居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【袋麺】株式会社菊水「札幌ラーメン 白樺山荘」ゴクゴク飲みたい濃厚スープ!札幌の名店の味を再現した一杯が楽しめる。

株式会社菊水の「札幌ラーメン 白樺山荘」は、札幌市にある人気ラーメン店「白樺山荘」のメニューを、店主監修のもと再現したチルド麺です。

まずは見た目など。

この商品を製造・販売している株式会社菊水は、北海道江別市の製麺会社。北海道産小麦を使用した麺のうまさには定評があります。今回ご紹介する「札幌ラーメン 白樺山荘」は、札幌市にある人気ラーメン店「白樺山荘」のメニューを、店主監修のもと再現したもの。パッケージは木目調のバックに山荘風の本店の写真と、全体的に茶色っぽくてやや地味な調理例写真が配されています。裏は作り方や原材料など。

また、以下のような紹介文が書いてあります。

1997年創業の「白樺山荘」は、有名店がひしめく札幌で不動の地位を確立させた繁盛店。本品は、店主監修のもと、合わせ味噌のコクと山椒の風味をきかせた濃厚な味わいに仕上げました。

早速つくってみる。

袋を開けると中には生タイプの麺とスープが二つずつ。

推奨の茹で時間は約2分半~3分。別途鍋にスープと水約300ccを入れ、よくかき混ぜて火にかけます。

さて感想は。

麺の茹で上がりに合わせて一煮立ちさせて丼。そして茹で上がった麺は湯を切って丼に入れて、別途用意したトッピングを加えたら出来上がり。

麺リフト。

さて、いただきます。まずは麺。札幌ラーメンの定番・黄色っぽくてゆるい縮れのある麺はモチッとしていて、小麦の美味さまで感じます。次にスープをいただくと、店主監修で配合したという合わせ味噌スープは、何とも複雑で濃厚な味わい。山椒の風味が絶妙なアクセントになっていて、ゴクゴク飲みたいぐらい。挽肉を炒めたものを入れたので、さらにコクがアップした感じ。麺とスープとの相性も良く、もう箸が止まりません。というわけで、キャベツや人参、わかめ、半熟玉子などのトッピングも楽しみつつ完食。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.8(気に入った)

<商品データ>
◎価格:410円
◎内容量:338g(めん110g×2)
◎カロリー:432kcal

最新情報をチェックしよう!