ハイを私の2倍以上のピッチで飲み進め、20~25分ぐらいで颯爽と帰っていった。本日の朝ドラ再放送「ゲゲゲの女房」では松下奈緒が安来に子供を連れて初めての里帰り。出雲弁がふんだんに聞けて心地よかったが、中にはイマイチ上手くない俳優さんも…。17時25分過ぎに定量を飲み終えて店を出る。いつもと同じ杯数を飲み、つまみも一緒なものを頼んだが、9月までより合計70円高くなっていて増税を実感。

東上線が止まっているという情報を得たので、巣鴨から地下鉄で帰宅。21時ぐらいから録画していたラグビーワールドカップのイングランドvsトンガ戦を見る。会場は札幌ドーム。イングランドが始終圧倒し、トンガをノートライに抑え35対3で圧勝。最後、トンガにせめてワントライ取って欲しかったのだが。

10月3日(木)

朝5時45分起床。JOBRASSの原稿制作続き。昨日から始まった韓ドラ「美味しい初恋」が面白い。番組内に出てくる料理がとてもうまそう。今日出てきたドーナツ型のキムチチヂミなんかメチャクチャ上手そうだった。11時30分から40分間運動。14時過ぎにJOBRASSの原稿をある程度まとめ、校正に出す。15時15分過ぎに家を出て酒場へ。地下鉄で巣鴨、そこから山手線、常磐線で最寄駅へ。16時少し前に酒場に入店。先客は50~60代の女性二人組と男性一人。一番奥の席へ。テレビでは女子ゴルフ。朝ドラ再放送「ゲゲゲの女房」を楽しみにしてきたのにやっておらずガッカリ。17時過ぎから一人客が4人相次いで来店。混んで来たので17時15分ぐらいに定量を飲み終えたのを機に店を出る。

18時20分ぐらいに帰宅。

21時ぐらいから録画していたラグビーワールドカップのニュージーランドvsカナダを見る。オールブラックス、桁違いの強さで完封勝利。63対0。

10月4日(金)

朝4時25分起床。5時過ぎに家を出て羽田空港へ。小雨。7時30分発の出雲空港行きで出雲へ。結構揺れたが、定刻に到着。

連絡バスで松江へ。10時過ぎに実家に到着。昼食は「きがる」へ。割子そばを堪能。ここのそばはやはり最高だ。

帰りにたまたま寄ったおみやげ屋で人気というしめ鯖蒲鉾というものを試食させいていただく。うまかったので買いたかったのだが、人気のため予約販売のみで、送料は1000円ということだったので買わなかった。

帰宅してしばらく休憩した後、明日の法事の準備のため買い物に行った後、墓参り。その後、夕食の買い物。キンミヤがあって良かった。

17時過ぎにお寺に挨拶に行く。19時ぐらいから夕食。普通にスーパーで売っている刺身がメチャクチャうまい。

10月5日(土)

朝6時40分起床。朝食後、BSで再放送していたワールドカップラグビーの南アフリカ対イタリア戦を後半5分ぐらいまで見る。10時5分過ぎに家を出て法事に。快晴で暑いぐらい。10分弱でお寺に着き10時半から法事。11時40分ぐらいに終了。昼食のため歩いて皆美館へ。庭越しに宍道湖が見える席へ。

鯛飯をいただく。

このお店独自の鯛飯を堪能。1時間ほど食事して、その後ゆっくり歩いて帰宅。少し休憩後、散歩に。月照寺から宍道湖方面に。雲が出てきて雨が降りそうな気配に。

スーパーで夕食用にサンマの刺身とカツオのたたきを買って帰宅。17時ぐらいからワールドカップラグビーのイングランド対アルゼンチン戦を見る。会場は東京スタジアム。18時過ぎから夕食。19時30分から日本対サモア戦。豊田スタジアム。日本が先制し、始終リード。大健闘し38対19で日本の勝利。最後のトライが特に良かった。

<次週はこちら>

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告