居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2019年10月31日(木)~11月2日(土)

<前半はこちら>

10月31日(木)

朝5時40分起床。火曜日に取材したリクナビNEXTの原稿制作の続き。8時30分ぐらいに朝食。昨日の夕食の残りの豆腐汁と餃子。沖縄の首里城が全焼したらしい。9時過ぎに原稿をアップ。その後、ブログ作業。グーグル様が何かされたのか、アクセス数が昨日から激減していて、更新のモチベーションがだだ下がり。そのせいか今確認したら、せっかく書いたエントリーを公開したつもりだったのに公開し忘れているじゃないか。11時30分からBS11で韓ドラ「明日も晴れ」を見ながら40分間運動。秘密を知った主人公の育ての親が事故で直前の1週間だけ記憶喪失に。韓ドラで良く使う手。ホント、記憶喪失になる人が多いよな。60年近く生きていて記憶喪失になった人って、私は若人あきらぐらいしか知らないけどなぁ。しかし韓ドラでスマホをマナーモードにしているヤツって一人もいないんじゃないか。どいつもこいつも派手な着信音にしていて、かかってくると商談中でもデート中でも平気で出る。その後、明日の取材の準備、請求書作成など。消費税が10%になったのに伴い、請求書を郵送する際の料金が82円から84円となり、机の引き出しの奥に後生大事にとっておいた2円切手が活躍してくれて地味に嬉しい。この2円切手が役立つ日が来るなんて思わなかったよ…と思いながら白いウサギの絵柄の切手を貼る。13時過ぎに昼食。豆腐とめかぶと納豆。それと味噌汁。いただきながら録画していたBS朝日でやっているヒロシが世界の駅前食堂を訪れる旅番組を見る。ポーランド、韓国、イタリア、ラオスなどを旅するヒロシ。いい仕事だなあ。15時過ぎに家を出る。晴れていて暖か。10分ほど歩くと軽く汗ばむ。地下鉄で巣鴨まで。そして山手線・常磐線と乗り継いで、15時50分ぐらいに酒場に入店。先客は男女二人組。職場の先輩男性と後輩の女性のようだったが、顔を見たり、話を聞いたりしないようにしていたので年齢などはよくわからず。うるさくもなかったので別に気にならなかった。キンミヤの酎ハイにつまみは小松菜のおひたしからスタート。テレビでは16時20分から「ゲゲゲの女房」の再放送。昨日はアッキーナ故郷へ帰るの巻だったが、本日は水木先生がついに大手出版社から原稿依頼されるの巻。シメに白菜の朝鮮漬けをいただき、16時55分ぐらいに定量を飲み終えて店を出て、ハロウィンとは無縁の街を歩いて駅に向かう。

18時少し前に帰宅。いつもだったら20時過ぎからラグビーワールドカップを、というところだが、録画していた全試合を見てしまったので本日は見ることができず寂しい。「秘密のケンミンShow」を見たりした。21時過ぎに酎ハイのための炭酸水を作ろうとした際、ソーダストリームがぶっ壊れた。何か部品がぶっ飛んだみたいで修理は無理そう。結構酷使していたのでまあしょうがないと思うことにする。

11月1日(金)

朝5時50分起床。アマゾンでソーダストリームを注文。本日の取材の準備。7時40分からBSでNHK朝ドラ「スカーレット」→火野正平が自転車で全国を回る番組を見ながら40分間運動。朝ドラの荒木荘の住人・ちや子さんは新聞社勤務。昭和30年代の新聞社の社内が出てくるのだが、そのシーンを見て昔は電話送りという記事入稿の方法があったことをふと思い出した。8時30分過ぎに家を出て取材へ。山手線・常磐線と乗り継いで柏で下車。降りたホームにあった「いろり庵きらく」で朝そば。朝10時までのサービスメニュー。トッピングは温玉、山菜、わかめ。

10時35分に営業さんと落ち合い、タクシーで取材場所へ。取材は11時から1時間20分ぐらい。カメラマンさんの車に乗せてもらい柏駅に戻る。カメラマンさん、ダイエットのために昨日プールに行って2時間泳いだと言っていた。駅ビル地下一階の成城石井で休日の昼食用に乾麺タイプのそばを二種類購入。その後、常磐線の快速に乗り北千住で下車。マルイの一階のフードコートにある「凜や北千住店(越後そば)」でもりそば。

日比谷線で酒場の最寄駅まで行き、マクドナルドへ。取材のまとめなどをやって16時ぐらいに店を出る。酒場には16時10分過ぎに入店。先客はおらず。テレビでは岩合さんのネコ紀行。その後一人客が来店し、16時25分ぐらいだったかに、30代後半~40代の男性一人客が来店。この酒場の入口の扉は上3分の2がすりガラスで、下3分の1が透明なガラスなのだが、この男、入店前にしゃがんで透明ガラスから店内の様子をうかがってから入ってきやがった。コソコソせずに堂々と入って来いよ。明らかにこの酒場は初めての客で、案の定ドリンクを頼むとき「ハイボール」とだけ告げ、「何のハイボール?」と大将に聞き返されていた。焼酎ハイボールとウイスキーハイボールがあるんだよ、メニューを見たらどうなんだ、と心の中で突っ込む。その後、店内をキョロキョロ見回す男。キョロキョロすんじゃね~よ。しばらくして、二杯目のドリンクオーダーは「ウィスキーのダブルをロックで」。そんなもの、この店のメニューにはないんだよ。あんたがこの店に2~3年通っているんだったらメニューにないドリンクを頼んだって許すよ。しかし初めて入った店でメニューにないドリンクを頼むかよ。何を通ぶってるんだよ。まあ、ウィスキーも氷もあるのでオーダーは通ったが、そういうことをやるヤツは嫌いなんだよな。その後も初めてのくせに店主に話しかけたり、気に障ることばかりだったが、17時過ぎにようやく帰ってくれた。ホッと一息ついて最後の一杯を飲み終え、17時15分ぐらいに店を出る。

18時25分ぐらいに帰宅。19時過ぎから録画していたラグビーワールドカップの三位決定戦・ウェールズvsニュージーランド戦を追っかけ再生しながら見る。赤が好きだからという単純な理由でウェールズを応援していたのだが、試合はニュージーランドが始終リードする展開。終盤まで攻撃の手を緩めず40対17でニュージーランドの勝ち。ノーサイドとなり、ウェールズのキャプテンが観客席から天使のような娘さん二人を招き入れて抱きかかえている姿が微笑ましかった。

11月2日(土)

朝5時45分起床。昨日の取材の原稿制作を開始。10時過ぎに昨日注文したソーダストリームが到着。11時30分ぐらいに再配達を依頼していた珈琲が到着。ここ数年愛飲している沢井珈琲。本社は鳥取県境港市だが、松江にもお店があってなんか親しみがあるので飲み続けている。12時20分ぐらいから昼食。本日は宮城県白石市のはたけなか製麺株式会社の「蕎麦 かげんなし」。

冷や麦ぐらいの細さで歯切れが良く面白い食感。

食べながらフジテレビの「正直散歩」を見る。生野さんが復帰したようだ。13時過ぎから原稿制作の続き。16時10分ぐらいからアマゾンプライムで映画「彼女がその名を知らない鳥たち」(2017年/白石和彌監督、出演:蒼井優、阿部サダヲ、松坂桃李)を見ながら40分間運動。映画は20分過ぎまで見たが、なんだか運動しながら見る雰囲気ではなくなったので後で見ることにして「日本ボロ宿紀行 第2話 新潟県南魚沼郡 こしじや旅館」を見る。17時45分ぐらいから夕食。18時からラグビーワールドカップの決勝・イングランドvs南アフリカ戦。イングランド有利と思っていたが出足が鈍く、ニュージーランド戦のような勢いがない。前半30分過ぎ、ようやくイングランドが怒濤の攻撃。しかし南アが必死で守りトライを許さない。後半、イングランドがペースを取り戻してくれるのではないかと期待したが引き続き南アが優勢。結局32対12で南アフリカが優勝。表彰式まで見る。あ~、ワールドカップが終わっちゃったよ。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 11月3日(日)2 11月4日(月)3 11月5日(火)4 11月6日(水) 11月3日(日…

最新情報をチェックしよう!