居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2019年11月17日(日)~11月20日(水)

<前回はこちら>

ノツログ

<前半はこちら> 目次 1 11月14日(木)2 11月15日(金)3 11月16日(土) 11月14日(木) 朝6時2…

11月17日(日)

朝6時45分起床。朝食時に録画していた「ゴッドタン」。今回は待望の「第7回 私の落とし方発表会」。やはり阿佐ヶ谷姉妹の絵里子さんのものが秀逸。80年代後半のバブル期のいいオンナ風のセリフを各所に散りばめ、最後に鈴木聖美の名曲「TAXI」を高らかに歌い上げて締めくくった。Greenの原稿制作続き。昼食は三菱食品・五木食品の「からだシフト 糖質コントロール そば」。

今回は途中からそばつゆにラー油を加え、味変を楽しんだ。午後はGreenの原稿の見直しと明日の取材の準備。16時過ぎから大相撲九州場所の中日の幕ノ内前半の取組を見ながら40分間運動。運動終了後も相撲をそのままテレビ観戦。隠岐の海は大栄翔に力なく負ける。ガッカリ。高安がぎっくり腰で突然休場。18時過ぎから夕食。スンドゥブ鍋。

辛くて体が温まった。嵐の相葉君が千葉で自然薯を掘る番組を追っかけ再生しながらいただく。その後、「ゴリパラ見聞録 特別編 番組テーマ曲の歌詞をカルメラさんに相談」を見る。この回でゴリパラご一行が泊まったのが大阪・十三の東横イン。大阪に行った時の私の定宿でもあるので馴染み深い風景だった。21時からNHKスペシャル「ダビンチ・ミステリー 第2集 “万能の天才”の謎」を見る。

11月18日(月)

朝4時起床。制作していたGreenの原稿をアップ。7時30分からアマゾンプライムで途中まで見ていた映画「オーバー・フェンス」(2016年/山下敦弘監督、出演:オダギリジョー、蒼井優、松田翔太)を見ながら40分間運動。映画は蒼井優がエキセントリックな女を好演。こういう役は実にうまい。8時25分ぐらいに家を出て取材へ。朝方は雨が降っていたが止んでいた。山手線で西日暮里、千代田線に乗り換えて湯島まで。取材開始まで近くの不忍池付近を散策。なんだかこの辺のハトは栄養がいいのか、うちの周辺で見るものより一回りでかい。

取材は10時から1時間ほど。終了後、上野まで歩き、上野駅近くの立ち食いそば屋「つるや」で冷やしきしめん。

日本人客より中国など外国人観光客の方が多かった。その後、地下鉄日比谷線で三ノ輪へ。マクドナルドでさきほどの取材のまとめ。14時半ぐらいにノートPCのバッテリーが切れてしまったので、手書きで原稿制作。15時少し前に店を出て15分ほど歩き、別のマクドナルドへ。手書きで原稿制作の続き。16時15分ぐらに店を出て酒場へ。16時25分ぐらいに入店すると、先客は男性2名。どちらもよく見かける方。大相撲九州場所を見ながら酎ハイを飲み始める。元嘉風の中村親方が北の富士さんと並んで解説者席に座っていた。隠岐の海が遠藤を破ったので歓喜。これは祝杯を上げなければと思い、酎ハイを定量飲んだ後、熱燗を1本追加。結びの一番まで見て18時過ぎに店を出る。

19時過ぎに帰宅。19時30分過ぎからサンドウィッチマンが飲食店を探す番組を見る。

11月19日(火)

朝6時15分起床。昨日取材したGreenの原稿制作の続き。11時30分から韓ドラ「明日も晴れ」を見る。12時過ぎに家を出て取材へ。駅まで10分ぐらい歩くと汗ばむ小春日和。地下鉄で巣鴨、山手線・京浜東北線を乗り継いで秋葉原まで。

取材は13時30分から1時間20分ほど。本日取材した方は数年前にもお話を伺ったことがある方だったが、30キロのダイエットに成功したという。見た目が全然違っていて最初はわからなかった。終了後、秋葉原駅から京浜東北と山手線で巣鴨まで。「富士そば 巣鴨店」に行ってみたら閉店していた。

反対の北口に行ったところ、ロータリー前に「富士そば」を発見。「巣鴨駅前店」があったのだった。

マイブームのほうれん草そばをいただく。

ノツログ

「名代 富士そば 巣鴨駅前店」は、JR・都営三田線「巣鴨駅」前にある24時間・年中無休の路面そば店です。 目次 1 巣鴨…

食べ終わった後、地下鉄で帰宅。Greenの原稿制作続き。16時40分ぐらいから大相撲九州場所10日目を見ながら40分間運動。隠岐の海は宝富士を破り4勝目。今場所初の連勝に歓喜!朝乃山は明生を退ける。白鵬は危なげなく碧山を寄り切り1敗をキープ。本日の一番を見ると朝乃山が相当良さそう。優勝をかっさらうかも。19時ぐらいから夕食。19時30分から仕事の続き。20時30分ぐらいからテレ朝でやっていた健康番組を見る。無調整の豆乳が健康にいいらしい。22時からBS朝日でヒロシが旅する番組を見る。ベトナムとチェコ。チェコはピルスナービールの八勝の地として有名なピルスナーを訪れていた。しかしどこに行っても日本語で通すヒロシはすごい。

11月20日(水)

朝6時15分起床。月曜日取材の原稿をアップ。昨日の取材のまとめ。11時30分からBS11で韓ドラ「明日も晴れ」を見ながら40分間運動。残りあと5回となったこのドラマ、この期に及んでまだ悪事を働く主人公の伯母。あの問題も解決しなきゃいけないし、あの問題も解決しなきゃいけないのだが、5回で解決できるのかね。どんな力業を使って解決するか楽しみ。その後また昨日の取材のまとめ。15時50分ぐらいに家を出て酒場へ。入店したのは16時40分過ぎ。驚いたことに先客が8名も!普段は多くても3、4名なのだが…。本日は鷲神社の二の酉だから、その行き帰りに寄ったという人もいるんだろう。空いていた中間辺りの席に座り、酎ハイを飲み始める。客が多いので大将も厨房も大忙し。初めての客は事情がよくわからないからだろうが、ドリンクやつまみを頼むタイミングが悪すぎ。どいつもこいつも何も考えないで、好き勝手に注文しやがる。この店では酎ハイなどドリンクづくりは大将が一人で対応しているし、厨房も2名体制で一気に多くの注文が入るとどうしても手が足らなくなる。だからつまみは2つも3つも一緒に頼むのではなく、一品ずつ頼むとか、つまみのオーダーが相次いでいる時はきんぴらとか小松菜のおひたしといった加熱調理が必要ないものを頼むとか、もっと状況を考えながら注文してくれよ、などと考えながら飲んだ。そんな感じなのでテレビの相撲にもあまり集中できず気分はイマイチだったが、隠岐の海が阿炎に勝ったのですっかり気分が良くなった。結びの一番まで見て、顔見知りの方たちに会釈して店を出る。

19時少し前に帰宅。酔い覚ましにスープをいただく。

20時ぐらいから録画していた「ゴリパラ見聞録」を見る。題字を書いてくれた方を再訪する旅。神戸で一献。ああ、新開地の高田屋 京店で飲みたい!

ノツログ

昼間から飲める店シリーズ。今回紹介するのは神戸・新開地の「高田屋 京店」です。 目次 1 神戸・新開地を代表する名酒場2…

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 11月21日(木)2 11月22日(金)3 11月23日(土) 11月21日(木) 朝6時2…

最新情報をチェックしよう!