居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【袋麺】株式会社山本かじの「元祖十割そば」そば粉100%の十割そばは風味が豊か!

株式会社山本かじの「元祖十割そば」は、そば粉100%の十割そば。豊かなそばの香りが楽しめます。

まずは見た目など。

株式会社山本かじのは長野市のそば専門の製麺会社です。今回ご紹介する「元祖十割そば」はこの会社の看板商品。機械製麺ではじめて作られた十割そばということで「元祖」を名乗っているとのこと。そしてこの商品は、2018年5月に完成した十割そばだけを作る「飯綱町 十割そば専用工場」で製造されていることもウリの一つ。パッケージの表面はほぼ透明で中味がしっかりと見えるタイプ。裏面には調理方法などが書かれています。

また、商品のアピールポイントとして以下のようなコピーが!

本品は、そばの実の中心部から表層粉・甘皮に至るまで全部ひきぐるみにした最も理想的なそば粉を使用しています。そば本来の味と香りと栄養分をそのままパックした究極のおそばです。

早速つくってみる。

袋を開けるとこんな感じ。かなり黒くて太めのそばですね。

推奨のゆで時間は6分。茹で上がったら火を止めて2分むらします。

さて感想は。

むらし終わったらザルにあけ、冷水で洗いぬめりをとります。器に移したら出来上がり。なお、茹で汁はそば湯として楽しめます。

そばリフト。輝いていますね。

さて、いただきます。箸でつかむと、これが実につかみやすくて、多くもなく少なくもなく、ちょうどいい量がつかめるんですね。つゆに浸していただくと、そばの香りが豊か。そして弾力があります。十割そばというとボソッとしているイメージがありますが、全くそんなことはありません。次にわさびを直接つけてわさび風味を加えて楽しみます。さらに今度はおろしをつゆに投入。わさび、おろしのダブルの辛さでいただきます。そんな感じで食べ進めそばを完食。最後に残ったつゆに一味とネギを加え、そば湯をいただきました。ごちそうさまです。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.8(気に入った)

<商品データ>
◎価格:378円(税込み)
◎内容量:200g
◎カロリー:351kcal(100g当たり)

最新情報をチェックしよう!