居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2019年12月1日(日)~12月4日(水)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 11月28日(木)2 11月29日(金)3 11月30日(土) 11月28日(木) 朝6時1…

12月1日(日)

朝5時50分起床。わあ、もう12月になっちゃったよ。ブログ作業。朝食は豆腐入りカレースープ。その後、イーキャリアの原稿制作の続き。昨日まで苦戦していたが、何とかカタチになってきて一安心。12時20分ぐらいから昼食。昨日の昼食で食べた「開田高原 白いそば」の残り。細目で白っぽい更科そばは上品な味。

ダイコンおろしをつゆに入れていただく。途中、ラー油を数滴垂らして味変。最後はそば湯を楽しむ。

ノツログ

株式会社霧しなの「開田高原 白いそば」は、そばの殻部分を取り除き、内側の実の部分を用いた白くて細目の更科そばです。 目次…

午後もイーキャリアの原稿制作の続き。今週火曜日と金曜日の取材の準備。15時過ぎからアマゾンプライムで映画「エンドロール~伝説の父~」(2012年/石井裕也監督、出演:中村獅童、萩原聖人、板谷由夏)の続きを見ながら40分間運動。途中、見終わったのでレコメンドの最初に出ていた「妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ」(2018年/山田洋次監督、出演:橋爪功、吉行和子、西村まさ彦)を見始める。役作りのためだと思いたいが、夏川結衣さんがかなりオバサン化していて驚く。「エンドロール~伝説の父~」は結構荒唐無稽なところがあるファンタジー。こんな話、あるわけないだろ的なストーリーだが、六平直政、螢雪次朗、徳井優、梶原善といったアクの強い俳優さんたちが好演し、物語を成立させていた。17時40分ぐらいから夕食。鶏もも肉を焼いたもの。皮がパリパリで美味い。

蒸し野菜。

18時から嵐の相葉君が千葉の農家で各地のご当地まんじゅうを作る番組を見る。終了後、録画していた「ゴッドタン」。東京03角田豊本大好き芸人。角田さんの弾き語りに涙する飯塚さん。二人でジュエリーショップに行ったことを思い出したのか?21時からNHKスペシャル「シリーズ 体感 首都直下地震 プロローグ あなたは生きのびられるか」を見る。いや、こればっかりは運だな。

12月2日(月)

朝6時15分起床。ブログ作業。イーキャリアの原稿制作続き。10時分ぐらいからアマゾンプライムで映画「妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ」(2018年/山田洋次監督、出演:橋爪功、吉行和子、西村まさ彦)の続きを見ながら40分間運動。運動終了後も映画を見続けて見終える。映画は凡庸というか、よくあるホームドラマ。山田監督の寅さんシリーズは大好きなのだが、あれは「寅さん」という非日常的でアクの強いスーパーキャラクターがいるから面白いのだ。このシリーズのように、個性的だが所詮一般人の枠を超える人物しか出てこないのではイマイチ盛り上がりにかける。蒼井優のセリフ回しが往年の小津映画のヒロインっぽいのもなんだか違和感。キャラクター的には小津映画のヒロインっぽいんだろうが、今どきあんなしゃべり方はしないよ。子供の描き方もなんだか古くさい。その後、また仕事。15時過ぎに家を出る。本日は朝から冷たい雨が降っていたが午後になってやんだ。曇り空で少し晴れ間も…。

髪が伸びてうざったいので散髪に行きたい気持もあったが、寒くて散髪したら風邪をひいてしまいそうなので思いとどまる。地下鉄で巣鴨、JRで酒場の最寄駅まで。16時過ぎに酒場に入店。先客は男性一人。テレビではニュース、そしてNHKスペシャル・首都圏直下型地震の番宣番組。16時20分からゲゲゲの女房。本日は水木先生の次女が産まれるの巻。16時25分ぐらいと17時ぐらいに一人客が来ただけで静かで快適。17時10分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

18時5分ぐらいに帰宅。19時30分からサンドウィッチマンが飲食店を探す番組を見て、その後、録画していた「ゴリパラ見聞録」。松江(宍道)のキャンプ場でカレーを作っていたらゲリラ豪雨に襲われるの巻。3度目ぐらいだが、飽きずに見れた。

12月3日(火)

朝6時15分起床。先週水曜日取材のイーキャリア原稿の最終チェックをしてアップ。9時55分ぐらいからアマゾンプライムで映画「ポプラの秋」(2015年/大森研一監督、出演:本田望結、中村玉緒、大塚寧々、村川絵梨)を見ながら40分間運動。11時過ぎに家を出て取材へ。本日は加須市。快晴でそれほど寒くない。東上線で池袋、湘南新宿ラインの宇都宮駅に乗りたかったのだが、20分遅れているというので高崎行きに乗り、大宮まで。そこで10分ちょい待ち、12時過ぎに20分遅れたという宇都宮行きに乗った。久喜で東武伊勢崎線に乗り換え。2つ目の花崎で下車。目的地までひたすら歩く。30分ぐらい歩いただろうか。こんなに歩くなら今日は運動などしなくても良かったと思っていたら、ワゴンが止まり、名前を呼ばれる。車で来たカメラマンさんが見つけて声をかけてくれた。乗せてもらい、一旦本日の取材場所を確認。まだ集合時間まで30分ちょいあるということでカメラマンさんとファミマに行き、イートインコーナーでおにぎりを2個いただく。カメラマンさんはコーヒー。

イートインなので消費税は10%だった。最近コンビニに入ることがないので、イートインでの飲食は本当に久々。取材は14時から2ヶ所をはしごして2時間20分ぐらい。最初の場所で2名同時にインタビュー、次の場所で3名同時にインタビュー。終了後、カメラマンさんの車に乗せてもらい栗橋駅へ。16時50分ぐらいの上野東京ラインに乗る。

赤羽で埼京線に乗り換えて池袋経由で18時15分ぐらいに帰宅。電車の中では「マタギ奇談 狩人たちの奇妙な語り」(工藤隆雄著)を読んでいた。山でマタギたちが経験した不思議な経験をまとめたもの。19時過ぎから夕食。カキをメインとした鍋。温まる。20時過ぎから録画していたテレ東「ウレロ☆未開拓少女 第1話」を見る。劇団ひとり、バカリズム、東京03、早見あかりさんたちによるシチュエーションコメディ。その後、BS朝日でヒロシがインドネシアとベルギーのメシ屋に行く番組を見る。

12月4日(水)

朝6時15分起床。昨日の取材のまとめ。原稿制作。14時15分ぐらいからアマゾンプライムで映画「ポプラの秋」(2015年/大森研一監督、出演:本田望結、中村玉緒、大塚寧々、村川絵梨)を見ながら40分間運動。運動終了後もしばらく映画を見て見終える。見終えてジワッとくるような映画。 本田望結ちゃん大熱演。15時40分ぐらいに家を出て酒場へ。常磐線が遅れており乗換の日暮里駅で15分以上待つ。酒場に入店したのは16時40分頃。先客は一人客2名、二人組2組。予想以上に多い。その後すぐに一人客が2人来店し結構な混雑。テレビでやっていた「ゲゲゲの女房」は水木さんの奥さんの妹さん安来に帰るの巻。17時を過ぎてから一人、また一人とお客さんが帰り、17時30分には店内に自分一人となる。先ほどまであんなに混んでいたのに…。その後、一人客が来店。17時45分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

帰りは地下鉄で北千住まで行き、千代田線で西日暮里まで。山手線で巣鴨。そこから地下鉄に乗り換え18時50分ぐらいに帰宅。20時ぐらいから録画していた「ゴリパラ見聞録」開聞岳パート2を見る。

<次回はこちら>

ノツログ

<前半はこちら> 目次 1 12月5日(木)2 12月6日(金)3 12月7日(土) 12月5日(木) 朝6時15分起床…

最新情報をチェックしよう!