居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【袋麺】はたけなか製麺株式会社「蕎麦 かげんなし」細打ちのそばは歯切れが良く、面白い食感。

はたけなか製麺株式会社の「蕎麦 かげんなし」は、細打ちで歯切れが良く、喉ごしもいい乾麺タイプのそばです。

まずは見た目など。

はたけなか製麺株式会社は宮城県白石市の製麺会社です。素麺の一種で、白石名物の「白石温麺(うーめん)」が主力商品のようです。パッケージはアイボリーが基調で、そばの花を思わせる白い模様が薄く全面にプリントされています。裏面には調理方法などが書かれています。

商品のアピールポイントとして以下のようなコピーが!

国内産の蕎麦の実から蕎麦殻を取り除き、丸ごと挽いた挽きぐるみ蕎麦粉に北海道産の繋ぎ粉を加え手延べ製法で培った技術で練り上げました。蕎麦本来の色合いそして風味を楽しんでいただける仕上がりで、まさに「かげんなし」の逸品です。

早速つくってみる。

袋を開けるとこんな感じ。どちらかというと色白で細目。

推奨のゆで時間は2分と短めです。

さて感想は。

茹で上がったら、ザルに移して冷水で洗い、水切りして器に移したら出来上がり。

そばリフト。上品な色合いですね。

さて、いただきます。わさびを直に付け、つゆをくぐらせていただくと、冷や麦みたいな歯ごたえと喉ごしなんですが、味はしっかりそば。なんかギャップに違和感があるのですが、それがまた面白い!途中から別途用意したおろしをつゆに加えておろしそばにして楽しみました。ごちそうさまです。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.5(まあまあ気に入った)

<商品データ>
◎価格:356円(税込み)
◎内容量:180g
◎カロリー:338kcal(100g当たり)

最新情報をチェックしよう!