人形町の「六文そば 人形町店」は、都内に8店舗の立ち食いそば店を展開する「六文そば」の一つです。
人形町駅と水天宮駅の中間辺り
黄色い看板が目印で、種類が豊富な天ぷら類と魚介系出汁が香るつゆが自慢の「六文そば」。現在都内に8店舗展開しています。今回ご紹介する人形町店の場所は、人形町通りから隅田川方面に二筋ほど入ったところ。人形町駅と水天宮駅のちょうど中間辺りです。近くには以下のような店がある立ち食いそば激戦区にあります。
今回は人形町の「福そば」をご紹介します。 目次 1 立ち食いそば激戦区・人形町の人気店2 立ち食いカウンターのみ3 一つ…
今回は人形町の「きうち」をご紹介します。 場所は地下鉄人形町駅からすぐ。 人形町交差点から甘酒横丁交差点方面に向かって数…
人形町の「名代 富士そば 人形町店」は、24時間(ただし午前3時より45分間閉店)・年中無休で茹で立ての生そばが手頃な価…
「小諸そば 人形町駅前店」は、小諸そばが進めるリブランディング戦略に伴って、2018年3月13日にリニューアルオープンし…
キャパは10名程度
この店の特徴は何と言っても価格の安さでしょう。ご覧のように各種天ぷらそばが280円から。都内屈指の安さです。この立地でこの価格は驚異的。
この日入店したのは12時過ぎ。店内は厨房を囲むL字型カウンターが5席。2ヶ所の入口横にそれぞれ3人・2人が立ち食いできる立ち食いカウンターがあり、キャパは10名。お昼のピーク時とあって満員だったため、L字型カウンター角の注文口から並んでいる2人の先客の後に付けます。待つこと2分ちょいで私の順番になり、口頭で店員さんにオーダー。1分弱で出来上がりをいただき、お代を支払います。カウンターの上には七味がありました。
そばはフワフワタイプ
そして空いていた立ち食いカウンターへ。今回いただいたのがこちら。「春菊天そば」(280円)。
そばアップ。
さて、いただきます。七味を一振りしてからそばをいただくと、六文そばならではのフワフワの茹で麺タイプ。やはりこれですね。つゆは見た目ほど濃くなく、かつお出汁風味がしっかりと香ります。春菊天は揚げ置きですがサクサク感がまだ残っています。昼時なので食べているうちにもどんどんお客さんが来店し、列がどんどん伸びていきます。というわけでピッチを上げて食べ進めて完食。ごちそうさまでした。最後に注意。食べ終わった丼の返却先は、注文口でもあるL字カウンターの角のところです。私は間違えて一番端っこに置きかけて注意を受けました。ご注意ください。
<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.3(まあまあ気に入った)
<地図>
<店舗データ>
◎住所:東京都中央区日本橋人形町1-10-5 富士ビル1F
◎交通手段:東京メトロ日比谷線・都営浅草線「人形町駅」A2出口から徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「水天宮前駅」8番出口から徒歩2分
◎営業時間:[月~金]7:00~16:30
◎定休日:土曜・日曜・祝日
<関連店舗>
今回は東京・浜松町の「六文そば 金杉橋店」をご紹介します。 目次 1 最寄駅は浜松町。第一京浜沿い2 立ち食いカウンター…
神田須田町の「六文そば 須田町店」は、東京都内に約10店舗を展開する立ち食いそばチェーン「六文そば」の一つ。一番人気の「…
日暮里の「六文そば 日暮里第2店」は「かけそば・うどん」が200円と激安な立ち食いそば店。「ゲソ天」をはじめとする天ぷら…
秋葉原「六文そば 昌平橋店」東京都内に9店舗を展開する立ち食いそばチェーン「六文そば」の一つ。種類が豊富な天ぷら類と魚介…
日暮里の「六文そば 日暮里第1号店」は、一部立ち食いそばファンに熱狂的に支持されている「六文そば」の一店舗。茹でたて生そ…
浜松町1丁目の「六文そば処 浜松町1丁目店」は、都内に8店舗の立ち食いそば店を展開する「六文そば」の一つです。 目次 1…
中延の「六文そば 中延店」は、都内に8店舗の立ち食いそば店を展開する「六文そば」の一つです。 目次 1 東急大井町線「中…