居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【立ち食いそば】北千住「越後そば 北千住店」マルイのフードコート内。越後名物「へぎそば」が手軽に楽しめる!

北千住の「越後そば 北千住店」は、マルイのフードコート内にあるお店。ツルッとしなやかで独特の食感がある越後名物「へぎそば」が手軽に楽しめます。

北千住マルイのフードコート内

「越後そば」は様々な飲食チェーン店を展開する株式会社クレアが運営する路面そば店です。都内を中心に浅草橋、亀有、北千住、北野、小平、東京、東陽町、立石、八千代台と9店舗展開しています。このブログでは小平店と東陽町店、東京店、亀有店をご紹介したことがあります。

ノツログ

「越後そば 東陽町店」は、ツルッとしなやかで独特の食感がある越後名物「へぎそば」が手軽に楽しめる立ち食いそば店です。 目…

ノツログ

今回は「越後そば 小平店」をご紹介します。 目次 1 都内を中心に11店舗展開する越後そば2 ガッツリ食べたい方には嬉し…

ノツログ

東京駅構内にある「越後そば 東京店」は、しなやかで独特の食感がある越後名物「へぎそば」が手軽に楽しめるお店です。 目次 …

ノツログ

亀有の「越後そば 亀有店」は、ツルッとしなやかで独特の食感がある越後名物「へぎそば」が手軽に楽しめる立ち食いそば店です。…

今回ご紹介する北千住店は各線「北千住駅」の西口を出てすぐ右手にある北千住マルイの1階。

フードコート内で、下の写真の赤丸のところ。ぶれていてすいません。

隣は同じ会社が運営する「おひつ御飯 凛や 北千住店」。メニューを共通にして二つの店が合体して営業しているかたちです。

レジで口頭で注文するシステム

この日入店したのは13時40分ごろ。中央に写真入りメニューの看板があり、まずはここでメニューをチェックし、「凜や」にあるレジで口頭で店員さんに注文して現金で精算。レシートをもらって隣の「越後そば」へと進み、品物を受け取るシステムです。価格はベースとなる「かけ・もりそば」が330円で、「野菜かき揚げ天そば」が430円、「海鮮かき揚げ天そば」が520円。珍しいところでは「北千住そば」(540円)というご当地メニューがあります。あと、温かいそばと冷たいそばの価格差はないようですね。

なお、メニューに表示されている価格は税抜き価格。精算時に消費税が追加されます。

ふのりを練り込んだ自社製そば

今回いただいたのがこちら。「もりそば」(363円)。空いていた立ち食いカウンターでいただくことにします。

そばアップ。ツヤツヤ!

さて、いただきます。と思ったらわさびがないですね。カウンターの上には調味料の類いは一切なく、必要な場合、受け取り口で調達しておかなければいけなかったみたいです。取りに行けばいいのですが、立ち食いカウンターにそばを放置しておいていいのか、ちょっと不安。ということでわさびを諦め、つゆにねぎを投入。つゆをくぐらせて口に運びます。ふのりを練り込んだ自社製のそばは、ツルッとしなやかで、のど越しがいいですね。つゆはカツオ出汁の風味が豊か。ツルツルと行けるのでサクサク食べ進め、アッという間に完食しました。ごちそうさまです。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.5(まあまあ気に入った)

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都足立区千住3-92 北千住マルイ フードコート内
◎交通手段:各線「北千住駅」から徒歩2~3分
◎営業時間:10:30~21:00
◎定休日:北千住マルイに準じる

最新情報をチェックしよう!