居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【袋麺】石黒製麺株式会社「やまいも蕎麦」つなぎに山芋をたっぷりと練り込む独自製法でつくったそば。

石黒製麺株式会社の「やまいも蕎麦」は、つなぎに山芋をたっぷりと練り込む独自製法でつくった乾麺タイプのそばです。

まずは見た目など。

この商品を製造している石黒製麺株式会社は山形県南陽市の製麺会社。創業は昭和24年ということですから70年の歴史を持つ会社です。今回いただいた「やまいも蕎麦」はこの会社の看板商品。人気・リピート率共にナンバーワンで「愛されて50年」とのこと。パッケージはモスグリーンがベース。茶色のイラストは山芋でしょうか。裏面には調理方法や原材料などが書かれています。

また、こんな紹介書きも。

この「やまいも蕎麦」は樹氷やスキーで名高い山形の蔵王山麓の清冽な水と空気の中で、独特の製法でつくりだしたもので、みちのくの素朴な風味が自慢の製品でございます。そばにはルチンが含まれていると言われております。ご家庭の常食としておすすめしたいものです。

(パッケージ裏面より)

早速つくってみる。

袋を開けると中はこんな感じ。内容量は250gでおよそ2.5人前。

推奨の茹で時間は4~5分。

さて感想は。

ゆで上がったら、ザルに移して冷水で洗い、水切りして器に移したら出来上がり。

そばリフト。色は黒っぽくて田舎そば風。

さて、いただきます。ねぎを入れたつゆをくぐらせまず一口。心持ち細目のそばはしなやかでしっかりとしたコシがあります。そして、そばの香りが豊か。このそば、山芋を独自の製法でたっぷりと練り込んでいるそうです。今回はおろしとわかめ、揚げなどを用意して、それらを加えながらいただきました。ごちそうさまです。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.7(気に入った)

<商品データ>
◎内容量:250g
◎カロリー:328kcal

最新情報をチェックしよう!