居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2019年10月24日(木)~10月26日(土)

<前半はこちら>

ノツログ

<前週はこちら> ※今回より前半・後半に分けてご紹介します。 目次 1 10月20日(日)2 10月21日(月)3 10…

10月24日(木)

朝6時10分起床。7時50分ぐらいからアマゾンプライムで映画「ジンクス!!!」(2013年/熊澤尚人監督、出演:ヒョミン、山﨑賢人、清水くるみ)の続きを見ながら40分間運動。映画は日韓合作的な作品。9時過ぎに月曜日に取材したGreenの原稿をアップ。その後、本日の取材の準備。11時30分過ぎに家を出て取材へ。曇り空。有楽町線で飯田橋、南北線に乗り換えて麻布十番。訪問する会社のHPに「7番出口を出てすぐ」的なコメントが書いてあったので、南北線の改札を出て1~2分で着くだろうと思ってたらこれが大間違い。改札を出てやや上り坂の地下通路を歩き、出口のはずなのになぜか階段を降りて、また降りて、また降りた後に、長い階段を上ってようやく7番出口にたどり着く。途中で本当に7番でいいのか立ち止まって調べたりしたので、15分ぐらいかかった気がする。麻布十番駅のカオス構造恐るべし。これは絶対地上から行った方が楽だったな。乗り換えの飯田橋で途中下車して立ち食いそばでも、と考えていたが行っていたら間に合わなかったかも。取材は13時から2時間ちょい。行ってわかったのだが他媒体との合同取材で、その他媒体のライターさんは昔の同僚だった。終了後、六本木駅から地下鉄で行こう、とも思って六本木ヒルズを目指して歩き出したがポツリポツリと雨が降り出してきたので、大江戸線の麻布十番駅から酒場に向かうことにする。

新御徒町でつくばエクスプレスに乗り換え15時50分過ぎに酒場の最寄駅へ。入店したのは16時10分ぐらい。先客は40代ぐらいの男性1名。大将から昨日故障したテレビはあの後すぐに修理に来てもらって直ったことを聞く。どうやらB-CASカードが原因だったらしい。先客の男性は炒り銀杏を頼んでいたらしく、隣からカチカチという音が聞こえる。ただ音を聞く限り、割り方があまり上手くなくて、この店は初めての人だなと思う。思い切り叩いて1回で割らないと…。しかし、最近こういう人(普通初めてこの店に来る人は銀杏なんか頼まない)が多い。と言うことは、SNSで何か情報が流されているんだろうな。テレビでは朝ドラ「ゲゲゲの女房」の再放送。松坂慶子さん経営の貸本屋が、PTAの決議により小学生の出入りが禁止されてピンチの巻。定量を飲み終えて17時10分過ぎに店を出る。先客はまだいた。自分のペースでサクッと飲んでサクッと帰らないと。飲み物がなくなってもダラダラ居座る長っ尻は嫌われるぞ。というか私は嫌いだ。

18時15分ぐらいに帰宅。20時ぐらいから録画していたラグビーワールドカップのアイルランドvsサモア戦(10月12日)を見る。台風19号の影響で2試合が中止になった日に唯一行われた試合。会場は福岡・東平尾公園博多の森球技場。アイルランドが先制トライを決め、その後も猛攻。前半29分にアイルランドの選手がレッドカードをもらい一人少ないにもかかわらず、後半も得点を重ね、47対5でアイルランドの勝ち。アイルランド強っ!日本はよく勝ったものだ。

10月25日(金)

昨夜早めに寝たせいか、朝3時30分ぐらいに目が覚めてしまう。途中まで見ていた映画「ジンクス!!!」(2013年/ 熊澤尚人監督、出演:ヒョミン、山﨑賢人、清水くるみ)を最後まで見る。留学で日本に来た女性(ヒョミン/T-ARA)が、お互いに好意を持っているのに言い出せないでいる友人の男女(山﨑賢人、清水くるみ)の仲を取り持つというストーリー。漫画原作の映画にリアリティなんて求めるもんじゃないが、「地味」と言われる男性役なのに山﨑賢人カッコ良すぎ。彼に想いを寄せる楓オンニ役の清水くるみも孤独を好む目立たない女の子役なのにかわいくて十分目立つ。絵に描いたような美男美女なんで、恋愛に関する悩みのリアリティがないというか嘘くさい。あと、ヒョミン演じるジホが、賢人に楓オンニへの告白の練習をさせるのだが、この練習が長すぎ。どれだけ練習すればいいんだか。まあ、そういう突っ込みどころ満載なのも面白い。見終わって再び寝て6時10分に再度起床。昨日の取材のまとめ。11時30分ぐらいからBS11の韓ドラ「明日も晴れ」を見ながら40分間運動。ハンギョルさんのオモニの猛反対で、カン・ハニ大ピンチ。まあ、彼氏のオモニの反対をどのように乗り越えて結ばれるかが、韓国ホームドラマ最大の見所なので、すんなり結婚させるはずがない。その後、原稿制作を開始。15時過ぎに家を出ようとしたら猛烈な雨。しばらく様子を見ることにする。15時30分過ぎにやや雨脚が弱まったので家を出る。途中、病院に提出物を届け、地下鉄で巣鴨、山手線で日暮里へ。千葉の豪雨の影響で京成電鉄が一部運休し、京成日暮里駅に人が溢れていて、入場規制をしているというアナウンスが流れていた。常磐線も遅れていたが何とか乗れた。16時30分過ぎに酒場に入店。先客はおらず。NHKの「ゲゲゲの女房」を楽しみにしていたが、流れていたのは千葉を中心とする大雨のニュース。その後、40分ぐらいずっと一人。静かでいいが、誰か一人ぐらい来てくれよ…と思いながら飲む。17時15分ぐらいに一人来店したので何かホッとする。17時30分過ぎに定量を飲み終え店を出る。雨は小降りになっていてどうやら峠を越えたようだ。

18時40分ぐらいに帰宅。途中、松江の母に電話をしたら、出雲出身の行司さんが守伊之助襲名を記念する興行の一環として、白鵬が出雲大社で土俵入りしたとのこと。その際に隠岐の海が太刀持ちを、炎鵬が露払いを務めたらしい。21時少し前から録画していたラグビーワールドカップのアメリカvsトンガ戦(10月13日)を見る。会場は花園ラグビー場。両チームとも勝ちのないまま迎えたプール戦の最終試合。アメリカが健闘し、前半は12対7とリード。しかし後半トンガが逆転。さらにトライを重ねて31対19でトンガの勝ち。

10月26日(土)

朝4時40分起床。ブログ作業。httpをhttpsに書き換える地味な作業を黙々と行う。テーマ変更に伴って画像の読み込みがおかしいため。朝食後、木曜日に取材したマイナビ転職の原稿制作。昼食は日本製粉の「総本家 更科堀井監修 更科そば」。更科なので当然なのだが、色白で細うどんみたいなルックス。だが食べてみるとしっかりそば。ザラッとした舌触りでコシがある。

おろし、わかめ、大葉、揚げなどで楽しむ。昼食をいただきながら録画していた「孤独のグルメ シーズン8」を見る。埼玉県新座市のうどん店とひばりヶ丘のパンケーキ屋。新座のうどんはいわゆる武蔵野うどんか? 実に渋い店を紹介したものだ。午後もマイナビ転職の原稿制作の続き。16時20分ぐらいからアマゾンプライムで映画「神様からひと言」(2006年/古厩智之監督、出演:伊藤淳史、原沙知絵、陣内孝則)を見ながら40分間運動。荻原浩原作の映画。原作は読んだことがあるがディテールはほぼ忘れている。13年も前の映画なので伊藤淳史や陣内孝則など、出演者がみんな若い。17時20分ぐらいに家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。外はすっかり暗くなっていた。

先客はカウンターに一人。カウンターの入口寄りの席へ。キンミヤの酎ハイにつまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューから玉コンニャクのピリ辛煮。その名の通りピリ辛。

本日は比較的静かだった。締めに手羽先をいただき18時45分ぐらいに店を出る。スーパーに寄って帰宅。録画していたラグビーワールドカップのニュージーランドvsイングランド戦を見る。しかし前半20分ぐらいで突然録画がブチッと切れた。原因不明。仕方ないので、プール戦でまだ見ていなかったウェールズvsウルグアイ戦(10月13日)を見る。会場は熊本県民総合運動公園陸上競技場。ウェールズは主力選手を温存した布陣。それに対してウルグアイが健闘。となるとウルグアイを応援したくなるが、この試合後に熊本の飲み屋で選手が暴れたことを知っているので応援する気にならない。前半はほぼ互角だったが後半になってウェールズがトライを重ね、35対13でウェールズが勝つ。

<次週はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 10月27日(日)2 10月28日(月)3 10月29日(火)4 10月30日(水) 10月…

最新情報をチェックしよう!