居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2019年11月21日(木)~11月23日(土)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 11月17日(日)2 11月18日(月)3 11月19日(火)4 11月20日(水) 11月…

11月21日(木)

朝6時20分起床。火曜日取材したJOBRASSの原稿制作。11時35分からBS11で韓ドラ「明日も晴れ」を見ながら40分間運動。ドラマはサクサク進み、ヒロインの伯母の悪事が全てばれてしまうというか、家族に暴露されてしまう。そして、ついに20年間生き別れになっていた母子対面、というところで終わった。このドラマ、母子生き別れ、事故で記憶喪失、息子の恋人を強烈に拒否して交際に反対するオモニ、窮地から逃れるために妊娠したと偽る嫁といった韓国ホームドラマの基本的な要素が満載。ベタな韓ドラは面白い。その後、JOBRASSの原稿制作の続き。15時40分ぐらいに家を出る。地下鉄、JRで酒場の最寄駅へ。電車ではキングコング西野さんの「魔法のコンパス」を読んだ。ハロウィンの翌朝に渋谷清掃イベントを行ったくだりなど。実にクレバー。ゴッドタンで劇団ひとりと顔に肛門を押しつけ合っているような人とは思えない。というか、そういうことができるのもすごい。16時30分過ぎに酒場に入店。先客は一人客2名。昨日、混んでいてまいったのでホッと一安心。これぐらいがちょうどいい。大相撲九州場所を見ながら酎ハイ。17時過ぎには先客2名が帰り一人になった。静かで快適だったが、隠岐の海が妙義龍に敗れてしまい、気分が落ち込む。まだ勝ち越しの可能性があるので明日以降期待しよう。一敗の白鵬を星の差一つで追っていた朝乃山が御嶽海に負けてしまい、白鵬の優勝が濃厚になる。結びの一番まで見て18時ぐらいに店を出る。

19時に帰宅。19時30分ぐらいからBS朝日で「新 鉄道・絶景の旅 新潟から岩手へ 紅葉と名湯を求めて」を追っかけ再生しながら見た。

11月22日(金)

朝6時15分起床。本日の取材の準備。火曜日取材したJOBRASSの原稿制作続き。10時20分ぐらいからアマゾンプライムで途中まで見ていた映画「オーバー・フェンス」(2016年/山下敦弘監督、出演:オダギリジョー、蒼井優、松田翔太)を見ながら40分間運動。映画のBGMが不気味でテルミンの音色だろうかと思っていたが、エンドロールを見ていたら「のこぎり」という文字が。ああ、なるほど、あの横山ホットブラザーズの伝統芸 「お~ま~え~はあ~ほ~か~」のヤツだなと納得。ラストは予想通りであっけなく、エキセントリックな女性を演じた蒼井優の細くて骨張った背中だけが印象に残った。11時20分ぐらいに家を出て取材へ。寒くて割と激しめの雨。何度か修理しながら長年愛用しているクラークスのデザートブーツの底がやられているみたい。雨が染み込んで来て靴下が濡れて気持が悪い。地下鉄とJRで上野、銀座線に乗り換えて稲荷町で下車。上野から徒歩圏内だが、この冷たい雨の中さすがに歩く気にはならなかった。取材場所を確認した後、稲荷町駅近くの小粋そばに。自動券売機に100円玉を投入するも、何度やってもチャリンという金属音と共に返却口に返ってきて受け付けない。10回以上入れてもダメだったので、この自動券売機に自分は拒否されているのだと思い、食券を買うのを諦めて店を出る。紙幣を使うという手もあったが、何だか崩したくなかったんだよな。時間もないので昼食は諦め、コーヒーでも飲んで冷えた体を温めようと交差点角にあるベローチェへ。

取材は13時から2時間30分弱。終了後、新御徒町まで歩き、つくばエクスプレスで酒場の最寄駅へ。マクドナルドで1時間弱仕事。16時45分ぐらいに酒場に入店。先客は一人客一名。大相撲を見ながら酎ハイ。隠岐の海は明生との一番。軍配は明生に上がったが行司差し違えで隠岐の海の勝ち。歓喜。外は寒いし、これは祝杯を上げなければ…と熱燗を頼み結びの一番まで見てゴキゲンで店を出る。

19時ぐらいに帰宅。酔い覚ましにトマトのスープをいただく。

19時40分ぐらいから録画していたラグビーワールドカップのフランスvsアメリカ戦(10月2日)を見る。今回のワールドカップで唯一見逃していた試合。昨日、ようやく再放送があったので録画した。会場は福岡の東平尾公園博多の森球技場。前半はフランスがリードするもアメリカも健闘。12対6で折り返す。フランスのパスミスが目立った。後半24分に、アメリカがPKを決め9対12と3点差に!しかし、その後フランスがトライを重ね、33対9でフランスの勝ち。これで今大会の全試合をテレビ観戦したことになる。達成感もあったが何だか寂しいねぇ。この一戦をまだ見ていなかったことで、自分の中ではまだワールドカップは終わっていなかったが、見てしまったことで、完全にワールドカップが終わっちゃったよ、という感じ。祭りの後の寂しさとか、なんとかロス的な感情。

11月23日(土)

朝6時15分起床。火曜日に取材したJOBRASSの原稿制作の続き。その後、昨日の取材のまとめ。昼食は北海道の食品メーカー・株式会社菊水の「札幌ラーメン白樺山荘」。

5月中旬からダイエットのためにラーメンを控えていたので、実に半年ぶりのラーメン。札幌の有名店のメニューを再現したこのラーメンは縮れ麺にコクがある味噌スープ。久々のラーメンでガッツくように食べた。

昨日の取材のまとめの続き。16時過ぎから大相撲中継を見ながら40分間運動。 運動終了後も相撲を見続けたが、隠岐の海が敗れて負け越し。ガックリ。立ち会い前ドキドキしながら見ていたのだが、体の力が抜けちゃったよ。結びの一番で白鵬が御嵩海を外掛けで破り、43回目の優勝。白鵬の張り手とかカチアゲを品位がないとか言っている人がいるそうだが、それらもワザの一つで、反則でも何でもない。相撲は格闘技。品位、品位ってうるさいよ。実力で適わないとみると、品位とかカタチがあってないようなものを持ち出して批判するあさましさ。18時過ぎに家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。外は昨日に引き続き寒く小雨模様。すでに結構お客さんが入っていたが、かろうじて空いていたカウンター奥の席へ。キンミヤの酎ハイにつまみはキャベツ味噌、マカロニサラダ、ねぎま、鳥皮。

テーブル席の男性二人組が興奮して声を高く張り上げて話していたが、特に気になるうるささではなかった。元気が有り余っているんだな、ぐらいの感じ。シメに手羽先をいただき、19時45分ぐらいに店を出る。スーパーで買物をして20時ぐらいに帰宅。21時過ぎからテレ東「アドマチック天国」横須賀編を見る。一時は月イチで行っていた横須賀。知っている店とか風景が次々と出てきて、岩松の天丼ってボリュームたっぷりで美味いんだよな、などと思い出しながら見た。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 11月24日(日)2 11月25日(月)3 11月26日(火)4 11月27日(水) 11月…

最新情報をチェックしよう!