居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【日本映画】2019年9月に見た映画まとめ&一言感想

2019年9月の1ヶ月間に見た映画をまとめておきます。全てアマゾンプライムで見ました。先月より5本少ないですが、これは大相撲九月場所があったため。

コンナオトナノオンナノコ」(2007年/冨永昌敬監督)

岡崎京子とか桜沢エリカっぽい映画かなと思ってチョイス(原作は安彦麻理絵の同名の漫画)。中盤までは割といい感じだったが、途中で失速。最後は平凡。女優さんは頑張っているのだが、津田寛治以外の男優がイマイチというか、イマニ、イマサン。

<映画データ>
監督:冨永昌敬
出演:エリカ、桃生亜希子

ニワトリ★スター」(2018年/かなた狼監督)

最初から1時間ぐらいまではかなりキツくて、何度も見るのを止めようと思う。1時間過ぎからまあまあ面白くなってきて最後まで見た。

<映画データ>
監督:かなた狼
出演:井浦新、成田凌、紗羅マリー

火花」(2017年/板尾創路監督)

又吉直樹の芥川賞受賞作品の映画化。アマゾンのレビューのポイントはそれほど高くないがいい映画だと思う。主人公のコンビ解散ライブのネタが泣かせる。

<映画データ>
監督:板尾創路
出演:菅田将暉、桐谷健太、木村文乃

鍵泥棒のメソッド」(2012年/内田けんじ監督)

9月に見た映画の中でダントツナンバーワン。今年見たうちでもベストスリーに入るかも。スッキリとしたエンディングに感激。カッコ良すぎてエンディングを2度見てしまった。

<映画データ>
監督:内田けんじ
出演:堺雅人、香川照之、広末涼子

アフタースクール」(2008年/内田けんじ監督)

先日見た同じ監督の「鍵泥棒のメソッド」がメチャクチャ面白かったので見て見たがやや平凡。と思っていたら途中からどんでん返しというか、それまで考えていた主要登場人物の人間関係が全く違っていたことが判明。なんだ、そういう仕掛けだったのか。まんまと騙された。

<映画データ>
監督:内田けんじ
出演:大泉洋、佐々木蔵之介、堺雅人

ワンダフルライフ」(1999年/是枝裕和監督)

ドキュメンタリーっぽい作りで、面白い手法の映画。登場人物が自分の人生で一番楽しかった思い出を語るシーンは、出演者のフリートーク。ものすごく感動するとか、泣けるとかではないが、ジワッと来て思わず自分の生き方を振り返ってしまう。赤い靴の踊りを踊った思い出を語っていた女性が印象に残った。20年前の映画なので谷啓さんとか由利徹さんなど往年の名優が出ているのも見所。主人公を慕う女性役で出ている小田エリカって「コンナオトナノオンナノコ」の主演のエリカさんだったのか。

<映画データ>
監督:是枝裕和
出演:ARATA、小田エリカ、寺島 進、内藤剛志

最新情報をチェックしよう!