居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記】2019年10月13日(日)~10月19日(土)

<前週はこちら>

ノツログ

<前週はこちら> 目次 1 10月6日(日)2 10月7日(月)3 10月8日(火)4 10月9日(水)5 10月10日…

10月13日(日)

朝6時10分起床。いかにも台風一過の青空。窓ガラスなどをチェックして、何も被害がなくて良かったなどと思っていたのだが、ニュースを見たら各地で予想以上の被害。長野や福島、宮城でも河川が氾濫している様子が映し出される。技術とか科学とか進歩しているはずなのに、21世紀にもなって大雨で堤防は決壊してしまうのだな。治水についてもっと真剣に考えないと。Greenの原稿制作続き。昼食は昨日いただいた「十日市そば」と「包丁切り出雲そば」の食べ比べ。

午後もGreenの原稿制作続き。16時過ぎからアマゾンプライムで映画「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」の続きを見ながら、40分間運動。オカン役が 若い時は内田也哉子で、ある程度年を取ってからは樹木希林にバトンタッチされるのだが、やはり似ているな、などと思う。子供の感想みたいだが今のところそれぐらいしか思いつかない。17時10分過ぎに家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。結構混んでいたが、空いていたカウンターの中央へ。キンミヤの酎ハイにつまみは、キャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューからササミとレタスの塩昆布和え。

シメに手羽先をいただき、19時ぐらいに店を出る。19時45分からラグビーワールドカップの日本vsスコットランド戦を見る。日本の健闘に熱狂。28対21。まさか勝利するとは!

10月14日(月)

朝7時45分起床。明け方、5時25分頃にいったん目が覚める。昨日見たラグビーワールドカップの日本vsスコットランド戦で日本が勝ったのは、もしかしたら夢だったのではないかと不安になり、PCでニュースを確認。やはり日本が勝ったことを確認してホッとして二度寝。昨日嬉しくて飲み過ぎたようでやや二日酔い気味。で、朝食は味噌汁のみ。テレビでは台風19号による各地の被害を伝えていた。予想を遙かに上回る甚大な被害。Greenの原稿制作続き。昼食は三菱食品と五木食品の共同開発による「からだシフト 糖質コントロール そば」。

糖質40%オフだが、しっかりとそばの旨さがある。午後はリクナビの原稿制作。15時30分ぐらいからアマゾンプライムで映画「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」の続きを見ながら40分間運動。運動終了後も見続けて見終える。過去と現在を交えながら主人公と母親とのこと、父親とのことを淡々と描いていた。グッと来る感じではなく、ジワッと来る映画。18時過ぎから夕食。

19時過ぎから録画していたラグビーワールドカップのウェールズvsフィジー戦(10月9日)を見る。会場は大分スポーツ公園総合競技場。ウェールズが圧倒するのかと思いきや、途中までフィジーがリードする展開。その後、ウェールズが逆転したり、フィジーが再びリードしたりする好試合となり、後半17分の時点で17対17の同点に!その後、ウェールズが連続トライで突き放して29対17で勝つ。

10月15日(火)

朝5時45分起床。リクナビの原稿をアップ。Greenの原稿制作続き。11時45分ぐらいから韓ドラを見ながら40分間運動。15時30分ぐらいに家を出て池袋の「嵯峨谷 池袋店」に。店はパチンコ店「楽園」の一角。

いただいたのは「もりそば」。

入店したのは16時ぐらい。一般的にはアイドルタイムなので、すいていると思っていたが、キャパ10名に対して入店時で先客は5名。食べている途中にもポツポツとお客さんが入って来て食べ終えた頃はほぼ満席に。

ノツログ

池袋「嵯峨谷 池袋店」は、十割の「もり・かけそば」が320円という低価格で楽しめる路麺そば店です。 目次 1 池袋東口・…

サクッと食べ終えてまっすぐ帰宅。本日、先週ヤフオクで落札したコンバースのワンスターを履いて初めて長目に歩いた。いつもそうだが、左足の甲がやや痛くなる。今さら知ってどうなることでもないが、自分の左足の甲は標準寸法よりはやや高めということか。

16時40分ぐらいに帰宅。明日の取材の準備。18時40分ぐらいから夕食。20時過ぎから録画していたラグビーワールドカップのフランスvsトンガ戦(10月5日)を見る。会場は熊本県民総合運動公園陸上競技場。フランスが先制し、そのまま一方的に得点を重ねると思いきやトンガが善戦。 最後は2点差までフランスを追い詰めたが、結局23対21でフランスの勝ち。その後、チャンネルを回すとサッカーのW杯予選をやっていた。日本対タジキスタン。それはそれで面白いがやはりラグビーの方が見応えがあると感じてしまう。相撲とかプロレスもそうだが、ガチンとぶつかる競技の方に心ひかれる。

10月16日(水)

朝6時10分起床。先週木曜日に取材したGreen原稿をアップ。7時40分ぐらいからBSの朝ドラを見ながら40分間運動。8時30分過ぎに家を出て取材へ。丸ノ内線で大手町、半蔵門線に乗り換えて水天宮前。時間があれば立ち食いそばに行こうと思っていたが、待ち合わせまであと20分と微妙な時間になったので行くのを断念。取材は10時から2時間ほど。終了後、「六文そば 人形町店」へ。

いただいたのは「春菊天そば」。280円と激安。

昼時なので混んでいたので急ピッチで食べ終えた。混んでいる店はやっぱり落ち着かない。

ノツログ

人形町の「六文そば 人形町店」は、都内に8店舗の立ち食いそば店を展開する「六文そば」の一つです。 目次 1 人形町駅と水…

人形町駅から日比谷線に乗り、三ノ輪で降りて、マクドナルドで仕事。中国人らしい青年に60代後半ぐらいの男性が日本語の個人レッスンをしていた。こういう仕事もあるのか。15時45分ぐらいに店を出る。

16時5分ぐらいに酒場に入店。先客は一人客一名。テレビでは国会中継。その後、一人客が3名来店したが、全員ここでよく見る顔。この店での飲み方を知っている方ばかりなので、静かで心安らかに飲めた。17時10分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。18時15分ぐらいに帰宅。20時ぐらいから録画していたラグビーワールドカップのアルゼンチンvsアメリカ戦(10月9日)を見る。前半20分近くまで両チームとも無得点。アルゼンチンが先制し、19対5でリードして後半へ。後半はアルゼンチンが猛攻で得点を重ねる。終了間際にアメリカが意地でワントライ決めたが、47対15でアルゼンチンの勝ち。

10月17日(木)

朝6時15分起床。昨日取材したリクナビNEXTの原稿制作。11時30分ぐらいから韓ドラを見ながら40分間運動。15時15分ぐらいに家を出る。小雨模様で肌寒い。地下鉄で巣鴨、山手線に乗り換えて日暮里から常磐線。16時10分ぐらいに酒場に入店。先客はおらず。テレビでは男子ゴルフ。キンミヤの酎ハイ。40分ぐらいはずっと一人で快適だった。いつも頼むエシャレットの代わりに本日は炒り銀杏を頼む。今シーズン初。カチンと桜の枝で割ながらいただく。5時少し前に一人客が続けて2名来店。いつもよりゆっくりとしたペースで飲み定量を飲み終えて17時20分過ぎに店を出る。

18時30分ぐらいに帰宅。途中、読んでいた「神保町奇譚」を読み終える。池井戸潤の「花咲舞が黙ってない」シリーズの短編。20時過ぎから録画していたラグビーワールドカップのスコットランドvsロシア戦(10月9日)を見る。会場は静岡エコパスタジアム。スコアは知っていたのだが、前半は予想していた以上にロシアが健闘。しかし後半にスコットランドが爆発して61対0で勝利。

10月18日(金)

朝6時15分起床。水曜日取材のリクナビNEXTの原稿をアップ。8時45分ぐらいから韓ドラ「美味しい初恋~ゴハン行こうよ~」を見ながら40分間運動。このドラマの主演女優のペク・ジニさんは自分の中では「ハイキック3」のコメディエンヌ的な印象が強かったが、このドラマでのイ・ジウ役がめちゃくちゃ良くて、完全にペク・ジニ=イ・ジウとして上書き保存された。残りあと2回。終わるのが惜しい。本日の取材の準備をしていたら11時過ぎに電話があり、リスケになったとのこと。当日キャンセル。なんかそんな気がしてたんだよな。収入的には残念だが、時間ができたのでラッキー。思いついて、日記を見ながらここ3週間ぐらい見たラグビーワールドカップの試合を書き出してみる。開催された予選プール戦37試合のうちすでに28試合を見ていた。また、アメリカvsフランス戦を録画し忘れていることも発覚。番組表をチェックするも、再放送はない模様。全試合を見るつもりだったので残念だが、なんとか見る方法を探そう。13時半ぐらいから録画していた映画「イニシエーション・ラブ」(2015年/堤幸彦監督、出演:松田翔太、前田敦子、木村文乃)を見る。原作は何年か前に読んだはずなんだけど、すっかり忘れている。強烈なオチがあったはずなのに忘れるとは…。だからこそ新鮮な気持で映画を見られるので、それはそれでいいのだが。あと30分というところまで見て15時15分ぐらいに家を出る。雨が降りそうな曇り空。地下鉄で巣鴨、山手線・常磐線で酒場へ。途中、読んでいた「モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書」(尾原和啓著)を読み終える。仕事に対するスタンスを世代論として論じているが、自分はどちらかというとゆとり世代に近い考え方なので、一概に世代論で論じるのはおかしいと感じた。ただ「好きなこと、今まで好きでやっていたことを書き出してみる」とか、「自分の取扱説明書を作る」みたいなことをやってみようか。16時10分ぐらいに酒場に入店。先客は女性二人客と男性一人客。この女性二人客のうちの一人がやたら大将に話しかけるのでうるさくて参った。この酒場の静けさを愛する自分にとって無遠慮にベラベラしゃべる客は、猛毒をまき散らす煙突みたいなんだよな。聞きたくもない話がこっちにまで漂ってきて、いるだけで迷惑。顔は見ないようにしていたので年齢などは不明だが30~40代ぐらいか。こんなことなら「イニシエーション・ラブ」を最後まで見てから来るべきだったと激しく後悔。ただ静かに飲みたいだけなのに、何でこんな気分の悪い思いをしなければいけないのか…などと考えながらテレビのゴルフ中継に集中しようとするが、あまり興味がないので全く頭に入ってこない。相撲だったら良かったのに。17時10分ぐらいにようやく帰ってくれた。ただ珍しく大将が相手をするものだから、上機嫌で帰って行ったので、味をしめて今後また来ないか心配になる。とはいえ、別に自分も単なる客の一人に過ぎないわけで、できることと言えば再びこの店で一緒にならないことを願うことぐらいしかない。本日、予定通りに取材があったら、この店に到着するのは17時45分ぐらいだったので、あの客と遭遇することはなかったはずなのだが。まあ、こんな日もある。17時20分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

18時30分過ぎに帰宅。20時ぐらいから録画していたラグビーワールドカップのニュージーランドvsナミビア戦(10月6日)を見る。会場は東京スタジアム。今月6日に松江から帰った時に、後半途中から見たのだが、最初から6日に見始めたところまで。後半だけ見たらニュージーランドの圧勝だったが、前半はナミビアがかなり善戦していた。続けてオーストラリアvsウルグアイ戦(10月5日)を見る。会場は大分スポーツ公園総合競技場。グリーンを基調としたオーストラリアのアウェイ用ユニフォームがカッコいい。前半はウルグアイも善戦していたが、後半オーストラリアが突き放し、45-10でオーストラリアの勝ち。

10月19日(土)

朝5時20分起床。ブログ作業。10時20分ぐらいに家を出て健診のために病院へ。体重と腹囲が順調に減っていた。おまけに身長も5mm縮んでいた。残念。レントゲン、心電図、尿検査までは順調だったが、混んでいて診察まで40分ぐらい待つ。血液検査のための採血をされ、終わったのは12時過ぎだった。まっすぐ帰宅。昼食はそば。新潟県上越市の株式会社自然薯そばという会社の自然薯そば。

そばはこんな感じ。山芋と海藻をつなぎに使っているらしい。

食後、録画していた「孤独のグルメ」銀座・ロールキャベツ編を見る。夜はバーという銀座の路地裏にある毛色の変わった店。店主役の室井滋さんのアクの強いキャラばかり目立って、ロールキャベツのウマさがあまり伝わってこなかった。その後はノートPCの更新作業など。16時過ぎからアマゾンプライムで映画「カメラを止めるな!」(2018年/上田慎一郎監督、出演:濱津隆之、真魚、しゅはまはるみ)を見ながら40分間運動。去年話題になった映画だが、なんか想像していたのとはいい意味で違う展開。残りあと40分ぐらいまで見る。17時15分ぐらいに家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。早い時間なのでカウンターが全部空いていたので一番奥の席に。久々にこの席に座ると、前に置いてある日本酒や焼酎の一升瓶の種類が変わっていて面白い。鹿児島の紫芋を使った焼酎が気になったが、銘柄が思い出せない。キンミヤの酎ハイにつまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューから豚しゃぶとからし菜のサラダ。

締めに手羽先をいただき19時過ぎに店を出て帰宅。リアルタイムでラグビーワールドカップの準々決勝・ニュージーランドvsアイルランドを見る。会場は東京スタジアム。前半からニュージーランドが始終圧倒し、アイルランドは歯が立たない。46対14でニュージーランドの勝ち。ニュージーランドに勝てる国が思い浮かばない。イングランドぐらいか。

<次週(前半)はこちら>

ノツログ

<前週はこちら> ※今回より前半・後半に分けてご紹介します。 目次 1 10月20日(日)2 10月21日(月)3 10…

最新情報をチェックしよう!