居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前編)】2019年11月3日(日)~11月6日(水)

<前回はこちら>

ノツログ

<前半はこちら> 目次 1 10月31日(木)2 11月1日(金)3 11月2日(土) 10月31日(木) 朝5時40分…

11月3日(日)

朝6時25分起床。朝食時に録画していた「ゴッドタン」。今回は「第2回 西野をもう一度嫌いになろう」ということで、キングコングの西野さん登場。今やすっかり文化人となった西野さんだがこの番組だけは容赦しない。仰向けに寝ている相手の顔にどれだけナマ尻を近づけるかを競う「尻ベーター」という競技?を劇団ひとりと行う。あまりにも下劣で大いに笑ったが、こりゃ食事中に見るもんじゃないな。顔に肛門を密着された西野さんが、鼻がウンコ臭いなんて言うものだから一気に食欲が失せた。その後、ブログ作業とリクナビNEXTの原稿制作続き。12時20分ぐらいから昼食。本日は金曜日に柏駅ビルの成城石井で買った長野県千曲市の滝沢食品という会社の「滝沢更科 十割そば」(販売は日清フーズ)。

そばの香り豊かで弾力がある。

そば湯も楽しんだ。

ノツログ

日清フーズの「滝沢更科 十割そば」は、つなぎを使わずそば粉だけで作った乾麺タイプのそばです。 目次 1 まずは見た目など…

その後、原稿制作の続き。16時過ぎからアマゾンプライムで「日本ボロ宿紀行【テレビ東京オンデマンド】」の第3回と第4回を見ながら40分間運動。群馬県嬬恋村・湯の花旅館編と、群馬県中之条町・山水荘もりや編。見進めるに連れて、この番組内で高橋和也演じる一発屋ポップス歌手・桜庭龍二の曲(出だしが堀江淳のメモリーグラスに微妙に似ている)が耳に馴染んで来た。17時過ぎに家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。カウンターの奥の席へ。キンミヤの酎ハイにつまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューからたこわかめポン酢。

たこが柔らかい。柔らかいからいいというのではなく、程好い弾力があって食感がいいということ。30分ほどは静かだったが18時を過ぎたくらいからお客さんがどんどん来店。店員さんが18時に帰ってしまったので、やっちゃんがワンオペで大忙し。シメに手羽先をいただき19時少し前に店を出る。ポツポツと雨が降り出していた。帰宅後、録画していたアド街ック天国の黄金町編を見る。黄金町には浄化後しか行ったことがない。浄化される前に一度行っておけば良かったと激しく後悔。その後、録画していた「新 鉄道絶景の旅」を飛ばしながら見る。琵琶湖一周の旅。長浜市「翼果楼」の鯖そうめんがうまそう。行ってみたい場所リストに追加する。

11月4日(月)

朝7時起床。リクナビNEXTの原稿制作続き、ブログ作業。12時20分ぐらいから昼食。本日は昨日「焼鳥やっちゃん」に行った帰りに寄ったスーパーで購入した長野市戸隠の株式会社おびなたという会社の「茶そば」。

グリーンのそばはツルツルッとした食感。

もっとお茶の香りが強いかと思ったが、ほんのり程度。午後も原稿制作続き。また請求書作成など。15時40分ぐらいから「日本ボロ宿紀行【テレビ東京オンデマンド】」を見ながら40分間運動。本日は第5話・千葉県香取市の木の下旅館編と、第6話・千葉県銚子市の民宿犬若編。銚子・外川の民宿犬若は、数年前に銚子に行った時に前を通ったことがあるかも。なんか周辺の風景に見覚えがあった。主演の深川麻衣についてググッてみて愛称が「まいまい」であるというムダな知識を得たりする。17時45分ぐらいから夕食。蒸したキャベツ、ニンジン、椎茸。

焼き鯖など。どちらもポン酢(土佐馬路村ポン酢しょうゆ)でいただく。

19時半からNHKでやっていた「ミラクルトラベル 熱狂の1964東京へ」を見る。CGで再現された1964年の銀座の街並みがいい。続けて「コントの日特番」を途中まで見てなんか今回はイマイチだなと思い寝ることに。

11月5日(火)

朝6時10分起床。休み中に制作していたリクナビNEXTの原稿で不明点があったので、営業さんに質問メール。回答が来るまで先日アマゾンプライで途中まで見た「彼女がその名を知らない鳥たち」(2017年/白石和彌監督、出演:蒼井優、阿部サダヲ、松坂桃李)の続きを見る。蒼井優と阿部サダヲの二人ともスゴい役者さんだわ。どっかで見た「蒼井優の大竹しのぶ化」という言葉が頭に浮かぶ。最後の方に出てきた阿部サダヲが仲間と飲んでいた「いこい」という酒場が実にいい雰囲気だったので調べて見たら、大阪・中津の店。2~3回行ったことがある酒場だった。入口付近でしか飲んだことがなく、奥があんな感じになっているのは知らなかった。ああ、また行きたいと思う。10時少し前に営業さんから回答が来たので原稿を少し修正してアップ。11時30分からBS11で韓ドラ「明日も晴れ」を見ながら40分間運動。このドラマもあと15回。そろそろ感動の実の母子対面か!そしてこれまでの悪事がばれる叔母親子がどうなるか、楽しみでしょうがない。さて今日は急ぎの仕事もないし、天気もいいし、横須賀の「銀次」にでも行ってみようかとも思ったがなんか踏ん切りがつかずダラダラ。結局午後はアマゾンプライムで「まいまい」と元・男闘呼組の「日本ボロ宿紀行【テレビ東京オンデマンド】」を見て過ごす。第8話「長野県千曲市 戸倉ホテル」に出てきたスナック街・ほろよい銀座の街並みに心ひかれた。あんな温泉宿のスナックで飲み潰れたい。昨日も外出しなかったので、二日連続引きこもっているのもどうかと思ったので、17時過ぎに近くのまいばすけっとに買物に行く。

キムチとチーズ、じゃこ天を買ってくる。キムチは藤沢市の秋本食品株式会社のもの。もう家ではここのしか食べないと決めているヤツ。小腹がすいていたので帰宅後、すぐにじゃこ天を食べた。愛媛県八幡浜市のじゃこいち水産という会社のこのじゃこ天は、やや固めでしっかりとした歯ごたえがある。すり潰された小骨が残っていて、噛みしめるとジャリとするのがいい。

19時過ぎから夕食。少し寒かったので今シーズン初めてエアコンをつけた。録画していた「マツコの知らない世界」フルーツが美味しいパフェの世界を見る。1600円とかパフェって高いもんだね。

11月6日(水)

朝6時15分起床。ブログ作業。朝食時、朝イチを見ていたらインナーマッスルの鍛え方という特集をやっていた。尻の穴をすぼめたり、検尿する際にいったん尿を止める感じにすればいいらしい。早速やってみる。その後、オードリー・若林さんの「ナナメの夕暮れ」をしばらく読む。11時30分から韓ドラ「明日も晴れ」を見ながら40分間運動。その後、アマゾンプライムで映画「そこのみにて光輝く」(2014年/呉美保監督、出演:綾野剛、池脇千鶴、菅田将暉)を見る。昨日見た「日本ボロ宿紀行」の主演・高橋和也のウィキペディアを見ていたところ、この作品で賞をもらったと書いてあったため。映画は池脇千鶴が実にエロい。濡れ場よりも服を着ている登場シーンの方がエロいのがすごい。赤いママチャリを乗り回す菅田将暉のヤンキーっぷりも良かった。ただ綾野剛の演じていた「達夫」のキャラクターが真面目でひたむきなのか、クレイジーなのかイマイチわからなかった。15時過ぎに家を出る。雲一つない快晴。ただ先月買ったスニーカーがまだ足に合わず、左足の甲の部分が痛くてまいった。途中、何度か立ち止まってスニーカーのベロの部分(正式にはタンというらしい)を調整してみたりしたがダメだった。地下鉄で巣鴨、山手線に乗り換えて日暮里まで。常磐線への乗り継ぎが悪く駅で10分以上待つ。酒場まであと150メートルというところで、一人客、男女二人客が相次いで入店していくのを見て出遅れた…、と思う。一呼吸おいて入ろうかなとも思ったが、そのまま入店。16時10分ごろ。先客は先ほど入った一人客、男女二人客の他に、もう一人。いつも泡盛を飲んでいる白髪の方。いつも自分が座る席の隣に先客がいたので、一番奥の席へ。テレビでは国会中継。男女二人客がうるさかったら嫌だなと思っていたが、席が割と離れていたのでそれほど気にならなかった。定量を飲み終えて17時15分ぐらいに店を出る。

18時15分ぐらいに帰宅。録画したのが貯まっていた「新 鉄道・絶景の旅」を飛ばし飛ばし見る。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 11月7日(木)2 11月8日(金)3 11月9日(土) 11月7日(木) 朝6時20分起床…

最新情報をチェックしよう!