居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2019年12月8日(日)~12月11日(水)

<前回はこちら>

ノツログ

<前半はこちら> 目次 1 12月5日(木)2 12月6日(金)3 12月7日(土) 12月5日(木) 朝6時15分起床…

12月8日(日)

朝3時20分ぐらいに目が覚める。眠れないので週間日記を書くなどのブログ作業。日記を書きながら、ああ今日は12月8日か…と思う。思い出していたのは1980年の12月8日のこと。その日は前夜から大学の同級生たちと、沼袋にあった西尾君の部屋で徹マンをしていた。BGM代わりにFEN(ファーイーストネットワーク・米軍放送)が流れていたのだが、ある時間からかかるのはビートルズの曲ばかり。ビートルズの特集番組でもしているのかな。なんでだろうな…などと話していた。その後、家に帰ってテレビのニュースで、ジョン・レノンがニューヨークの自宅アパート前で熱狂的なファンに射殺されたことを知ったのだった。あれからもう40年近くになるのか。オレも年を取ったもんだな。5時少し前にもう一度寝て、6時50分ぐらいに起床。朝食時に録画していた「ゴッドタン」を見る。本日は第11回コンビ愛確かめ選手権 前編。良かったのはハナコの「一番熱かった瞬間は」という問に対する答。NHK新人お笑い大賞の決勝で究極にスベり、新幹線で東京に帰ってきた時、駅のホームで岡部さんが「来年は全部の賞レースを取ろう」とメンバーの二人に言った時、二人も力強く「うん!」と答え、実際翌年にキングオブコントを取った、というエピソード。秋山さんと岡部さんの答が一致して正解となり、岡部さんが涙ぐむ姿に少しジンと来た。その後、先週木曜日取材のリクナビNEXTの原稿制作の続き。取材なしのマイナビ転職の原稿制作の続き。昼食は長野市戸隠の株式会社おびなたの「八割そば」。

しっかりとしたコシがあり、そばの香りも豊か。

ノツログ

株式会社おびなたの「八割そば」は、 そば粉を八割使用し、信州・戸隠高原の水で練りあげた乾麺タイプのそばです。 目次 1 …

午後も原稿制作の続き。15時45分ぐらいからアマゾンプライムで映画「かぞくのくに」(2012年/ヤン・ヨンヒ監督、出演:安藤サクラ、井浦新、ヤン・イクチュン)を見ながら40分間運動。映画は70年代に帰国事業により北朝鮮へ渡った男性(井浦新)が、病気療養のために25年ぶりに日本の家族のもとに帰ってきた…というストーリー。40分弱見たがまだこれからの展開が見えないので感想は何とも言えない。その後、また仕事とブログ作業。18時少し前から夕食。豚肉の生姜焼きなど。

嵐の相葉君が長野県で味噌を作り、その味噌を使った料理を作る番組を見る。その後、TOKIOが米を作る番組などを見る。玄米が好きなので、精米するのはなんとももったいないと思う。

12月9日 (月)

朝6時20分起床。先週木曜日に名古屋で取材したリクナビNEXTの原稿をアップ。取材なしマイナビ転職の原稿制作の続き。12時45分ぐらいからアマゾンプライムで「かぞくのくに」(2012年/ヤン・ヨンヒ監督、出演:安藤サクラ、井浦新、ヤン・イクチュン)を見ながら40分間運動。運動終了後も映画を見続けて見終える。ヤン・ヨンヒ監督のほぼ実話らしい。理不尽なあの国に対する憤り。そして、その状況をどうすることもできない無力感。あの国にも普通の人間がいて、家族があって、生活がある。最後、安藤サクラ演じる妹は、どこに向かおうとしていたのかな。その後、原稿制作の続き。15時40分ぐらいに家を出て酒場へ。どんよりとした曇り空。まだしばらくは雨は降らなそう。巣鴨経由で酒場の最寄駅へ。16時30分ぐらいに入店。先客は一人客が2名。どちらもここで良く見る方。一人は60代前半ぐらいで熱燗2本を頼む方。もう一人は30代ぐらいで最初にハーフ・アンド・ハーフを頼む方。テレビではNHK「ゲゲゲの女房」。今回は水木先生の奥さんの弟さん(星野源)上京するの巻。松下奈緒の「ちょっこし」といった出雲弁が心地いい。店は先客2名が一人また一人と帰り、その代わりのように一人客が一人、また一人来店。そのうちの一人が席につくなり、「一昨日は酔っ払っていてすいません」とか謝っていた。比較的静かだったが、厨房奥で調理担当のご婦人が宅配便の会社に連絡し、不在票に書いてあった番号に何度電話をかけても「使われておりません」となるという連絡をされている声が店内に響いていた。17時30分ぐらいに定量の酎ハイ4杯を飲み終えたが、なんだか寒いので熱燗を1本追加。17時45分ぐらいに店を出る。

18時40分ぐらいに最寄駅に。伸びた髪がうざったくて千円カット店へ。待つことなくサクッと切ってもらって19時10分ぐらいに帰宅。19時30分ぐらいからサンドウィッチマンが山間部でバスに乗りながら飲食店を探す番組を見る。Perfumeのかしゆか、こういう仕事もするんだな。割と楽しそう。

12月10日(火)

朝6時5分起床。マイナビ転職の原稿をアップ。9時分ぐらいからアマゾンプライムで映画「しゃぼん玉」(2017年/東伸児監督、出演:林遣都、市原悦子、藤井美菜)を見ながら40分間運動。林遣都は朝ドラ「スカーレット」の影響で好青年というイメージがあるがギラギラした青年役を結構いい感じに演じている。あとお婆さん役の市原悦子さん。先日見た「あん」でもそうだったが、この人も樹木希林さん同様唯一無二の存在だなと。10時半過ぎに家を出て取材へ。JRで高田馬場。さかえ通りの入口横にある「名代 富士そば 高田馬場駅前店」で紅生姜天そば。

紅生姜天は紅生姜だけではなく玉ねぎが入ったタイプ。個人的には紅生姜天は紅生姜だけの方が好きなのだが、これもありかも。

ノツログ

髙田馬場の「名代 富士そば 高田馬場駅前店」は、「髙田馬場駅」から徒歩1分弱にある24時間・365日営業の路面そば店です…

食べ終えて西武新宿線・高田馬場駅へ。11時35分発の急行に乗って花小金井で下車。営業さんとの待ち合わせまでまだ30分ほどあったのでドトールへ。少し仕事。

12時40分に待ち合わせ、タクシーで取材場所へ。取材は13時から1時間30分ほど。インタビューは社員さん1名。その後、採用担当2名と打ち合わせ。終了後、営業さんがタクシーを呼ぶもつながらないということでバス停まで歩き、バスで花小金井駅まで。営業さんは社員旅行というか、報奨旅行的なもので先週ハワイに行ったとのこと。目標達成度によって期間が異なり、最も成績が良かった人は12泊だったらしい。ハワイか…。自分には一生縁のない場所だな。西武新宿線で高田馬場まで戻り、山手線で池袋まで。駅構内のユニクロでヒートテックを2着購入。体重を絞ったせいで持っている下着が全部ブカブカでスースーして寒いのでSサイズを購入した。定価1500円が1290円になっていてちょっと得した気分。16時過ぎに帰宅。昨日、アマゾンのサイバーマンデーセールで安くなっていたので思わず購入してしまったメモリが届いていた。16時30分ぐらいから「ゲゲゲの女房」を見ながら、というか音を聞きながらメモリを交換。割とすんなり交換終了。これまで20GBだったが32GBになった。その後、本日の取材のまとめ。18時50分ぐらいから夕食。ニラたっぷりでかき入りのスンドゥブ鍋。

辛ウマ。体が温まる。夕食後、先日東京駅の新幹線の改札ではじかれたスマートEXの原因を調べて見たところ、スイカIDが正しく紐付けされていなかったことが原因だったことがわかる。駅員さんが言った通り。去年の8月にスマホの機種変した際に、モバイルSuicaのIDが変更になっていたのだ。確か駅員さんに「最近、機種変更をされませんでしたか」と聞かれたのだが、あの時は慌てていて思い出せなかった。いや、機種変更をするとモバイルSuicaのIDが変更になるなんて聞いてないよ。IDは踏襲されるものとばかり思っていた。というか、去年8月から1年3ヶ月以上も新幹線に乗っていなかったことにびっくり。4~5年前までは毎月のように大阪や名古屋に行っていたのに、遠方取材が減ったもんだ。クライアント各社に遠方取材大歓迎!日本のどこでも取材に行きますと営業をかけてみようか。20時30分ぐらいから録画していた「ウレロ☆未開拓少女_第2話」を見る。早見あかりさんは何だか貫禄たっぷり。ゲストは岸井ゆきのさん。22時からBS朝日でヒロシがブルガリアのソフィアと香港で食堂を探す番組を見る。ソフィアで食べたヨーグルトサラダ的なものに興味を持つ。香港の食堂もよさげ。だが、混乱が続く今はどうなっているのやら。

12月11日(水)

朝6時20分起床。昨日の取材のまとめ。dodaの原稿制作を開始。15時20分ぐらいからアマゾンプライムで映画「しゃぼん玉」(2017年/東伸児監督、出演:林遣都、市原悦子、藤井美菜)の続きを見ながら40分間運動。映画は林遣都がいい。祭りの準備を通じて、村に馴染んでいく様子とか、それを通じて出会った女性と話すシーンとか。ストーリーがどんどん進んで行き、残り30分。ラストはどうなるんだろう。その後、また仕事の続き。16時20分から「ゲゲゲの女房」を見る。水木先生の父親を演じる風間杜夫の出雲弁の口調が、10月に七回忌を終えた父親にそっくりで一瞬ドキッとする。終了後、明後日の取材の下調べなど。18時45分ぐらいから夕食。

ニュースによるとラグビーワールドカップの日本代表が丸の内でパレードをしたらしい。19時30分から「ためしてガッテン」を見る。野菜ファースト、カット野菜、塩麹の特集。乳児に塩麹を使った離乳食と使わなかったものを交互に食べさせて表情の違いを見るという映像を見て笑う。明日塩麹が売れるだろうな。その後、録画していた「ゴリパラ見聞録」2度目の開聞岳の後編を見る。前回の予告の秘密が明かされる。

<次回はこちら>

ノツログ

<前半はこちら> 目次 1 12月12日(木)2 12月13日(金)3 12月14日(土) 12月12日(木) 朝6時1…

最新情報をチェックしよう!