居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【袋麺】株式会社自然芋そば「越後名水仕込み 自然芋そば」山芋と海藻をつなぎに使ったそば。

「越後名水仕込み 自然芋そば」は、新潟県上越市の製麺会社・株式会社自然芋そばが製造・販売している乾麺タイプのそば。山芋と海藻をつなぎに使っています。

まずは見た目など。

この製品を製造している株式会社自然芋そばは、新潟県上越市浦川原区の製麺会社。昭和40年創業で半世紀以上の歴史がある会社です。この会社の商品としては、以前「越後伝統へぎそば」をご紹介しました。

ノツログ

「越後伝統へぎそば」は、新潟県上越市の製麺会社・株式会社自然芋そばが製造・販売している乾麺タイプのそば。布海苔をつなぎに…

パッケージは上下にグリーンの線があり、中央は白をベースに黒の筆文字で商品名が書かれた比較的シンプルなカラーリング。

この商品は、自家製粉したそば粉と小麦粉に、山芋と海藻を加え、越後の名水「尾神岳大出口泉水」で練り合わせて製造したもの。同社のロングセラー商品とのことです。

早速つくってみる。

袋を開けるとこんな感じ。そばは比較的細目ですね。

推奨の茹で時間は約5分。

さて感想は。

茹で上がったら水洗いし、器に移したら出来上がり。

麺リフト。海藻をつなぎに使うとうっすら緑色になるのですが、山芋も使っているせいか、緑っぽさはないですね。

さて、いただきます。ちょいとわさびをつけてつゆをくぐらせていただくと、そばの香りとピリッとしたわさびの辛さ。適度のコシがあって、オーソドックスなそばですね。今回はおろしを用意。たっぷりとつゆに入れてそばをいただくとこれが実に辛い!大根の先端部分だったので辛味がたっぷりでした。そんな辛さをそばと共に楽しみながらツルツルッと完食。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.4(まあまあ気に入った)

<商品データ>
◎価格:270円(税抜き)
◎内容量:250g
◎カロリー:350kcal(100g当たり)

最新情報をチェックしよう!